二八(二(🔸)三三)
「(👳)文王(🐵)がなくなられ(🐠)た後、文と(🏽)いう言葉の内(🚾)容をな(🕡)す古聖の道は、天(😀)意によっ(💬)てこ(🧙)の私(sī )に継承(🚏)さ(➕)れているでは(📋)ないか。もしその文(💆)(wé(🎃)n )を(🕟)ほろぼそ(😘)うとす(🎍)るのが天意であるならば、何で、後の世に(😑)生(🍌)(shēng )れたこの私に、文に親しむ(📔)機会が与えられよう。文をほろぼすまいというの(💾)が(🍗)天意であ(😢)るかぎり(🏼)、匡(kuāng )の人(rén )たちが(🤖)、いったい私に対して何が出来ると(🗺)いう(🌽)のだ。」
「有能(🙆)に(📎)して無(💓)(wú(✔) )能な人に教えを乞(qǐ )い(👃)、(📲)多知にして少(🏜)知の人にものをたずね、有(🚀)って(🏧)も無きが如く内に(🏓)省(shěng )み、充実していて(🥉)も(🤳)空虚(🈺)なるが如く人(rén )にへり下(🤧)(xià )り、無(wú )法(fǎ )をいいかけ(🍆)られても(🧙)相手(🧟)になって曲直を争わ(💡)ない(🔃)。そう(😂)いうこ(🥖)との出来た人(❎)がかって私の友(🍟)人(rén )に(🦌)あったの(😳)だが。」
○ 政(🎗)治(zhì )家の態度、顔色、(🥧)言語と(🐒)いう(🖼)ものは、(🍆)いつの(🕦)時代でも共通(🗄)(tō(🏫)ng )の弊があ(👈)るも(🔚)のらしい。
一((🌿)一(🧠)(yī )八五(wǔ ))
「正面切って道理を(🔢)説(🎎)(shuì )かれ(🌼)ると、誰(🎇)(shuí )でも(🏗)その場はなるほどとう(🍛)なずかざるを得ない。だが(☔)大事(🚓)なのは過を改(📛)めるこ(🛋)と(😵)だ。や(🐱)さし(🌏)く婉(wǎn )曲に注(zhù(🐊) )意(🐽)してもら(🔭)うと、誰でも気持よくそれ(🔗)に耳を傾けることが出来る(🌞)。だが、(🔋)大(dà )事(shì )なのは、その真意(🎉)のあると(🌘)ころをよく考え(💼)て(🔫)見(jiàn )ること(❣)だ。いい気になって真(😇)意を考えて見よ(💉)うともせず、(✊)表面だ(⏬)け従(🏊)って過(guò )を(🐰)改(gǎi )めよう(🤘)と(🤡)しない人(ré(👚)n )は(🚣)、私には全く手のつけようが(😜)な(🖐)い(🥉)。」
こころまど(💱)わず(✂)、
「鳥は死ぬ(⏱)まえに悲しげな(🍙)声で(🏴)鳴き(🏩)、人は死(🚴)ぬまえに善言を吐(👼)(tǔ )く、と申(shēn )し(🤐)ま(🙇)す。これか(🐛)ら私の申上げますこと(🏃)は、私の最後(🔁)の言葉でご(🎪)ざいま(📵)すから(🍎)、よ(🚗)くおきき下さい。およそ為政(🎑)家(🎾)が(🛤)自(zì )分(🕠)の道として大(dà )切に(🚫)しなけ(🥀)ればならないことが三つあり(🏗)ま(💬)す。その第一(yī )は(🦈)態度をつ(⛳)つ(🏬)しんで粗暴怠慢にならな(🌑)いこ(🐥)と、その第二は顔色を正しく(⛄)して信実の気持(👚)(chí(😄) )があふれること、その第三(🏤)は(👁)、(👙)言葉(🛌)を叮重にして野卑不合(❇)理にならないこと、(🔸)こ(🌵)れであります。祭(🏬)典のお(💓)供物(⏺)台(👑)(tá(🌟)i )の並(bì(⛩)ng )べ方(🌕)など(🦗)のこまかな技術(shù )上(shàng )のことは、それ(🐣)ぞれ係の役(yì )人がおります(🤼)し(🎮)、一々(🤲)お気(🍔)にかけら(👘)れなくともよいことで(😝)ござ(🀄)います(🍟)。」
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