(🏅)そこま(🚞)で(👾)考え(🛀)て来(👰)て(🕠)、樊(🕤)遅はもう一度(dù )「違(wéi )わない」と(😲)いう言葉の意味(wèi )を考(kǎo )えて(🎂)見た。
「ふふむ。す(🛫)ると、わしの眼に何か(💸)邪(📭)悪(è )な影でも射し(👎)て(🦑)いるの(🔵)かな。」
だが(🍬)、こうした(🚙)彼の努力(💾)(lì )も、心境の幼稚(㊙)な門人(🌏)(rén )たちには(🏖)何の利目もなかった。彼(bǐ )等(🖤)に(✍)は(🎹)、天(tiān )命が何だか、仁が(🤱)何(🌩)だか、ま(📸)だ皆目(🌟)見(jiàn )当がついていなかった。彼等(💰)は、た(😍)だ(🛵)仲弓にいくらかでもけちをつけさえす(📭)れば(👛)、自分(🎥)たち(🐨)が救(👹)われるよ(🌕)うな気(qì(🚂) )が(🤚)するのだった。こん(🈚)な種類(🤜)の門人(rén )たちに対しては、さすがの(👅)孔子(🔱)(zǐ )も手がつ(🚻)け(🚂)られな(🆙)いで(🕐)、いくたび(🛤)か絶(jué )望に(🍅)似た気持(🕴)にさえなるので(🚳)あった。
(小人(rén )がつけ上るのも(🕛)、怨むの(🚁)も(🍔)、また(🥁)嫉(jí )妬心を起(📃)すのも、(🤩)結(💻)局(⛳)は自(zì )分(fè(🥑)n )だけがよく(🕤)思わ(🧚)れ、自分だけ(♍)が愛され(🥦)たいから(😣)だ。悪(è )の根元は(⛹)何といっても自分(📙)(fèn )を愛(ài )し過ぎる(🗺)こ(🎮)と(🗝)にある。この根(gē(💾)n )本悪に眼(⏱)を覚(jiào )まさせない限(xiàn )り、彼等(🔽)はどう(🛅)にもなるものではない。)(⛩)
とい(🥤)う(🚙)のであ(🌛)った。これも(🔍)子游に対(♐)する(⛸)の(💮)と大同小異で、少々(📨)怒りっぽい子夏に対(😖)する答えとしては、先ず当然(📓)(rán )だ。
これ(📮)も別にむ(📥)ず(👹)かしいことではない。子游にいささか無(wú(🕗) )作法(⏬)(fǎ )なところ(☕)があ(🕌)るのを思い合せると、孔(🐴)子(zǐ )の心持もよくわかる。
だが、話は孔(kǒng )子が(🥉)まだ官途に(🍭)ついて間もないころのことである(🤺)。一日、孟懿子(💬)(zǐ(🖖) )もういし―(🗞)―孟(mèng )家の当主(🦅)(zhǔ )――は、孔子を(🎼)訪(🖕)ねて、殊勝らしく孝(🔏)の道をたずねた。
豚を贈ら(♉)れた孔子
孟(🎙)懿(🗺)(yì )子(💪)の父(fù )は孟釐子(🏾)(zǐ )もうき(❗)しと(🌶)いって(💣)、すぐ(🐲)れた人物で(🏾)あり、その臨終(zhō(🐦)ng )には(🚛)、懿子を(😐)枕辺(🌽)に呼んで、そのころま(😰)だ一青年に過(♟)ぎな(🎄)かった孔(kǒ(🕉)ng )子(zǐ )の人物を讃え、自分(🍙)の死後には、(🐥)か(🌐)ならず(🍷)孔子に師(🍺)事す(📸)るように言(yán )いのこ(🧝)した。懿子(🏂)は、(🔨)父(fù(😹) )の遺(🍕)言(🦅)(yán )に(🐱)したがって、そ(👅)れ以来(🐠)、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐうけい(✴)しゅくとともに(⏰)、(⛪)孔子(zǐ )に礼を学んで(📽)来(🐴)たの(💹)であるが(👡)、(🧚)彼の学問の態度には(🌭)、少しも真面目さが(🤤)なかった(⏩)。彼(bǐ )が孝の道(💵)を(🚛)孔子にたずね(💕)た(⌛)のも、父に対する思(🐤)(sī )慕の念からというよりは、その(🍺)祭祀(sì )を荘厳(⏩)にして、自分の(🍣)権勢を誇(📏)(kuā )示した(🌏)い底(🧟)意(🕊)(yì )から(⏱)だった、と想(📵)像されている(♈)。
彼は、し(👍)かし、(🚯)もう狼(🐏)狽(🚕)うろたえ(♟)て(🛀)も恐(🗨)れてもいなかった。粛然(📍)(rán )とした空気(qì )の中に、彼は(🍳)かえって安堵に(🎏)似た感じを(🍧)味うことが出(🔫)来た。そし(🕣)て(🕵)、(🥑)もう(🤱)一度、
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