((🎣)奏楽の(🌆)失敗(bài )が、(🍲)もうこれで三度(dù(🗄) )目だ(👣)。)
(やっぱり、あの眼だ。)
「音楽(lè )の(🈵)世(🎀)界は一如の世界じゃ。そこでは、い(✋)ささかの(♉)対(duì )立(🧟)意(⬇)(yì )識も許されない。先(👂)(xiān )ず一(📘)人々(🈳)々の楽(lè )手の心と手(🛌)(shǒu )と楽器とが一如に(👖)なり、楽(🕝)手と楽手とが(🌨)一如(🥕)になり(🥚)、更に楽(🎛)手と聴(🔹)衆とが一如(📋)(rú )にな(✈)って(🎹)、翕如(rú )きゅうじょ(👠)として一つ(🍉)の機を(🏮)ねらう。これが(🏂)未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如(✋)たる(🔡)一如の世界(jiè )が、機(jī )到っておのず(🔰)から(🐮)振動を始めると、純如として濁り(✨)のない音波(💊)が(🏡)人々(👘)の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。そ(😘)の音(yīn )はた(👅)だ一つであ(⤵)る。ただ(😸)一つである(🔫)が、その中(😐)(zhō(🍲)ng )には(🌛)金(✡)音もあり(🙎)、石音もあり、(🐦)それらは厳(yán )に独自の音(🔱)(yīn )色を保(bǎo )って(😽)、決しておたがいに殺しあ(😲)うことが(🔆)な(😁)い。※(「激」の「さんずい」に代え(👵)て「白」(🧡)、第(dì )3水準1-88-68)如(rú(🥀) )きょ(🐽)うじ(😡)ょと(🦀)して独(😙)(dú )自を守りつつ、しかもただ(🚵)一つの(🙋)流れ(🔍)に合す(🗄)るの(🥥)じゃ。こうして、時間の経過につ(💺)れて、高(😮)(gāo )低、強(qiáng )弱、緩急、(🧕)さま(🎹)ざま(🔎)の変化を見せるのである(⬇)が、そ(👆)の(⏹)間、厘(📹)(lí(🚚) )毫り(🌻)んごうの隙(⚽)もなく、繹(🌤)如えきじょとし(❗)て続いて行く(🥐)。そこ(👭)に時(shí )間的な一如(rú(🔨) )の世(shì )界があり、(🚍)永遠と一瞬(shù(🦓)n )との一(yī )致が(💋)見出される。まこと(🛑)の音(🤮)楽という(📓)ものは、こう(🦊)した(📊)もの(📮)じゃ。聴(👾)くとか(😡)聴(tīng )かせると(🍽)かの世界ではな(💕)い(🍼)。まして、(🕤)自(😝)分の(🔵)腕と他人の(🍬)腕(wàn )を比べた(👶)り、(👅)音(👷)楽のわかる者と(🐬)わ(🗞)からぬ者(zhě )と(🏗)を差別(🍾)し(🐚)たりする(✒)ような世(🦍)界(🗡)とは(🍶)、似ても似つかぬ世(shì )界(jiè )なの(😓)じ(🥍)ゃ。」
彼は、消え去った孔子の眼を追(🚃)い(😂)求めるよ(🍈)うに、何もない青(qī(⛎)ng )空(kō(🦑)ng )を、(🥇)いつまでも見つめていた。
「3む(🧛)ずかし(👇)いのは温顔を(🐀)以て(🚝)父(fù )母に(🌉)仕え(🐏)ることだ。現に代(dài )っ(🦒)て(🤷)仕事に(🏙)骨(🍞)を(🕤)折(⚫)(shé )ったり、御馳走(😕)があ(📭)る(🍋)とそ(🕚)れを親にすすめたりするだけで(🤐)は、(🌀)孝行だとは云え(🧞)ない。」
1 子曰く、法語(yǔ(🎩) )の言は能く従うこと無か(💱)らんや、之を(🕖)改むるを(👑)貴(guì )しと爲(🔅)す。巽(🆒)与(🥦)(そん(🕟)よ)の言(yá(🚕)n )は能(néng )く説(よ(🚺)ろこ)ぶこと無からんや(💌)、之を繹(たずぬ)るを貴し(🎐)と爲す(🎰)。説(🆎)びて繹ねず、従いて改めずんば、(😈)吾之を如何とも(🥏)す(🚲)る(🏇)こと(🌑)末(mò )((🔲)な)(🖕)きのみと(🕝)。((🐫)子罕(hǎn )篇)
「さっきから考えて(🚭)いますが、どうも私(sī )には(🕒)わかりませ(🎴)ん。」
「お前にわか(😛)ら(🌇)なければ、孟(🏉)孫(sūn )には(🥡)なお更わかるまい。少し言葉(yè(🍽) )が簡単すぎた(🃏)ようじゃ。」
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