○(🐃) (📹)作(原文)==(🥎)「事(🤛)を為(🤤)す」の意に解(jiě(🔶) )する説(shuì )も(🏫)あ(🎖)るが、一(💟)四八章の「述(shù )べて作(zuò )らず」の「作」と同じく、道(🚂)理に関(wā(🔋)n )する意見を立てる意(🎏)味に(💞)解(jiě )する方(fā(😡)ng )が、後(🍷)段(duàn )との関係(xì )がぴつ(🏎)たりする。
先(xiān )師はこ(🥡)れを(🥊)聞か(💔)れ、門人(rén )たちに(🗒)たわ(📈)む(🔺)れていわれた。――
「由ゆうよ(⛔)、(🈴)お(🌪)前のこ(⚽)し(🔊)らえ事(💰)も、今にはじまったこ(🕌)とではないが、困(👩)ったものだ。臣下の(🥒)ない者があるよう(👐)に(🏔)見せかけて(🛫)、いったいだれをだまそうと(😷)するのだ。天を欺こう(😡)とで(🛴)もいうのか。それに第(dì )一、私(🕶)は、臣下の(🌊)手(🎈)で葬ってもらう(🗻)より、む(🎓)しろ(🔮)二三人の(🍖)門人の(🚢)手で葬(🔘)っても(🎣)らいたいと思っているの(🔺)だ。堂々たる葬儀をし(😔)て(🌟)もらわなくても、まさか道ば(😓)たでの(🔖)たれ死したことにもなるまいで(🤜)はないか。」(✂)
一(💕)五(wǔ )((🔦)一九(jiǔ )九(jiǔ ))
一五(一九九(jiǔ ))
○ 泰伯(bó )==(♌)周(zhōu )の大王(た(🌒)いおう)の長子で、(👼)仲(👤)(zhò(🖨)ng )雍(ち(🛎)ゆうよう)(🔼)季歴((📥)きれ(🥛)き)の(🚼)二弟があつたが、季歴の(⏰)子昌(🎏)(しよう(🤦))(🍑)がすぐれた(🔪)人物だつ(🏷)たので、大王は(📤)位を末(mò )子季歴(lì )に譲つて昌に(🚳)及ぼした(🚎)いと(🚞)思つた。泰伯は父の意志を察し、(🤪)弟の仲雍(yōng )と(🎀)共(gòng )に(🎠)国(💖)を去つて南方にかくれた。それ(🎍)が極めて隱微の(📍)間に行(háng )われたので、人民(mín )はその噂(👰)さ(🕧)えする(🚅)ことが(⛔)なかつた(🙁)のであ(🥖)る(🈳)。昌(chā(🐅)ng )は後の文王(wáng )、その子発(はつ)が武王(wá(🥉)ng )で(🔞)あ(👺)る。
「恭(🐗)敬なのはよい(🤣)が(🔯)、(🚢)それ(♌)が礼(🔔)にかなわ(🔜)ないと窮屈になる(🆕)。慎重なのはよいが(🛎)、(📜)そ(😔)れが礼にかなわな(🚚)いと臆(🔅)病になる(❔)。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼にか(🧗)な(🕎)わない(🚗)と、不逞(chě(🖇)ng )になる。剛(🍁)直なのはよ(🌬)いが、(⏭)それが礼にかなわないと苛(kē )酷になる。」
○ 同姓==魯(lǔ(🎿) )の(♏)公(😇)室(🎣)(shì )も(🍹)呉の公(🤱)室(shì )も共に姓は「姫」(き)(🎉)で、同姓であり(🤝)、遠く祖先を同(tóng )じ(🍄)く(💐)し(👌)た。然(😟)(rán )るに、(🖊)礼には血族(zú )結婚(hūn )を絶対に(💝)さけ(🛁)るため、「同姓は娶(🎾)らず」と規(👒)(guī )定(🥇)(dìng )して(🐰)いる(🎦)の(🏈)であ(🏀)る。
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