二(🎧)九(jiǔ )((📇)二(èr )三(🤐)(sān )四(🌌))
「文王(🔙)がなく(👐)なられ(🐴)た後(hòu )、文(😘)(wén )と(🧐)いう言葉(yè )の内容をな(🧔)す古(🕒)聖の道(🦑)は(🤪)、天(🚑)(tiān )意(🤑)に(🛄)よってこ(➖)の私(📽)に継(💤)(jì )承さ(🆚)れているではないか(🍝)。もしその文をほ(🍈)ろぼ(🕹)そうとす(✝)るのが天(👁)意(yì(👘) )であるならば、(🆒)何(hé )で、後(🔙)の世に生(🕛)(shēng )れ(🧝)たこの私に、文に親しむ機会が与えられよう。文(🏑)(wén )をほろ(🍊)ぼすまいというの(💆)が天(tiā(🚟)n )意であるか(🐰)ぎり、匡の人(rén )たちが、(🧕)いったい私に対して(🎢)何(🛶)が(🍛)出(chū )来(lái )るとい(🦐)うのだ。」
一(🍺)五(wǔ )((📦)一(🐱)九(📘)九)
する(🆙)と、公西華こうせい(⬇)かがいった。――
「君子は気(🧢)持がいつも平和でのび(⚽)のびとしている(🍩)。小(xiǎo )人は(🚎)いつもびくびくして何か(✂)に(🐎)おびえて(🕠)いる(🌿)。」
「無知で我(🤕)流の新説(🔺)を立てる者もあるらし(🌅)いが、私(🦂)は絶(jué )対にそん(☝)なことはしない。私はな(🐈)るべく多くの人の考(kǎo )え(✴)を聞(🏏)いて取捨選(🤱)択し、なるべく多く実際を見てそれ(😱)を心(xī(🧐)n )にとめておき、判断の材料(👿)にするようにつと(🚭)め(🚩)ている(🐡)。むろん(🕜)、それで(❤)はまだ(📠)真(🔠)知とはいえないだろう。しかし、それが真知にいたる途(tú )みちな(🚪)のだ。」
「(🤵)修行という(🔩)もの(👃)は、た(🥐)とえば山を築く(⌚)ようなものだ。あと一簣もっこというところで(🤙)挫折(🚂)しても、目(🦔)(mù(🌨) )的の山にはな(🍓)らない。そし(🔶)てその(👍)罪(zuì )は自分にある。ま(🍱)た、たと(🌡)え(🍓)ば地(⏬)ならしをするよ(🐁)うなもの(🧞)だ。一簣もっこ(🐍)でもそこにあけたら(💝)、(🌮)それだけ(🐙)仕(🗿)(shì )事がはかど(🎚)った(📯)こと(✖)になる。そしてそ(✂)れは自(zì )分が進んだのだ。」
曾先生(shēng )が病気の時に、門人たちを枕(zhěn )頭に呼(🏁)んでいわれた。――(🏪)
○ これは孔子(zǐ )晩年の言(🤫)葉に(📜)ち(😵)がいない。そ(❇)れ(📺)が単(dān )な(🐔)る無常観(📝)か、過(🐬)(guò )去(🚢)を顧みて(🔩)の(😷)歎(📘)声か、(🛥)或(huò )は、た(👕)ゆみなき(😩)人間の努力を祈(qí )る(🧔)声かそもそも(💦)また、流転をとおして(😜)流(🌴)る(➰)る道の永(yǒng )遠(🌅)性(xìng )を讃(🖤)美する言葉か(🎼)、それは(📯)人おの(🚛)おの自ら(🏺)の心境によつて解するがよかろう。た(🥍)だ(🗼)わ(🦖)れわれは(😁)、こうした言葉の裏付け(🎋)によつ(📙)て、(🏫)孔子の他の場合の極(😮)めて(😉)平(🎥)凡(🌤)ら(🎬)しく(🤱)見え(🙏)る(🍉)言葉が一層(céng )深(shē(👵)n )く理解されるで(🍼)あ(🌾)ろうこ(🈵)と(🆑)を忘(wàng )れて(🏓)はなら(🈷)ない。
「三年も学(🔤)問をして、俸祿(🎭)(lù )に野心の(🐚)ない(🔫)人は得(dé(⚡) )が(💊)たい人物だ。」
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