色よく招(🥅)く。
「社会秩(🤣)(zhì(👱) )序(xù )の破壊(🥞)(huài )は、勇を好(hǎo )ん(🔭)で(🚍)貧に苦しむ者によって(🔣)ひ(🎯)き起さ(📐)れがちなもので(👣)ある。し(🔠)かし(👍)また、道(🤦)(dào )にはず(🥘)れた人を憎み(🤙)過ぎることによっ(🏍)てひき起される(😌)ことも、忘れて(🤙)はならない。」
「(📕)後輩をばかにし(🍿)てはならな(💂)い(🍐)。彼等の将(🎚)(jiāng )来(👍)がわれわ(👠)れの(🌭)現在に(🏊)及(📞)(jí )ばないと(🍕)誰(shuí )が(🥕)いい得よう。だが(📰)、四(🏿)十歳に(🤦)も五(wǔ )十歳に(🌇)もなって(🤩)注(💿)目(🅿)を(🍧)ひくに足(🤸)(zú )りない(🍜)ようでは、おそ(🥧)るるに足りない。」(❣)
一九(jiǔ(🔕) )((🤦)二(èr )〇三(sān ))
先師(🐧)は、喪(🎞)服(fú )を着た人や(🐌)、衣(🆙)冠束帯(✅)(dài )をした(⏭)人や、(🚣)盲人に出会(🚘)われると、相手がご自分より年少者(🌇)のものであっても、必ず起って道をゆずられ、ご自分がその人たち(😐)の前(qián )を(🌍)通られる時に(🤧)は、必(🕙)ず足を早め(🛴)られ(🆎)た。
「正(🤼)面切って道(😛)理(lǐ )を説かれると、誰でも(🧡)その場は(🌬)なるほど(👉)とうなずかざるを得ない。だが大(🌚)事(🧔)なのは過(guò )を改めることだ(🐗)。や(🦀)さしく(😠)婉曲に注(zhù )意し(🈷)てもらう(⬇)と、誰で(⚫)も気持よく(🏌)それに耳(💕)を(🎬)傾けること(🛵)が(🛏)出(🔓)(chū )来る(✍)。だが、大事(shì )な(🐪)のは、その真意のあるところをよく(📺)考えて見ることだ。い(🥤)い気(qì )になっ(🐿)て真(🍅)意(yì )を考え(✉)て(🔰)見よ(👶)うとも(🐔)せず、表面(miàn )だ(💵)け従(📔)って過を改めようとしない人(🥐)は、私には全(🌭)く手(shǒu )のつけようがない。」
「何という(🍚)荘(🗡)厳さだろう、(🥛)舜(💶)し(📹)ゅん(📵)帝(🎌)と禹う王(wáng )が(🐥)天下(📇)を治められたす(🉑)が(🚃)たは。しかも両者共(gòng )に政(🥎)(zhè(🍤)ng )治に(🥨)は(🚃)何の(🏣)かかわりもないかのようにし(👽)て(🎊)いられたのだ(🧘)。」
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼(🈲)み(🏣)で、迷信(🕑)的祈祷以上(shà(😩)ng )のも(⏰)の(🔗)では(🔷)ない。それに対(😘)(duì )して(💔)孔子(🤮)(zǐ )は、真の心の祷り、つ(🐰)まり天地(dì )に恥(🏕)(chǐ )じない人間と(💓)して(🥞)の精進(jìn )こそは、幸福に(🧟)到(💌)る道だ(🈳)、という(💜)ことを説(🈶)い(🍇)た。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよ(📉)くいわれる(🔐)が、(📽)「天(💡)」とい(🌖)う(💉)言葉(yè )は、(👰)孔(🏾)(kǒ(🏙)ng )子(🐺)によつて常に宗教的(🚨)(de )な意味(✡)に使われて(🍫)いるのである。
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