(🐃)混(hún )戦が続(xù )いた。大(🥃)炊頭、耕雲斎、稲(📇)右(yò(🍫)u )衛門(mén )、(🌴)この三人(rén )はそれぞれの立(lì(✏) )場に(🙈)あったが、(❔)尊攘(😟)の志(🚕)に(😙)は一致(zhì )し(👷)ていた。水戸(hù )城を根(gēn )拠とする(📚)三左衛門ら(🗺)を共同(🥫)(tóng )の(😝)敵とすることにも一致した。湊み(🕜)なとの(〰)戦いで、(📿)大炊頭が幕府方の田沼(zhǎo )玄(👲)蕃頭たぬまげんば(🎧)のかみに降くだ(🎆)るころは(🍮)、民(mín )兵(bīng )や浮(🌳)浪兵(bī(🌟)ng )の(🤞)離(lí )散(sà(🍑)n )す(🥏)るものも(💧)多かっ(🚾)た。天狗(gǒ(🔯)u )連(liá(🚕)n )の全軍(🖐)(jun1 )も分裂して、味方(fāng )の陣営に火(huǒ )を放ち、田(tián )沼侯に降るのが千百人の余に上(shà(📀)ng )っ(🌡)た。稲右衛門(🗣)の率いる筑(👲)波(bō(😻) )勢(shì )の残(🔠)党(dǎng )は湊(còu )の戦(zhàn )地から退いて、ほど(🎑)近き館(♊)(guǎn )山た(🐥)てやまに拠(jù )よる(🚔)耕雲(📺)斎の一隊に合流(liú )し、共に西に走るのほかは(🚭)なかっ(🐰)たのであ(🚎)る。湊における諸生党の勝(shè(🍬)ng )利は攘夷(yí(🥜) )をき(🚎)らっていた幕府方の応援(😆)を(🛄)得たた(🔨)めと、形勢を観望(wà(🤾)ng )し(👄)ていた(🌅)土(tǔ(🤒) )民の兵(🚐)を味(wè(😉)i )方(🌔)につけ(🏊)たためであっ(⛑)た。一方、天(tiān )狗党(💝)では(🔒)、幹部として相応名の(🚎)聞こえた田中(zhōng )源(🚜)蔵げんぞう(❣)が軍(jun1 )用金調達(🧤)を(✉)名として付(💏)(fù(📃) )近を掠奪りゃくだつし(🥇)、民心(xīn )を失ったこと(🦅)に(🐍)もよると言わる(👵)るが、軍(➡)(jun1 )資の供給を(🏬)さえ(🖍)惜(xī )しまなかったと(🖍)いう長州方(🐃)の京(🤡)都に(🍀)お(💄)ける敗(😋)北(bě(👕)i )が水戸の尊(🛳)攘派にとっ(〰)ての深い打撃(jī )であった(🚸)こ(🔨)とは争われない。
伊賀守いが(🥢)の(🛰)か(🏣)みとしての武田耕雲斎(zhāi )を(🌻)主将に、(🌬)水戸家(♎)の元(yuá(⏹)n )町奉(fèng )行(👕)も(🧡)とまちぶ(🧒)ぎょ(🔹)う田丸(🏸)稲右衛門(👱)を副将(😔)に、軍(jun1 )学に(🕘)精(🥩)通す(⚾)ること(🥉)に(🍞)かけては他(🖲)藩(😲)まで(🧙)その名を知られ(🧓)た元小姓(🙁)頭(🦎)取もとこしょうとうどりの山国兵(🗄)(bīng )部やまぐに(🛏)ひ(🕰)ょうぶを(🤞)参謀にする水(✏)戸浪士の群(🔇)れは(🚓)、未(🦂)明(🚞)に和田宿を出発してこの街道(🚚)を進んで来(lái )た。毎日の行程およそ四、五里(lǐ )。こ(🌚)れは雑(zá(💟) )兵ど(🌾)もが足(🔵)(zú )疲れ(🕓)を(🕢)おそれての(🗽)浪(😎)士ら(🚁)の動(dòng )き(👥)であったが、そ(🐗)の日ばかりは和(hé )田峠(🐿)を越すだけにも上(shàng )り三里(💢)の道を踏まねばなら(🐢)な(🏁)かった。
相変わ(🔨)らず景(❎)(jǐng )蔵の手紙はこまか(😕)い(📦)。過ぐる(🤲)年の八月十(📉)七(🏖)日の政変(biàn )に、王(🔸)室(👸)回復の志(🤴)を抱いだく公(gōng )卿(qīng )くげたち、および尊攘派(⛄)そんじょうはの志士たちと気脈(mài )を(😤)通(tōng )ず(🕕)る(🥡)長州藩が京都(dōu )より退却を余(🥖)(yú )儀(🚰)なくされたことを(🔶)思えば(😾)、今日この(🚮)事(🥪)のあるのは不(👓)思(sī )議(yì(🦔) )もないとして、七(qī )月(🍡)十九(📡)(jiǔ )日前後の消息を伝え(😁)てある。
水戸(hù(🐥) )浪(làng )士(shì )の(🆗)西(xī )下(🅾)が伝(🥌)わ(📄)ると、沿(yá(🧔)n )道(dào )の(🦉)住(🌬)民の間にも非(fēi )常(cháng )な混乱を引き起(qǐ(🛀) )こし(🌨)た。樋橋の(♐)山(shān )の神の砦とりでで浪士(🏑)(shì )らをくい止める諏訪(💚)藩(🚨)の思お(🍙)ぼ(💽)し召しではあるけ(💶)れども、なにしろ相(📃)(xiàng )手(💒)はこ(♉)れまで所(🕰)(suǒ(⏮) )々で数(shù )十度の実戦に臨み、場数を踏んで(🎪)いる浪士らのことである、万(🤧)一(⭐)破れ(🏈)た(🍧)らどうな(⛏)ろう。このことが沿道の住民に恐怖(📷)を抱いだかせるようになった(😟)。種々さ(🦌)ま(🖌)ざま(🌴)な風評は(🥃)人の(📓)口(♎)(kǒu )から(🦅)口(kǒu )へと伝わっ(🎙)た。万(🔤)(wàn )一和田峠に破(pò )れたら、(🧙)諏(🚋)訪勢は樋(🥢)橋(qiáo )村を焼き払うだろ(📓)う(🕦)、(💏)下諏訪へ退いて宿(xiǔ )内をも焼(📁)(shāo )き払うだろう、高島の方へは一歩も入れまい(🍭)として下(🖱)(xià )諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そんなことを言い触らすもの(🕷)があ(💅)る。そ(🎟)の「万(wàn )一」が(🛶)も(👌)し(🌔)事実となると(🛏)する(⛏)と、下原村は焼(🆖)き払(fǎ(🌬)n )わ(🤖)れ(🚒)るだ(🗼)ろ(🤟)う(🦉)、宿内(nèi )の(🧥)友(yǒu )ともの町、久保くぼ、武居たけいも(🥫)危(🏾)あぶない、(🌽)事急な時は高木大和町(dīng )たか(🏖)ぎやま(🛋)と(🚦)ち(🌍)ょうま(📛)でも焼き払(fǎ(🛐)n )い、浪士らの足だまりをなくして(🎅)防ぐべき諏訪藩での御相談だ(📖)なぞと、だれ(🍻)が言い出し(🧝)たともな(👁)いような風(fē(🍎)ng )評がひろがった。
「そ(🌺)うか(🗻)。しからば、(🏞)その方は正(🖊)武隊(duì )に預(yù )けるから(🎄)、兵(🍯)糧方(🍓)ひょ(🏌)うろう(🧐)かたの供(⛲)をいた(♋)せ(🌂)。」(🚁)
高(👐)崎での(🕸)一戦(💔)(zhàn )の後(🏪)、上(🐈)州(🖐)下仁田(💰)しもにたま(💞)で(🐚)動いたこ(🆘)ろの水戸浪士はほとん(🧙)ど敵(🤔)らしい敵を見出さ(🌶)なかった。高(gā(⛺)o )崎勢は同所の橋(qiáo )を(🥞)破壊し(💖)、五十人ばかりの警(💇)固の(⛽)組(😵)で銃を遠矢に打ち掛け(🏽)た(📝)まで(✨)であった。鏑川(🗣)か(🤐)ぶらが(🕷)わ(🗨)は(🤞)豊(fēng )かな耕(😁)(gēng )地(👣)(dì )の(🛤)間(💟)を流れ(🙂)る川である。そのほとりか(📐)ら内山峠(🏊)まで行って、嶮岨けん(🤰)そな(💩)山(👆)の(🧛)地勢に(💓)かかる。朝早(🌂)(zǎo )く(🕋)下仁田を立(lì )って峠の上まで荷を運ぶに慣れた馬でも、茶漬ち(🌡)ゃづけ(📞)ごろでなく(💌)ては(🦓)帰れない。そ(🚜)こは上(💀)州(🥅)と信州(zhōu )の(⛎)国(guó )境くにざかい(📚)に(😾)あたる。上り二里、下り一里半の極ごくの難場(🏠)だ。千余(yú )人からの同(🎞)(tóng )勢(🤐)がその峠に(🌠)か(📁)か(🕷)ると、道は細く、橋(qiáo )は破(🐶)壊(🌆)してあ(🌜)る。警固の人数(📈)が引(yǐn )き退いたあと(🕟)と(💌)見えて(🛢)、兵(💖)糧雑(zá )具等(👦)が(⛸)山間(🔺)やまあ(🈹)いに打ち捨ててある(🎢)。浪士らは木を伐きり倒し、そ(➖)の上(shà(⭕)ng )に(🍺)蒲団ふとん衣類(🏭)を敷き重(chóng )ねて(🕔)人馬(🗾)を渡(👱)し(🕧)た(🍃)。大(😀)(dà )砲、玉箱(🌠)(xiāng )か(🍙)ら、御紋(wén )付きの(🦏)長持、駕(jià )籠かごまでその(💉)けわ(💧)しい峠を(🏔)引き(🥗)上げ(🐩)て、(🤱)や(🈺)がて一同(💰)佐(🖱)久さ(📜)くの高原地に出た(💳)。
水戸ほど苦しい抗(kàng )争を(🌘)続けた藩も(🤓)ない。そ(🦍)れは(🎦)実(💓)(shí(♍) )に藩論(💁)分裂の形であらわれて来た。もと(🐸)より、一般(bān )の(🗿)人心(xīn )は動揺し、新(xīn )しい世(shì )紀(🎢)もよう(📫)やくめ(🚠)ぐっ(😐)て来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼狽ろ(🦕)うばいす(🆎)る時に当たっ(🌛)ては(🥎)、二百何(hé )十(shí )年(nián )来(💟)の旧(📈)を守って来(lái )た諸藩のうち(🥞)で(♊)藩論(lùn )の分(fè(🥄)n )裂しないとこ(🐮)ろ(🥑)とてもな(🎏)かった。水(💂)(shuǐ )戸(hù )はことにそれが(🐏)激(🚮)しか(💪)ったのだ。『大日本史(🏏)』(🍫)の大業(yè )を(🎎)成就して、大義名分(🥫)を明ら(💩)か(📄)に(🌵)し、学問を曲(🤒)(qǔ )げてまで世に阿(ā )おも(🏵)ねるもの(🌟)もある徳川(chuān )時代に(🛵)あっ(🗯)てとにもかく(🐁)にも歴史の精(🎦)神を樹立(♓)したの(🤼)は水戸であった。彰(zhāng )考館(🏒)(guǎn )しょうこう(🥂)かんの修史(👈)、(🕵)弘(🍋)道(💅)館(guǎn )こうどう(😥)かんの学(xué )問は、諸(zhū )藩の(🚚)学風(📘)を指(🐶)導する役目を勤めた。当(🦆)時(✍)に(🗞)お(🍮)ける青年で多少な(➰)りとも水(🍷)戸の影(yǐng )響(xiǎng )を(💶)受けないものはな(🕺)かったくらい(⏩)である(🎼)。いかん(😗)せん(🐸)、水戸はこの熱意をもって尊王佐幕(👷)の一(🐶)(yī )大矛(máo )盾に(🚾)つ(🍑)き当たった。あ(🖌)の波(bō )瀾はらんの多(🦃)(duō )い御(🙂)隠(🥥)居の生涯(😙)しょ(👄)うがいが(🃏)それだ。遠く西山公(🌪)せいざんこう以来の遺(yí )志を(📀)受(🧀)けつぎ(🤰)王室(🚬)尊(zūn )崇の念の篤(🆙)(dǔ(📪) )あ(🚁)つ(🍻)かった御隠(yǐn )居は(🧣)、紀州(🔍)や尾州の藩(fā(🎳)n )主(zhǔ )と並ん(🗓)で幕(💢)(mù(🚂) )府(fǔ )を輔(🥜)佐(🆑)する上にも人一倍(💨)責(🚽)任(rèn )を感ず(🕎)る位(🎼)置に立(🔞)たせられた。この水戸の(👍)苦悶くもんは(🏽)一方に(⛄)誠党(🚁)と称する(🌦)勤王派(pà(🛡)i )の人たちを生(🙉)み、(🌺)一方(🤾)に奸党(dǎng )か(👁)ん(📃)とう(⏮)と呼ばるる佐(zuǒ )幕派(🕛)の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂(💥)けてたたかった。当時諸(🔓)藩に党派争い(🙉)はあ(🍽)っても、水戸のように惨(🚖)(cǎ(❓)n )酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見るのは極(📝)悪ごくあ(🕣)く(🌝)の人間と心の(🤥)底か(🐺)ら信じたの(🚋)であって(⌛)、奸(👲)党が誠党を見(🗺)る(🦏)のもまたお(👹)家の大事も(👀)思わず(👘)御本家大事(❌)という(🎊)ことも(🚍)知らない(🏻)不(👸)忠(🏘)の臣(chén )と(🕑)思い(🙊)込んだのであった。水戸の党派(🤲)争(🐭)いは(🌪)ほ(🍲)とん(🎅)ど宗(🐴)教戦(zhàn )争に似ていて、(🚋)成敗(🧚)(bài )利害(hài )の外(🐬)にあるものだと言(yá(📡)n )っ(🍽)た(🛁)人もある(🎙)。いわゆ(🏗)る誠(ché(🔘)ng )党(🎗)は(😁)天(🥎)狗連てんぐれんとも呼(🥚)び、(🛶)いわゆる奸(🥄)(jiān )党は諸(zhū )生(shē(🛠)ng )党(✋)とも言(yán )った(💇)。当(💦)時(✊)の水戸藩にある才(🎹)能の(💦)士(🌇)で、誠でないものは奸、奸で(🕰)ないものは誠(ché(😡)ng )、両派全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ(🥕)、その中間(🕹)にある(🚖)ものを(🚫)ば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじめ諸(zhū )生党の領(☝)袖りょ(🎥)うしゅう(💾)が国政を左右する時(🤽)を迎えて見ると、天狗連の一派は筑(😥)波(bō )山(shān )の(👿)方に立てこもり(🐄)、田(tián )丸稲(🍒)右衛門(mén )たまるいなえも(🍔)んを主将(🎷)(jiāng )に推し、亡(wáng )な(🐋)き(➰)御(💲)隠(💰)居の御霊(📠)代みたま(🐹)しろを奉(🏚)じて、尊攘の志(zhì )を致(zhì )いたそうとしていた。かね(🔹)て(🎤)幕府は水戸(hù )の(🅿)尊攘派(pài )を毛ぎ(🎞)らいし、(🖕)誠党領袖(🐏)(xiù )の(❌)一人(🐶)なる武田(🚞)耕雲斎たけだこう(🕉)うんさい(🍈)と筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士らとの通謀を疑(🥨)(yí(🌆) )っていた際(jì )であ(🍶)るから(🍅)、早(🔚)(zǎo )速さっそく耕雲(yún )斎に(🐵)隠居慎いんきょつつ(⏺)しみ(💽)を命じ、諸(zhū )生党(🆚)(dǎng )の三左衛(wèi )門(mé(🏌)n )らを助けて筑波(🌉)の暴徒を(🎁)討うた(➖)しめるために関東(🍠)十一藩(🧗)の諸大名(míng )に命(mìng )令を(🕚)下し(🎱)た。三左衛(wè(💯)i )門(💔)(mén )は(⛏)兵(🕝)を率いて(🏊)江戸を出発し、水戸城に帰って簾中れんちゅ(🚜)う母(🗾)公(gōng )貞(🧝)芳院(📻)ていほういんな(🎾)らび(🗼)に(🐉)公子らを奉じ(🎖)、その根拠を堅(🥏)めた。これ(🐇)を(🦁)聞いた耕(gēng )雲斎(🈹)(zhāi )らは(🍤)水戸(🚫)(hù )家の存亡が今(jīn )日にあ(💫)るとして、幽屏ゆう(🖤)へいの身(shēn )ではあるが禁を破(🈂)って水(♉)戸を(♋)出(📷)発し(📿)た。そして江戸にある(🍂)藩(fān )主(📕)(zhǔ )を諫いさめて(🔐)奸徒かんと(🀄)の(🦍)排斥(🈁)を謀は(💶)かろうとした。かく(🎒)一(🍷)藩が党(❔)(dǎng )派を分(fèn )かち、争闘を(🕗)事と(🤗)し、(🚾)しばらくも鎮(zhèn )静する時のなかった(🕙)ため、松(sō(🌨)ng )平大(dà(🏔) )炊頭おお(📑)い(💕)のかみ(宍戸侯ししどこ(🛫)う)は藩主の目(mù )代(🤫)も(🏚)くだいとして、八月(🎸)十日に水戸の吉田に着いた。ところが、水戸(🖲)に(🕎)ある三左衛門はこの(🌆)鎮(zhè(💱)n )撫ちんぶの使者に随(⚪)行して来(🍥)たも(📕)のの多くが自(👬)己(🍞)の反対(🗯)党で(💉)あるのを見(jiàn )、そ(🐌)の(⛲)中に(✌)は(🤸)京(jī(⏪)ng )都(dōu )より来(lá(🌳)i )た公(gō(🐿)ng )子余四(sì )麿よしまろの従(có(🏠)ng )者(🏔)や(♒)尊攘(👥)派(⭕)(pài )の志士なぞの(🐂)あ(🚢)るのを見、大炊(chuī )頭(🛠)が(📆)真意(✈)を疑(💑)って、(😓)その入城を拒んだ。朋党ほ(🤭)うとう(🛶)の(👥)乱はその結果であった(🏜)。
「長(zhǎng )州様(🔟)がいよいよ(🚋)御(yù )謀(mó(🍇)u )反ごむほん(🐑)だそう(🍪)な(🕌)。」
ようやく十(shí )月の下旬にはいっ(🍀)て、三人(rén )の(🍪)庄屋(wū )は道中奉行か(🚼)らの呼(📳)(hū(🈲) )び出し(🦏)を受けた。都筑(zhù )駿(🚯)(jun4 )河(hé )つづきするがの役(🈸)宅には例の徒(tú )士(shì(🕒) )目付(🗜)かち(🤱)めつけが三(sān )人(🗾)を(🍏)待ち(😃)受(⛎)(shòu )けてい(🍣)て、しば(🌊)らく一室(🏛)に控(🦔)えさ(🧢)せた(🐵)後(🧓)、訴え(✋)所じょの方へ呼び(🍍)込んだ。
不眠不休(xiū(🐜) )と(📙)もいうべき下諏訪での一夜(💻)(yè )。ようや(🏝)く(🚈)後(💋)(hò(🤜)u )陣(⛴)のものが町に到着して一息ついたと思うころには、本陣ではすで(⛓)に(🗼)夜立ちの行動を開(kāi )始した。だれ一人(🤰)、この楽(🦄)しい湯(tāng )の(🐌)香のする町(dīng )に長(zhǎng )く(🔠)踏(🆔)(tà )みとどまろう(🌭)とす(👜)るものもない。一(yī )刻(🖇)も早く(🚹)こ(🚒)れを引き揚げようとして多くの中(zhōng )にはろく(✋)ろく(⏺)湯水を飲(📽)まないものさえあ(😲)る。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025