(🅿)その(💳)人を(🥑)仙台から(📐)連(liá(🏥)n )れて来(🔯)(lái )て、はじめて用(🏽)が足りたという(🚩)こと(🐈)で(🔸)し(🔖)た。そんな漁師ことばの通弁をだ(📁)れが(🙄)つとめた(👸)かと言(🔣)(yán )いますに、その(🔨)耳のい(👪)い人はもはや三十(shí )年(nián )近くも仙(xiān )台地方(🏄)に(🔹)住む外(wà(🗝)i )国の(👴)宣(xuān )教師(shī )でした。ローマ(🎻)旧(🥕)教(👊)をひ(🙀)ろめに日本へ渡って来た人で、ジャッキという名前のフランス人でした。この(🆓)ジ(⛵)ャッ(🎿)キ先生、ギリ(🔰)シア(🎾)語の知(📧)識(🌍)(shí )もあって、学問(wè(🌂)n )のある坊さんでしたが、年百年じゅう、同じような黒いぼうし(⬆)をかぶり、黒い服を着(🏯)て(💹)、なり(🦉)にもふ(❄)りにもかまわずに荒浜(❕)のほうま(🛤)で宗旨しゅうしをひろ(🌼)めに(🐈)行く(🐐)う(🤷)ちに(🌑)、そんな漁(😽)(yú )師ことばの(🏅)通弁がつとまるほど、いい耳を持つようにな(🛷)ったのです。
オヤ、さ(✨)かん(⚓)な鈴の音もします(👠)よ(💞)。それがこの谷(🗽)底へ活気をそそぎ入れるように聞えてきていますよ。
呉くれくみ子(🌨)さ(⛵)んも、そういう家に生まれた(⬜)人(🍿)(rén )でした。この人(rén )は(🚛)明(👑)治女学(xué )校(xiào )という学(xué )校(xiào )で習字を教えなが(🌌)ら、舎(shè )監を兼ねて(🔅)い(🎣)て(🐋)、多くの(📩)生(shēng )徒から(🙋)おかあさん(🏌)のよ(💉)う(🏨)に慕われた婦(fù )人でした。あの歴(lì )史のある学校もおしま(👅)いの時(shí )分(fè(🥥)n )には、先生(shēng )方は一(🛀)人去り、二(èr )人去(qù )りするよう(🎶)になっ(🎌)たので(🌽)す。その中で(🐁)学校(xià(🍸)o )の盛んな時も(🐅)、衰(shuā(🎼)i )えた時(🆒)も、す(🔑)こしも変(🥐)ら(🔇)ずに、いつで(💹)も同じよう(👷)に人を教えて倦(🚲)うま(🤣)なか(🔨)ったの(🔠)は呉(wú )くみ子(🧠)さんでし(🎈)た。ああいう人の生涯しょうがいは目(🚴)立た(🐺)ないものですから、わ(🥘)りかた、(📄)世(♒)間に知られませんし、その人(😞)の事(💷)(shì )跡も多く(📇)伝わり(😚)ませ(🍯)ん。しかし、わたしは呉くみ子さ(⏸)ん(🌯)のような、(⛲)男(nán )も及(🚗)ばないほど守(📝)る力(lì(🤜) )に長(💤)たけた婦人(🦏)のあった(♉)ことを知っ(➖)ています(🍯)。一番最後ま(👰)で(🌩)ふ(🚖)みとどまって、あの学校と運(🙈)(yù(🛁)n )命をと(🌤)もに(🎅)した人(rén )も呉くみ子さんで(💇)し(😾)た。
(🥀)人の世はふしぎ(🧣)な(🧞)もので(🤰)すね。その時(🤳)わたしが木(🧑)(mù )村先生(shēng )をおたずね(🍁)しな(📴)か(🙍)ったら、(⏱)小諸(👁)義塾(shú )こもろ(👋)ぎじ(🚻)ゅくのあ(🌾)ることも知ら(😑)なかったで(🚇)し(🐄)ょうし、(🍃)先生の教(🏗)(jiāo )育(yù )事(😭)業を(😱)助けるようにとの(🕛)ご相談(tá(🤙)n )も受け(🧣)な(🔦)か(🐒)っ(👌)たでしょう。わ(⛸)たしは(🕘)よく考えた(🗾)上でとお答えして(😳)、いっ(🎅)たん(📅)東京へ(🔈)帰りまし(🕎)た。ただ先生のような人が小諸(zhū )あたり(📷)に退いて、学(🎇)校を建て、(🐰)地方の青年を相手に田(🛰)園(😻)生活(🏫)という(🍝)ものを楽しんでおら(⛷)れ(🥗)る(🏟)のをゆかしく思った(💟)ことでし(😣)た。
佐(🌍)(zuǒ(👶) )久さくあたりでは(🍨)、ほか(🍲)の地方と(💄)もちが(🙊)って、(🆔)夕(xī(🍋) )方のあいさ(🍟)つに「こんばん(🐾)は(💫)」とは言いません。「(👧)おつかれ」と言(yá(❌)n )います。日(🥢)暮れがたの道(dào )で(👏)行き(📮)会(🔉)(huì )う(🕣)人(🐑)ごとに(💆)聞く(🍄)も(🍶)のはそのあ(👍)いさ(🍏)つです。町(🚥)で働い(🚄)た人はそれを言って(🌛)たがいに一(🦊)日のつか(🚷)れ(🙁)をね(🆚)ぎら(🚉)い、(🔸)野(yě(😧) )で働(🕎)(dòng )いたものはそれを(🥜)言(😯)って(✂)たがいに(🏆)鍬くわ(👡)を(🌀)肩(🥣)にしながら帰って行きます。冬が長ければ長(zhǎ(🎟)ng )い(😬)だけ、春か(🖊)ら秋(💽)へかけ(🍝)ては活(🍴)動(dòng )の時期で(🌂)すから、そ(💗)こから「おつか(🗞)れ」の(🆘)ような佐久(🥂)ことばも生まれてきたのでしょう。こうした土地に住(zhù )み慣れ(🍫)てみ(👐)れば(📥)、(🛑)黄ばんだほお(😦)ずき(😆)ちょう(🤕)ちん(🐥)を空に掛けたような(🌲)名月ま(🦋)でが、「お(🏁)つかれ」(📽)と言って、遠い森の上へ(🔊)登(dē(🏩)ng )っ(🤰)て行くように見えま(🏽)す(🐥)よ。
四 馬市(shì )の立つ町
新規(guī )、新規、(💰)見(jiàn )るも(🥉)の聞(😑)く(🍒)ものわたしには新規なこ(🚱)とばかり。第(dì )一(🐨)、(🗃)自分(🌆)のつとめに通う小諸義(🤼)塾(👢)までが、まだよ(💁)うやく形の整いかけたば(🤐)か(♐)りのような新規な学校(xiào )でした。しか(🖤)し、その義塾の二(è(🉐)r )階(🦗)の教室(🥂)から、遠(🕳)く蓼科た(🌠)でしなの山つづ(🤪)きの見(jià(🏚)n )える窓の(👁)ところ(🐐)へ(🥙)行(👟)(há(🎰)ng )って、そこ(🧤)から信州南佐久みなみ(💰)さくの奥の(👪)ほうの高原地なぞを望(😣)(wàng )むたびに、(🌤)わたしはよう(🐒)やくのこと(🆚)で静か(📴)に勉(miǎn )強(qiáng )のできる(😗)いなかに、もう(🦗)一度自分(fèn )の身(shēn )を(🏔)置(🤨)いたように思い(🥐)ました(😐)。その窓の近(😎)く(📊)には、(🎽)小(xiǎo )諸(zhū )の士族屋敷の一部の草屋(🔝)根も見え、ところ(🧡)ど(✔)こ(💦)ろには柳のこずえの薄く青みが(🤰)かったのも(😰)あり、ちょ(🗜)うど(👑)わたし(🔶)が出(🕶)かけて行(🎲)ったころ(🏷)は(🎳)お(💺)そい春(chūn )がよ(🖤)うや(🖕)く浅間のふもとに近づいて(🌑)きた時分(fèn )でした(⏮)。たとえ学舎(🦃)は小さくと(🥀)も、わたしはほかの(🏇)先生がたと(🥝)ともに働く(🥥)こと(💀)を楽(🎠)しく考(kǎ(😖)o )えました。
木(🕓)曾福(🍝)島(📩)(dǎo )きそふ(😩)く(🏹)しま(➖)は馬(mǎ )市うまいち(🔂)の立(lì )つ町(dīng )としても昔(🤥)(xī )から知(zhī )られ(📕)て(😰)います。その馬(🔏)市の(🗜)ことを木曾地(♎)方(fāng )のものは「お毛附けづけ(⚽)」とも言います。木曾は馬の(Ⓜ)産地(dì )で、(🎧)馬(mǎ )を(⏱)飼わない百姓(🐂)はなかった(♏)く(🛣)らい(💕)ですから、福島に市いちの立(😱)った時は近(🍑)在のものが木曾(💿)駒(jū )き(🐏)そご(🐳)まを持ち寄ります。それを買い(🕕)に諸国(⏹)から博労(⛹)ばくろ(💇)う(✡)が入りこんで(✝)き(➗)ます。町もにぎわいの時です。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025