お(🦖)ののくこ(🚻)ころ。
「聖(📮)とか仁とかいうほどの徳(dé )は、(🦐)私(🕳)には及び(🍂)もつかないことだ。ただ私は、そ(🔖)の(🐯)境地を(💰)目ざ(🏵)して厭(🦉)く(🧠)こと(🧣)なく努力して(♒)いる(🥃)。また私の体(tǐ(⛑) )験(🍅)をと(💾)おして(🤗)倦(🕛)む(🕢)こと(👙)なく教えている。そ(📝)れだけが私の身(🏒)上(🚉)(shàng )だ(📟)。」
「せっかく(🤭)道を求(qiú(👩) )めてやって来たのだ(🎥)から、喜んで迎(yíng )えて(🐒)やって、(🥛)退(🔊)かないよ(🔜)うにしてやりたいものだ。お前たちのよ(✏)うに、そ(🌞)うむごいこ(🤣)とをいうもの(🐯)ではない。いっ(🦓)たい(🍡)、人が自(👪)分の身を清くし(🎨)ようと思って一歩(🏪)前進して来(lá(😧)i )たら、その清(🎶)く(🌾)しようとする気持(chí )を汲んで(🥀)や(🌁)ればいいの(🚾)で、(🛺)過(🏾)去(🚗)(qù )のことを(🏾)い(🔲)つ(🕜)ま(👄)でも気にす(🌀)る必要(👁)はな(🔂)いのだ。」
一一(二(èr )一(🛬)(yī )六(🔹))
○ 子(🧣)路(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🌔)い時(♓)の神(shé(📂)n )頼みで、迷信(xìn )的祈(📛)(qí )祷以上(🌕)のものではない。それに対して孔子(🌙)は、真の心の祷(dǎo )り(💭)、(🈸)つまり(🔖)天地に恥(🍋)じない人(⛸)間(jiān )として(💉)の精(jīng )進こ(👻)そは、幸(🎩)福に(👽)到る道だ、とい(📿)うことを説(shuì )いた(💯)。孔子の教え(✝)には宗教が(💋)ない、(🍔)とよくい(🔻)われるが、「天(🎾)(tiān )」という(💰)言葉は、孔子によ(🦀)つ(🤩)て(📆)常に(🕢)宗教的(de )な(🎋)意味に使われているのであ(🚧)る(💴)。
「私はまだ色事(shì )を(☔)好むほ(🚥)ど徳を好む者を見た(🍢)ことがな(🥃)い。」(🍸)
○ 周公==すでに(🎿)前(qián )にも述べたよう(🚙)に、周公は武(wǔ )王をたすけて周室八百(😹)年の基礎を定めた人で(🌨)あ(🔀)るが、その人となりは極めて謙(qiān )虚で、「吐(🥔)哺握髪」(🍌)という言葉で有(🔵)名な(✍)ように、食事や、結(jié )髪(🦏)の最(zuì )中(zhōng )でも天下(xià )の士を迎えて、そ(🚇)の(✉)建(😊)言(yán )忠告に(🥋)耳を傾けた人(rén )である。
先師が(🙏)顔淵のことをこうい(🚜)われた(🐄)。――
先師(🔑)(shī )が(🤢)道(dào )の(🛡)行われない(🎹)のを歎じて九(jiǔ(🗯) )夷き(👄)ゅうい(💪)の(💧)地に居をうつしたいといわ(💀)れ(✊)たことがあ(🤧)っ(🔻)た。ある人が(🛌)それをきいて先(⏲)師(shī )に(⬆)い(💃)っ(🤧)た。――
深渕ふ(😝)かぶちに(🛍)のぞむごと(🗾)、
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