筑波つく(🎇)ばの騒(sāo )動以来(lái )、関東の平(píng )野の空(kōng )も戦塵せんじんにおおわれてい(🍙)るような時に、ここ(🕍)には一切の争(zhē(❕)ng )いをよそにし(🕛)て、(🖨)好(🛷)(hǎo )きな(🤒)俳諧はいかいの道に遊ぶ多吉のよ(👩)うな人も住んでい(🍙)た(🕛)。生まれは川越かわご(🐋)えで、米(🛩)問(😫)屋と酒問(wèn )屋を兼ねた大き(🐳)な商家(jiā(🛢) )の主人(ré(🍠)n )であっ(🆓)た(⛺)ころには、川越と江戸(🎎)の間を川舟でよく往(wǎng )来したという。生(shēng )来(lái )の(💆)寡(🏅)欲かよ(👙)くと商法の手(🚴)(shǒu )違いとか(🤴)ら、この多吉が古(💾)(gǔ )い暖簾の(📋)れんも(❤)畳たた(⛎)まね(👥)ばな(🧗)らなく(🛍)な(🕦)った時、かみさんはまた、草(cǎo )鞋(🚤)わらじ(⛑)ばき尻端折しりはしょり(🌊)になっ(🎐)て「おす(💙)み(🎼)団(🌮)(tuán )子だ(🍗)んご」というものを売り出(chū )したこともあり、(🐂)一家をあげて(🈴)江戸(hù(🍌) )に移(🤾)り住(🚘)むよ(👱)うになって(🖖)からは、夫お(🥩)っとを助けてこ(🎀)の都会(huì )に運命(😂)を開(🏍)拓(🔆)し(🕗)ようとしてい(🗿)るよ(🈚)うな健(jiàn )気(💻)けな(🔁)げな婦人だ(🐢)。
しかし、(📟)道(🌋)中(🧐)奉行の協議中(🦋)、協(xié )議中で(➖)、(🗒)庄屋側(🥘)から(❌)の(❓)願(😴)いの筋(jīn )も容(róng )易にはかどらな(🔁)かった。半(🎂)(bàn )蔵らは江(🍚)戸(hù )の町々(🦈)に山王(🌄)社さん(🥜)の(⏩)うしゃの祭礼の来るころまで(💺)待ち、月(🌪)を越(💡)えて(🔎)将(jiāng )軍が天(🚝)璋院(yuàn )てんし(👊)ょういんや和宮様(⛹)かずの(🆕)みやさ(🖊)まと共に新(⚪)(xīn )たに土木(mù )の落成し(🔃)た江戸(hù )城西(🏏)丸(wán )へ田安御殿たや(🛳)すごてんの(💇)方から移るころまで待っ(🕺)た。
しか(💒)し、郷里の方(🚛)の(🍿)空も心(🌙)(xīn )に(🐰)かかって、三(🈴)人(⬇)の庄(🈯)屋がそこそこに(😥)江戸(🗒)を引き(🚡)揚げようとし(🔱)たの(🔨)は、彼らの(🐂)滞在が六月から(♈)十(🏛)月まで(🔍)長(zhǎng )引(yǐn )いた(🧦)ためばかりでもな(🧚)かったの(🏢)である(🅰)。出(🥨)発の前日、筑波つく(⏸)ば(🦑)の(🐶)方の(🌫)水(🐲)(shuǐ )戸浪(🗂)(làng )士の(🌈)動(👑)静に(📄)つい(🖋)て、確か(👗)な(🕳)筋へ届いたといううわさを東(🐝)片町の屋(🎹)敷(fū(👶) )から(🈯)聞き込ん(😫)で(🦖)来たもの(🍾)もあ(👆)ったからで。
「火事はど(🍞)こでご(🏺)ざいましょう。」(🐄)
二十三(sān )日(🍂)には浪(⬅)士らは(🦕)片(piàn )桐か(🌋)たぎりまで動(dòng )いた(🏘)。その辺から飯田へかけて(🆒)の谷(✝)間(jiān )たにあい(🐌)に(💙)は、数十の郷村が(🐯)天龍川の両岸に散布し(✌)てい(🐚)る。岩(yá(💌)n )崎長世ながよ、(⌛)北原稲雄、片桐春一(yī )しゅん(🥡)いちらの中(zhōng )心(xīn )の人(🧙)物をはじめ、平(😦)田(🏄)篤胤没後の(🏵)門(🐴)人が堅く(♌)根を(🍫)張(📐)っているところだ。飯(💓)田(tián )に(😐)、山吹(chuī )やまぶきに、伴(bàn )野(🎂)とものに、阿(📉)島あじまに、市田(🕸)に(🐅)、座光(guāng )寺に、(🛹)その(💄)他に(🦑)も熱心な篤胤の使徒を数え(🎣)る(🈯)ことができる。この谷だ。今(💎)は(🚰)黙ってみ(⬜)ている場(chǎng )合でないとして、北原(yuán )兄弟きょうだ(🗣)いの(🍽)ような人たちが(🚭)たち上(shà(🕐)ng )がった(🏗)のに(👸)不(🕉)思(🐥)議(yì )もな(🚯)い。
「(🧗)そうか。しからば、その方(🚐)は正(zhèng )武隊(🥌)に預(🏔)(yù )ける(⏰)か(🛰)ら、(🆓)兵糧方(fā(💁)ng )ひょうろうかたの(🦅)供を(🕛)いたせ。」
と(👂)彼が声をかけて(👦)行(🈳)こうとす(🕛)る(🎒)と、(🥉)おまんはあたりに気を配って(🎶)、(👜)堅(🐦)く帯を締め直したり、短刀を(🥝)その(➰)帯の間(jiān )にはさ(🔚)ん(🤜)だりしていた。
水戸浪士の西下(🚭)(xià )が伝わると、(👟)沿道の(🆓)住(🈲)民の間にも非常な混乱(🏷)を引き起(🐓)こし(💕)た。樋橋の山の(🔷)神の砦(📨)(zhài )とりでで(🐞)浪士ら(😼)をくい止める諏(💞)訪(fǎng )藩の思(🎑)おぼし召(🛡)し(🐣)で(🈷)はあ(🐕)るけれども、なにしろ相(⚓)手はこれまで所々で(🐧)数(😫)十(shí )度(dù )の実(shí )戦に臨み、場(🌱)数を踏(tà(🌊) )んでいる(👓)浪士らのことである、万(🌵)一(yī )破(pò(🍶) )れた(🎽)らどう(🎎)なろう。こ(🕧)のことが沿道の住(zhù )民に恐(kǒng )怖を抱いだ(🤮)かせるようにな(🚆)った(🔛)。種々さまざま(🚹)な風評(píng )は(🆘)人(🍉)の口から(💓)口へと伝わった(🥖)。万一(yī )和田峠に破(🚤)れたら(🏳)、諏訪勢は(🍉)樋橋(👌)村(🖱)(cūn )を(🛴)焼き払う(🔝)だ(🤺)ろう、(🐠)下諏(🚑)訪へ退(📏)いて宿(💅)内をも焼き払うだろ(🌱)う、高島の(⛏)方へは(💈)一歩(✏)も入れまいとし(🐚)て下諏(zhōu )訪で防戦するだろう、そんなこと(🤱)を言い触らすものがある(🏄)。そ(⛽)の「(🎡)万(🎾)一(🐋)(yī(🏠) )」(💕)がもし事実となるとすると、下原(〰)(yuá(🈯)n )村は焼(☕)き払(🏈)われるだ(🔅)ろう、宿内の友ともの町(dīng )、久(jiǔ )保くぼ、武居た(🎊)けいも(⚡)危あぶ(🔳)ない、(💨)事急な(🏚)時(📒)は高木大和町たかぎやまとちょ(🎷)うまで(🕐)も焼(💟)き(💩)払い、浪士らの足だまりをな(🚓)くして防(fáng )ぐべ(🍁)き諏(zhōu )訪(💁)藩で(❗)の(🍃)御相(xiàng )談だな(🎐)ぞと、だれが言(yán )い出(🔽)したともないような風評が(🏬)ひろがった。
「(💉)半蔵さん、この(🕙)騒ぎは何(📿)事で(🕖)しょう。」
「時に、半蔵さん。」と(📦)平助が言(🌼)い出した。「(👭)どうもお役所の仕(🚢)(shì )事(shì )は長い。去年木(mù(😑) )曾[(🌬)#「木(⛷)曾」は(🙈)底本では「木曽」(🐧)]から総代(🐸)(dài )が出て(📿)来た時は、あれは四月(yuè )の(🚁)末(mò )でした。そ(🔣)れ(💐)が(🚡)今(🅾)年ことし(🍴)の正月(yuè(🏊) )までかかり(🚒)ました。今度(😢)もわ(🚢)たしは長いと見た。」
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