「礼は簡(jiǎn )に失し(🚊)てもならな(🍽)いが(🚮)、また過ぎてもならない。9過ぎたる(👜)はなお及(jí )ば(🛃)ざる(🦁)がごとしじゃ。人(rén )間(🔄)にはそれ(📐)ぞれ(🛠)に分(⛰)と(🔮)いうもの(🦐)があ(📘)るが、そ(🏮)の分を上(shàng )下しないところに(🤫)、礼の(💸)正(zhèng )しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭(🛐)るのは、(📕)親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を(🍜)享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみならず、大(dà(🌤) )丈(🎑)(zhà(👵)ng )夫(fū )の非礼は(🕊)やがて天(tiān )下を紊み(🌌)だるもとにな(🃏)る(⏮)。親の靈をし(😆)て天下を(✊)紊(🐬)るよ(🏺)うな非礼を享けしめて(🎷)、何(✌)(hé )が孝(📜)行(🐠)じゃ。」
3(🆗) 子曰く、唯女子と小人とは養(🛵)い難(ná(🛏)n )しと爲す。之を近づくれ(🐅)ば則ち不(🛂)孫な(📖)り。之(🔞)を遠(🐑)ざく(🐹)れば則ち怨む(📘)と(陽貨(🖌)篇)
1 子曰く、(🚳)学んで(🗺)思わずば則(🗿)ち罔(くら(💁))し。思う(🦓)て(🍱)学ばずば則(🧖)ち殆(😉)(dài )(あやう)しと。(爲政(🔓)篇)
門(mén )人(rén )たちが、孔子のこうした教訓(🤧)によっ(❓)て、まじ(🅾)めに自(🥊)己を反省する機(🤹)縁を掴み得(✡)たかは、まだ(🥌)疑問であった。しかし、そ(🦐)れ以(💋)来(🔉)、(🍘)仲(🎒)弓(🔐)の身分(🍨)や、彼の父の素(🛀)行(há(🗂)ng )が、彼等の話(🧖)(huà )題(tí )に(♈)のぼら(🔐)なく(🆓)なったことだけは(🐽)たしか(🚉)である。尤(yóu )も、こ(🛫)の事(🍯)は(💳)、仲(zhòng )弓自(zì )身にとっては、(🤨)どうでもいい事(⬜)であった。彼はただ自(👐)ら(🍠)を戒慎す(🧦)ることによっ(🤟)て、孔子の知遇(yù(😒) )に応こた(📅)えれ(🔴)ばよかっ(🗨)たのだから。
「一体どういう意味なの(👘)で(🆗)ございまし(🃏)ょう。」
(🥜)田圃には、あちらに(🔀)もこちらに(🐤)も、牛(niú(😺) )がせっせと土(tǔ )を耕していた。
孔(🌝)子は、(🎣)しか(🚷)し、そ(🤡)れ(⚓)には答え(🎚)ないで、また歩き出し(👲)た。そし(📠)て独言のよう(🐿)に云(yú(😹)n )った。
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつ(🚰)かない、しか(🚢)も(🐭)、徳行に秀でた高弟(dì )の一(🚊)(yī(📍) )人(🚃)なので(🚄)、(🧡)それ(🚱)がま(🎅)るで当(⛔)(dāng )っていない(⏯)とはいえなか(🤖)った(🤖)。しかし、(💯)それ(💂)にしても、讃めようが少し大(✉)(dà )袈裟すぎは(🥋)し(🥪)な(🚈)いか、といった気分は、門人(💼)(rén )たちの誰(⛽)の胸(🙎)にも(🚙)あった。
孔(📬)子は、小(🔑)(xiǎ(🛃)o )策(🔜)(cè )を弄(🤬)(nò(🛫)ng )する者(🎲)(zhě )にあ(🥋)っては叶わぬと思(🚸)った。彼(💉)は観(guān )念して(🛡)、(🤺)云わ(🦑)れるままに、再び陽貨の家に引き(🦍)かえした(🍽)。然(rá(🔑)n )し、ど(🖤)んな事(shì(🦏) )があっても、午飯(fàn )の馳(chí(😺) )走(🐜)にだけはなるまい(🤲)、と決心した。
或(🏍)(huò )ひと(🥪)曰(yuē(🚖) )く(😌)、雍ようや(🧜)仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん(💨)。人(ré(😿)n )に禦(🐦)あたる(📿)に口(🤮)給を以てし(🚜)、しばしば人(📹)に憎(🛐)まる。其の仁なるを知らず(🕉)、焉く(😝)ん(🐤)ぞ(🏔)佞を用(⛩)いん(📒)。
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