「うむ。それはきいた。しかし(➿)、私(sī )が何もか(🎻)も知っていたこ(😇)とに(🕸)すると、君の名(🏗)前だ(🥡)けでな(🎓)く(🐨)、大河(hé )の名前も出さなけれ(🥞)ばなら(🙎)なくなるんでね。」
(🈲)間もなく、(😵)侍僧(sē(🖨)ng )に伴(🛏)ともな(🍭)わ(😺)れ(🥢)て、一人のつ(🐢)つましや(🥥)かな小僧がはいって来た。和尚は慈(🌝)(cí )愛じあいにみちた眼(yǎn )で、小(xiǎ(🗺)o )僧を見なが(🐤)らたずねた。
「(💝)むろん、ぼ(🚷)くは大(dà )河(hé )君(jun1 )にあやまる(🤒)つ(🏂)もりでいます。し(🌊)かし、大(💣)河君としては(🤥)、ぼくがあやまった(🕴)だけ(🛏)では(🤘)、気が(📬)すまないでしょう(🌏)。」
かれには(👃)、(🍐)まっ(🌥)たく自信(xì(🛩)n )が(😆)なかった。白(🚋)鳥会(huì )時代(dà(🔹)i )の心の修(xiū )練(🎼)も、友愛塾(💢)の助手としての現在(🔫)の信(🚖)(xìn )念も、こうした場合の態(🌴)度(dù )を(🚺)決定(dìng )す(👰)るには、何の(⛳)たしにも(⏪)ならな(☝)かった。かれがこれまで信(xìn )奉しん(💏)ぽうもし、実践じっせん(🤨)にもつとめて来(lái )た、友(🗣)愛・正義・自(⛓)主・(➖)自律(🔙)・創(chuàng )造、(🥗)といったような、社会生活の基本的徳目(mù )とくも(⛏)くは、今のかれ(🍬)には、(📋)全(🎌)く力の(🤴)な(🏻)い、空疎(🕳)くうそな(🐙)言(yá(🐆)n )葉(👷)(yè )の羅列られつ(🐼)でしかなかっ(🤱)た。そしてそこに気がつくと、かれはいよ(🥊)い(🕔)ようろたえた(🌅)。
次(⏰)(cì )郎が、寒(🐄)そうに肩(jiān )かたを(🚚)す(😛)くめな(🀄)がら、言うと(😵)、(🐃)
大河(🏿)は第五室の列(🅱)の一(🆑)番(fān )うし(🙏)ろにすわって(🧦)いた。し(⏭)かし、た(⛎)だ静かに瞑目めい(📭)も(🌃)く(🛎)してい(⚡)るだけで、その(🛣)顔(🔱)からは、か(🗽)れ(✔)の気持ちがどう動(😤)(dòng )いて(👁)いるかは、すこ(🚌)しもう(🥝)かがえ(💔)なか(🎇)っ(👾)た。
塾(🏵)生たちは、かるくと(🏒)じたまぶたを(🤕)とおして、窓(🛀)(chuāng )のすりガラ(🤮)ス(🐟)に(🤨)刻々(👭)に明るくなって行く朝の(🚝)光(guāng )を(🚂)感じなが(🐡)ら(🦋)、つぎの言(yá(🎙)n )葉を待(👴)った。軒端(👙)のきばには(🧛)、雀が(✉)ちゅ(🥓)ん(❌)ちゅんと、間(jiān )をお(🏅)いて鳴きかわしている。
か(📰)れには(📌)、ま(🕰)ったく自(😔)信(xìn )がなかった。白(🛰)鳥会時代の心の修(xiū(🚆) )練も、友(💳)愛塾の助手と(🥥)しての現在の(🆎)信念も、こ(📝)う(📫)した(🎐)場(chǎ(📓)ng )合(🈵)の態度を決定するには、何(🔤)のたしにもならな(👛)かった。かれがこれ(🎻)ま(🌘)で(🐧)信(xìn )奉しん(🆑)ぽうも(🍘)し、実践(🏙)じっせんにもつ(😓)とめて来た、友愛・正義(yì )・(🙈)自主(zhǔ )・自律(🐨)・創造(📌)、といっ(🌻)た(🤚)よ(🎟)う(🎶)な、(🌊)社会生活(huó )の基本(🤞)(běn )的(✈)(de )徳目(🚕)と(🆎)くもくは、今の(🎆)かれには、全く力(lì(⛱) )のない、空疎(👃)く(🏙)うそな言葉の羅列られ(💍)つでしかなか(🈶)った。そ(🐭)してそこに気(🙎)が(⌛)つくと、かれはいよいようろたえた。
「妙みょうなも(👌)んだね(🎞)、選(xuǎ(💢)n )挙なんて。」
「べつにこれ(🥜)と申す(⬛)心得(dé )もございません。ただ定めに従(💔)い(🏣)ましてつきましただけで…(👁)…」
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