(🔓)朝(🤴)(chá(🌷)o )の行事(shì )は(🏞)、まず室(🕝)内体操(cāo )に(🌯)はじまっ(🗝)た(💓)。それは友(yǒu )愛(😾)塾のため(📿)に特(🗼)に考(📬)案(🛡)されたもので、その(🎫)指導(dǎ(🎮)o )も指揮(👪)(huī )しきも次郎の役割(♐)(gē(🙀) )だっ(🍭)た。体操(♎)がすむ(🥎)と、朝倉(cāng )先生(🏭)の合(hé )い図で(🐁)静(jì(💩)ng )坐せ(💫)いざに(🌊)入った。これは就(jiù(🔖) )寝前の静(jìng )坐に(🖱)くらべる(🎚)と、い(🍢)くぶん(🧀)ながかっ(🛬)た(📧)が、そ(♍)れでも、せい(👢)ぜい十(👭)四五分ぐらい(🍍)だっ(📪)た(💺)。次郎(🛷)(láng )は、今(🔅)(jīn )朝も(🗣)足(zú )音をしの(🌙)ばせながら、塾生たちの姿勢(🛁)を直してやった。
静坐(💵)のあと(🔃)は遥(🐒)拝ようはい(🌆)だった。―(🍡)―これは皇(huá(➡)ng )大神宮(🐧)こ(🔗)うたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで、その当(📋)(dāng )時(shí(🤖) )は、(🏒)極左きょくさ分(🌬)(fèn )子や(🤧)一(🙅)(yī )部(😨)のキリス(👺)ト教徒以外(wài )の全(🤚)国民(mín )に(♍)よっ(🚸)て(⛎)当然(📌)(rá(📷)n )な国(guó(🏨) )民儀礼(🎡)と(📿)認(🆚)め(😯)られ(🕊)、集(jí(✴) )団(🃏)行(😒)事においてそれを欠くこと(🥄)は、国民(🎌)常識に反するもの(🔰)とさえ考え(👳)ら(🎚)れて(⏬)いたのである。
しかし、かれにとっていっそ(🐣)う不安に感じら(🍮)れ(🌕)たのは、今朝(🍁)の板(📟)木(🦇)の打ちか(❗)たについ(✊)て、大(dà )河(🏓)無門がぬれ(💔)ぎぬ(🍈)を着せられ(🔓)て(🍾)いることであ(🍴)った(⏸)。
朝倉(cāng )先生は(🧞)、かつて次郎に(🍖)、「(👳)現在(🚧)の日本(🏿)の指導(dǎo )層(🎨)の大(dà )多数(shù(⛱) )は、正(🕎)(zhèng )面からは全く反(🎿)対のできない(🥠)よう(👩)なことを理由にし(🧛)て、自分たちの立場を正(💅)当化(🥘)(huà )したがる(🍶)きらいが(🦐)あるが、そ(📍)うし(🏼)た(🐿)ずるさは、ひとり指(🏜)導(dǎo )層だけ(💘)に限られたこと(❎)ではないようだ(🏫)。たいて(🤝)いの日本人は(😱)、何かというと、表面堂(🛡)々(📂)とし(♐)た理(lǐ )由で(🧀)自(👑)分(🧗)の(😌)行(🏴)動を弁(🥫)(biàn )護したり、飾かざった(🎋)りする。しかも、それで他人(🌼)(rén )を(⤵)ごまかすだけ(🥕)で(🗑)なく、自分自(🌤)身(🖊)の良心を(✝)ごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友(🕺)愛塾の一(🔑)(yī )つの大き(🎧)な使(🦋)命は、共同生活の実践じっせん(🦋)を通(tōng )じて、青年たちをそうしたず(🚯)る(🌁)さから救い、真(☕)理(🙆)に対(duì(🔙) )してもっと(💠)誠実な人間(jiān )にしてやるこ(🧜)とだ(🏧)。」とい(➰)うよう(🏼)な意味の(🐳)ことを、い(🥗)ったことがあっ(🍢)たが、(🎩)次(cì(🦉) )郎は、便所(suǒ )の中(🎏)か(🚀)ら(❔)、飯島の(👶)うしろ姿を見おく(🚭)りながら(😮)、その言葉(yè )を思いお(📚)こし、今さらのよ(🔚)うに、大(dà )きな困難にぶっつか(🎍)っ(🥊)たよう(🦎)な気が(🕤)し(⏩)たのだっ(🏿)た。
(👅)つきあたり(❣)に(🍏)、大便(🏞)所がこれも(🌜)七つほどなら(😓)んで(🐎)いる。そ(⛩)の(🏌)うちの、右はじの一つだけが戸が(🤚)開いており、その少し手前(🎋)の、たたき(📜)の上(shàng )に、(📋)水(🛏)をはった(🌳)バケ(🌲)ツ(💨)が一つ置いてあるのが見(jiàn )えた。戸(hù )の開いた便所(🧙)の内側は、電燈の光を斜なな(🦂)めにうけ(🕴)ている(🛷)ので、よくは見えない。しかし、(🕣)だ(🛺)れか中(zhōng )で掃(sǎo )除(chú )を(💘)し(🈚)ている(🍕)ことだけはたしかだっ(🔂)た。六(liù )人の室(shì )員のう(💭)ち、飯島は入り口に(📠)立(lì )っており、両(👗)が(🧖)わの小(🛍)(xiǎo )便(bià(🤰)n )所に二人(💼)ずつ働いて(🥓)い(🛩)るのだから、あとの一人は大河にきまっている(🍻)。次郎(láng )は、(🐆)そう(🔩)思(🍧)(sī )って、すぐ声をかけようとした。しかし、(🤼)なぜか思い(🗞)と(🤲)まった。そして、入(🌐)り(❕)口(🌩)(kǒu )の横(📱)の板(bǎn )壁いたかべにかけ(🕥)てあった便所用の雑(zá )巾(jīn )を一枚と(🌷)り、そ(🔘)れを(😺)たたきの上のバ(♿)ケツ(🚤)の水にひたして、(🥘)し(➿)ぼ(🍩)っ(⏰)たあと、大河のは(🌹)いってい(🏋)るのとは(🤨)反(📞)対のはじの(🧓)大(💽)便所の戸(📘)をあけ(🐫)、中にはいった。
「心苦しければ、君自身で何とか始(💵)末したら(🕞)い(📀)いだろう。原因はもとも(👯)と君(😞)(jun1 )にあるんだ(😄)から。……(🥃)私は、板木(mù )の音そのものを問題にしただ(👚)けなんだ。」(🌃)
「先生は、(🏐)ぼくのや(➡)り(💝)そこないを、どうしてあからさまに話してくださらなかったんですか。」
つき(✔)あたりに、大便(🚦)(biàn )所が(🕶)こ(🔊)れも七つほどな(🚫)らんでいる。その(🛌)うちの、右はじの一(🥌)つ(💦)だけが戸が(🏟)開いており(💽)、(🏚)その少し(🚅)手前の(🖐)、たたきの(🛷)上に(💋)、(😗)水(shuǐ )をはったバケツが一つ置いてあるの(🍌)が見えた。戸(💔)の開いた便(biàn )所の内側(🙀)は、電燈の光を斜ななめ(📀)に(📈)うけているので、よ(🚤)くは(🕣)見(⚓)(jià(🍈)n )えない。しか(🤠)し、だれか中で(🚹)掃除をし(🎺)ていることだけは(🆕)たしか(😗)だった(🛴)。六(💲)人の室員(📯)のうち、飯島は(🔳)入(rù )り口(🌺)に立っており、両(liǎng )がわ(🚣)の小(xiǎo )便(🎷)所(🍾)(suǒ )に二人(rén )ずつ働(dòng )い(🔑)ている(😣)のだ(📁)から(🥓)、(🚓)あとの一(yī )人は大河(🏟)にきまってい(🎹)る。次郎は、そう思って、(🙇)すぐ声をかけよう(🌿)と(🎠)した。しかし、な(🙆)ぜか思(sī )いとま(🈲)った。そして(🥀)、入り口(kǒ(🌒)u )の横の板(bǎn )壁いたか(⏲)べ(🥍)にかけてあった便(✈)所(🐈)用の雑(🍺)(zá )巾を一枚と(🐏)り、(🏖)それをたたきの上のバケツの水(shuǐ )にひたして、(🙄)しぼっ(💒)たあ(🎼)と(🧤)、大(dà )河のはいっているのと(🖱)は(🍓)反(fǎn )対(🌛)(duì(🕊) )のはじの大便所の戸(❕)をあけ、中に(🎾)はいった(🍡)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025