栗本(běn )先生(shē(💺)ng )は若(🌚)(ruò )い時の名(😸)を哲三(🐌)てつさんと(👔)い(🚒)い、年とって(🤡)からの(👪)号を(🔎)鋤雲じょうんと(🏸)い(😖)いました。先生は額(🐊)も広く、鼻(🚏)も厚く、耳や口(🏵)も大き(🐹)かったものですか(🕐)ら、「おば(🎟)け栗(lì )本」の異(yì )名をとったくらい(💘)です(🎋)。そ(🤔)れほど(🏡)並なみはずれた(🌄)容貌ようぼ(⌚)うの持主でし(🕌)た。もともと本草(🎁)学ほ(🔮)ん(🐳)ぞ(🚵)うがく(🛍)とい(🕑)う学(xué(👞) )問(🐤)の(📖)家がら(⛽)をついで(😫)薬(🎦)草(🥅)(cǎo )のこ(😥)とにくわ(🕧)しいところから、徳川(⛷)幕(🧜)府(🏕)の製薬(yào )局(💷)(jú(🏺) )につとめた医者(🐁)の出でありましたが、(🚙)事情があって北(běi )海(🏽)道のほ(🙃)うへや(🍷)ら(🌹)れ、函(🙎)館(guǎn )奉行組頭(tóu )はこだてぶぎ(🔻)ょ(🧓)う(💪)くみがしらという役目につき(🌃)ました。先生が頭を持(chí(🕴) )ち上(💪)げた(⛰)のもそのころから(🥡)です。
わたしがこの人を知(🗣)ったのは、そのくつ(🚦)屋さんの時(🌿)代か(🏜)らです(🛷)が、それからも(✳)岩代いわしろの国(guó(🕖) )黒森(sēn )く(💎)ろもりというところの鉱(kuà(🎹)ng )山の(🧝)監督にな(⏩)り、次に(🐻)株(zhū )式(shì )所(suǒ )の仲買(💐)なかがい番頭(😦)(tóu )ともなりました。石(shí )蝋せき(🎅)ろう(🏖)の製造(😪)職工ともなった(🎟)し、針商は(🕶)り(♈)しょ(🏧)う(😩)ともなった(🏻)しそ(🐮)れから横(🔤)浜(📕)(bāng )へ(📉)行きま(👡)し(🛵)た。そのすこし前で(🌑)すけれど(💷)、電(📉)池(chí )製(zhì )造の助手(🐥)とも(🅱)な(🔮)りました。ふた(🚵)たびま(😗)た(🀄)針の商人(rén )となって(📁)、店(dià(😅)n )をやめて(🕳)か(🎾)ら(🍻)、こ(🍶)んど(🧝)は何(🍴)にな(💰)ったかと言いま(📻)すに、まあ(🚍)、それも一つの何でした――煮(zhǔ )染商にし(🕋)めし(💊)ょうとなりました。
六 古(❓)(gǔ )い茶(👑)わん(🏛)
この瑞(🏅)(ruì )巌(🏼)寺の近くに雄島お(🤣)じまと(🃏)いう小さな島が(🥑)ありまして(➿)、いくつ(👯)かの(🤴)洞(🈴)穴ほらあな(🕥)が海にむ(🦉)いたところに隠(🗄)れてい(💤)ます。昔(xī )の坊さんたちが来て座(zuò )禅ざ(🏖)ぜんをし(⏫)た(🗄)跡だと聞(wén )きます。あそこにもここにもとい(🐆)う(📱)ふう(🚍)に、その洞穴ほらあ(💀)なが続いてい(🕡)ます、中には(💿)、岩(🍟)壁(🥋)にむかい合って静(jì(🧒)ng )か(👢)にすわるために、坊(fā(🌉)ng )さん自身(🔘)の手で造りかえた(🍖)かと見えるほど、そまつ(🧜)ながら(🏁)岩屋(wū )の形をそなえたところも(💪)あ(🌵)りま(🔕)す。あま(🐰)り取りつくろわれた古(gǔ )跡(🚄)なぞを見るよりも、かえ(🛌)って昔のことがし(🚂)の(📍)ばれるの(🎇)も、そ(🈶)ういう(😸)かくれ(🏡)た場(chǎ(🍼)ng )所です。そん(🥂)なところへ行(🗯)って立(lì )っ(🔞)てみます(🏙)と耳(ěr )に(😰)入(rù )る松風よ(😟)りほか(👱)に長く遠いひび(💡)き(🏐)を伝えるも(🔦)のも(🍋)ありま(🦁)せん。
三 くり飯の(🌯)好きな(🕸)橘翁(wēng )さ(🚘)ま
五 心を(🗼)入(rù )れ(🍭)替(tì )えに
さけが言う(💗)に(👁)は(🚲)、(🎙)たいさん、わたしはこれで旅なれて(🐲)います。これからわたしは北へ伸(💝)のして、大海を味(wèi )わってきま(🥕)すよ。このとおり(🥌)わ(🏈)たしは元気ですが、まだこんな(❎)油の乗りか(📯)たではまんぞくしませ(🏦)ん。わたしは行って、もっと(😆)からだを鍛えてきましょう。年の暮れまで(🏃)には帰(💑)って来る(🦍)つ(📅)もりです(👊)が、(🐻)来年はどんないいお正(🎓)月(yuè )が来(🚛)るか(👤)。おそらくみ(🔟)んな春待つ(🚛)思い(🏂)で、かちぐり(💑)、ごまめ、こんぶ(👡)なぞを用意し、いろいろと(🙊)年越(🎍)しのした(👚)くをして、わた(🕞)しの(💠)帰りを待っていてく(🐲)れるでしょう。わた(😹)しがいなければ、(⭕)仙台の人(🚱)は(⛹)年を取れませんからね。
橘翁さまは(🐢)かなり遠い先(🐶)(xiān )のこ(🦎)とを考え(📊)て(🛸)お(🕗)いた(🕵)人とみえま(🏂)す。そのことをここにすこ(🚖)し(❇)お話ししてみれば、もと(👁)もと高(gāo )瀬の家の(🍄)先祖は代(😼)々木曾福島のお関所(🏉)番(🦐)をつとめた武士であり、高(🆖)瀬(lài )の兄(姉の夫(😡))の父親の(🚶)代(🐙)には(🌟)砲術(shù )のご指南(🍙)番(指(zhǐ(🈲) )導(dǎo )の(🐕)役)までしてお関所を固めたもので(😥)、したがって部(🏇)(bù )下(xià )に使(shǐ )われる人(💢)たち(🆗)もすくな(📒)くな(😁)かっ(🎏)たのですが(🏏)、(🈴)そういう身分の低(dī )い士族(🤰)は多(🕐)く貧(🗨)し(🦔)かった(😸)のです。橘翁さまの製薬は、(🏊)部下の人(rén )た(🛄)ち(📜)にも内職を与え、土(🍿)地(dì )の(🖌)うる(👛)おいに(💈)も(🛍)なるよ(🚆)うに、との願いから始めたことらしい。高(gāo )瀬(lài )で(😍)造り出した奇応(🎛)丸(🕸)き(🥥)おうがん(👯)は(🔄)、木(🕵)曾山でと(🌆)れ(👳)る熊(🧘)くまの胆(🗡)(dǎ(❌)n )いを土台にして、(🗯)それ(✴)にシナ朝鮮のほ(🎳)うか(🌀)ら(🍤)来(lá(🤦)i )る麝香じゃこう(🐔)やにん(🦒)じ(👎)ん(🔫)なぞを(💜)用い、形(🈁)(xíng )もごく小粒な飲みいい丸(🤟)(wá(👶)n )薬として金粉きん(🥅)ぷ(🏥)んをか(📺)けたもの(👸)ですが、正直な材(🙍)料が使ってある(🎫)も(📒)のですから小(xiǎ(🔆)o )児(⛎)に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸(zhū )国にひろま(💏)ったもののようで(🔈)す。
五(🦔)月の(🚵)菖蒲しょうぶが男(nán )の子に(🌗)ふさ(📄)わしいように、(🕞)桃の花(😛)はおのずから少女にふ(🆘)さわしい。長い花ぶさをうなだれ、花(🚫)べんの(🎯)胸をひろげて(📃)、物思いに沈んだような(🤖)海棠(tá(😏)ng )かいどうのす(⬜)がたは、とうてい少(🅱)女のも(🙊)のではありま(🈺)せ(🦌)ん。茶(chá )色(🚞)(sè )で、やや赤みを(🏳)帯びた(😫)枝(🌙)(zhī )の素(sù(😈) )生(🌇)(shē(🀄)ng )すばえに(😂)堅(jiān )くつけ(🍳)たあ(💡)の桃(🌰)のつぼみこそ少女のもので(🛺)す。二尺にも(🗝)三(🛂)尺(chǐ(📂) )にも及ぶほ(🔥)ど勢(📟)いこんで延(yán )びてきてい(🀄)る(🤷)ようなその(🏔)素(🚚)生(🚇)すばえを見たばかりでも、お(🏥)い先(🐑)こもる少女(nǚ )の(🦅)命(⬆)を(🌵)思わせる(➡)ものがあ(🏕)ります。素(sù(🌴) )朴そぼくにふくらんだ(⛄)ところ(✊)はかわ(👬)やなぎ(🏩)の趣に似て、もっと恥を含み、しかもおとめらしい誇り(💤)をみ(🕞)せている(🛸)も(🏑)のは桃のつ(🦒)ぼみ(🍈)です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025