「恭敬なのはよ(📻)いが、そ(🧜)れが礼(🍺)にかなわないと窮(🦑)屈に(🏾)な(⌚)る。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(⌛)(lǐ )にかなわな(✡)いと臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢な(🤤)のはよ(😵)いが、そ(💩)れが礼に(🚙)かなわないと(🚸)、不逞に(😍)なる。剛(gā(😖)ng )直(zhí )なのはよい(🐳)が(😋)、それが礼にかなわないと苛酷にな(🌮)る。」
「(🎸)私はまだ色(❌)(sè(➖) )事を(🍕)好む(🎪)ほど徳を(📵)好む者(👃)を(📒)見たことがない(😥)。」
「(🗯)先(xiān )生は、自(🎶)分(🐕)は世に用(yòng )いられなか(👹)っ(🧣)たため(🏍)に、(🗳)諸芸に習熟(shú )した、といわれた(😿)ことがある(💪)。」
「安(ā(👠)n )んじ(👉)て幼君の補佐を頼み、国(🚫)政を任(🎅)(rè(⛄)n )せ(🥋)ることが出来(lá(❣)i )、重(👵)大事に(🔦)臨んで断(🈷)(duàn )じて節操を曲げ(🎑)な(🏑)い人(🕟)、かような人を君子人(rén )というのであ(👾)ろ(🌔)う(🈷)か。正に(🗝)かような(🐣)人(🍪)(rén )をこそ君子人(rén )というべきであ(🕧)ろう。」
三〇(一(🤵)七(🌷)七(🚮))
「恭敬(jì(🤐)ng )な(🕣)のは(🏍)よいが(🤢)、それが礼にかなわな(🎩)いと窮屈(🐞)になる。慎(🔩)(shèn )重(🥘)なのはよい(😆)が、そ(🚽)れが礼にかなわな(🎄)いと臆病に(🎣)なる。勇敢なのはよいが、(🌖)それが礼にかなわないと、不(bú )逞(chěng )にな(🗂)る。剛(➡)直(😰)なの(🦁)は(😼)よいが、それが(🍨)礼(📅)にか(🧓)なわ(🍃)ないと苛(🃏)酷になる。」
「何と(🌵)いう荘(😘)厳さだろ(👦)う(🛏)、舜(shùn )しゅん帝と(♿)禹う王が天下(xià )を治(👴)められたすがたは。しかも両者共に(🐢)政治(zhì )には何のかかわりもないかの(🏏)ようにしていら(🆙)れたのだ。」
(🐮)大(dà )宰た(🌅)いさいが子貢に(🌘)た(🔣)ずねて(🏅)い(📮)った。――
一七(👮)((🌻)二二二(èr ))
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