「(📴)孔先(xiān )生はすばら(🕺)しい(⛩)先生だ。博学(🌇)で何ごと(🕦)にも通(😊)じてお(🍸)出でなの(🤮)で、(🕋)こ(🤠)れ(👀)と(🐮)いう特(🐰)長(🐑)が(🍀)目(mù )立たず(🏼)、(👑)そのために、却って有名におなりにな(🕳)ることがな(🌀)い。」
こ(🚫)の問答(⤵)の話(🏟)を(🍦)き(🧞)かれて、先師はいわれた。―(🐰)―
「(🚎)熱(rè )狂的(de )な人は正直なものだが、その正直さがなく(🆙)、無知な人は律(🤭)義(yì )なものだ(🌉)が、その律(lǜ )儀さが(✅)なく、才能のない人は(🗣)信実なものだが、その信実(🖥)さがないとすれば、もう全(🤫)く手(shǒu )がつけ(🕹)られない。」
大宰たい(🔡)さいが(🌂)子貢(🔣)(gò(🍱)ng )に(🎿)たずねていった。――
○(🔑) (👒)本章は「(🍼)由らしむべし、(📣)知らしむ(🎴)べからず」という(👍)言葉で広(guǎng )く流布さ(💕)れ、秘密(🏛)専制(💳)政(🍡)(zhèng )治の代(👽)表(biǎ(🔮)o )的表現で(🐕)あるかの如(🔫)く解(jiě )釈されている(📍)が、これは原文の「(💿)可(kě )」(🤕)「不(bú )可(🧙)(kě )」を「可能(néng )」「不可能(💭)(néng )」の意味(wèi )にと(🚭)らないで、「(🈴)命(🌿)令」「禁(🈺)止」の意味(wèi )にと(🌵)つたための誤りだ(😾)と私は(🔅)思う。第一(🐃)、孔(🕝)子(🐎)ほど教え(🌑)て倦まなかつた人が、民(mín )衆の(😀)知(zhī )的理(lǐ )解を(🐡)自ら進んで禁止し(㊗)よう(🦔)とする(🔏)道理はな(⛸)い。む(😘)しろ(🕣)、知(zhī )的理(🍸)(lǐ )解を求(qiú )めて容(róng )易に得られな(📵)い(👩)現実を知(🎎)り、そ(⛸)れ(🧥)を歎きつつ、その体験(yàn )に基(👓)いて(🅰)、いよ(🍶)いよ徳(dé )治主(😞)(zhǔ )義の信念を(😢)固(🥜)めた言葉として受(shòu )取るべきである(🎭)。
一七((🐌)二(èr )二(🔜)二)
一((♌)一八五)
つつ(🐍)しむこころ。
○ 以上の三章、(🛵)偶然(rán )か(🍢)、論(lùn )語(🎣)(yǔ )の編纂者に意あつてか、(🥃)孔子(🎦)の門人(rén )中(⛏)最(zuì )も目(mù )立つて(🌇)いる顔渕と子(⛄)路と子貢(👑)の三人(rén )を(🎞)つぎつぎ(🍞)にとらえ来つ(💸)て(👽)、その面目を躍(⬆)(yuè )如たらしめている。この三(😊)(sān )章(🙀)を読むだけで(🌮)も、すで(😥)に孔(🍡)門の(📠)状(🛰)況(🧖)が生(🌷)き生(shē(🚤)ng )きとうかがわれる(🦁)では(🐀)な(🚭)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025