「平(píng )素敬(🌽)(jìng )慎の心を以て万事を裁量しつつ、(⏩)しかも事(🍧)を行うには(💨)大(🛡)ま(🔐)かでありたいと思いま(🥌)す。そ(📋)れが治民の要道ではあり(🥙)ますま(👅)いか(🎌)。平素も大(dà )まか(🥊)であり、事(🚭)を行うにも大まかで(🥚)あると、とかく(🥧)放慢に流(🍬)れがちだと思いますが……(🚳)」
――陽貨篇―(💩)―
「音(yīn )楽の世(🔔)(shì(🛸) )界は一(🏂)如の世(👛)界じ(🚘)ゃ。そ(💥)こでは、(🚁)いささかの対(✋)(duì(🙄) )立意(yì )識(shí )も(🕴)許(🦉)されない(🎱)。先ず一人々々の楽手の(🔓)心(🖼)と手と楽(🥄)器と(🚃)が一(🚙)(yī )如になり(🍵)、楽手(🍲)と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如に(🛒)なっ(📃)て、翕(🚱)(xī )如(♒)き(🐺)ゅうじょ(🤤)と(🏃)して(🐅)一つの機(🌟)をね(🚬)ら(💃)う(🅱)。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú )の世(shì )界が、機到っておの(♋)ずから振(🕖)動を始める(🐍)と(😇)、純如とし(🥩)て濁り(🚨)の(💍)ない音波が人(rén )々の(👒)耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(♌)つであるが(🦉)、その中には金音もあり、石(🎃)音もあ(🔂)り、(🏒)それらは厳(👰)に独自の音色を保(🛸)(bǎo )っ(🍡)て、決(🦔)してお(⛳)たがい(🎭)に殺しあうことがない(💂)。※(🐬)(「激」の「さんずい」に代(🐙)え(🧡)て「白」(🏳)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつ(🌯)つ、しかも(🐪)ただ(⛽)一つの流れに合(🕒)するのじゃ(🚍)。こうして、時間の経過(📆)(guò(👏) )につれて、高(❕)低、強(🧡)弱(ruò )、緩急、さまざ(🛀)ま(🕉)の変化を見せるのであるが、その間(🥐)、厘毫りんごうの隙もな(🎀)く、繹(💉)如えきじょとして(🦖)続いて行く。そこに(🌫)時間的な一如(rú )の世(🚌)(shì )界があり、永(🦗)遠と一(🅰)瞬との一(🆑)致が見(🥞)出される。まこと(🤖)の音楽(🧙)という(🆑)ものは(🎵)、こうした(🏰)ものじゃ。聴くと(🕔)か聴か(🎽)せる(🖲)とかの世界ではな(🈵)い。ま(👾)して、自分(fèn )の(🍐)腕と他(tā )人の腕(🛰)を比べたり(👵)、音楽(🈺)のわかる者と(😤)わからぬ者とを差(🐤)別した(🦔)りするよ(🤶)う(📠)な世界とは、似ても似つか(🙏)ぬ世界なのじゃ。」
(👽)孔子(zǐ )は、(🧣)それっきり默(🌐)々として歩(bù )きつづ(😾)けた。そしてものの(✋)半(bàn )町も行ったころ、ふと思い(👢)出(chū(🤑) )したように(🏒)い(❔)った。
「6父の在(zài )世(🐘)(shì )中は、子の人物(wù )をそ(🥛)の(💘)志(🛒)(zhì )に(🍴)よ(🍁)って判断され、父(fù(⬅) )が死ん(🌕)だら(👝)そ(♑)の行(há(🥋)ng )動(dòng )によって判断(duàn )され(🍌)る。なぜなら、前の(🌪)場合は子の行動(💃)は父の節(jiē )制に服すべ(🏻)きであり、後(🔱)の場(chǎng )合(hé )は(⛵)本(⚪)人の自由(💡)であ(🎂)るからだ。し(🍊)かし、後(hòu )の場合でも、(📞)みだり(🦋)に(🔴)父(🔹)の仕(🏎)来(lái )り(😖)を改(gǎi )むべ(♎)き(👄)ではな(😞)い(🎴)。父に(🗣)対する思慕(🙊)哀(⛪)惜の情が深(👖)ければ、改むるに忍びないの(📃)が自(🍔)然だ。三年(👄)父(🕦)の仕来り(🏛)を改め(😑)ない(🌌)で(🥄)、ひたすらに喪(💀)に(😓)服する者にして、はじめて(🖐)真の(🍛)孝子(💾)と(🌴)云(yú(🍱)n )える。」
(🍋)門(mén )人(🎲)は、(🤢)一(yī )寸うろたえた顔(🎡)(yá(💦) )を(👘)したが、すぐしゃ(🚢)あしゃあ(📗)となって答(🎄)えた。
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