朝倉先(➕)生は、かつて次郎(lá(🔉)ng )に(🎷)、「現(⛸)(xià(💙)n )在(🎋)の日(rì )本(bě(🖌)n )の(🍌)指(🧥)導(🍗)(dǎo )層の大多数は、正(🎬)(zhèng )面(🚾)から(🏐)は全く反(⛏)対(🏺)ので(📅)きないよ(📻)うなことを理由にして(🏷)、自(🐩)分(✍)たちの立場を正(zhè(🐔)ng )当(dāng )化(🍍)(huà(📐) )したがるきらいがある(🗽)が(👹)、そう(🚋)し(🥐)たず(👵)るさは(🏡)、ひと(📃)り指導(📳)層だけに限られたことではないよ(⛪)う(⚓)だ。た(😜)いて(🛒)い(💭)の日本人は、何(hé )かというと、表面堂々とした理由で自分の行動を弁(biàn )護(🗺)した(🔚)り、飾か(🍖)ざ(🚀)ったりする。しか(🛰)も、そ(🔼)れで(🐤)他(tā )人をごまかすだけでなく、(🍔)自(🕴)分自身の良心を(🏾)ご(🚟)まかしている。それをずるいな(📥)どとはちっ(❇)と(🚠)も考(🏢)えない。これはおそろしい(💈)ことだ(♒)。友愛塾の一(🤑)(yī )つの大きな使命は、共同生活の実(📥)践じっ(👳)せんを通(tōng )じて、青(qīng )年(🤖)たちをそう(🥘)し(🌧)たず(💣)るさか(🐪)ら(🕚)救(🎠)い、真理(lǐ(🐟) )に対してもっ(🆒)と誠(chéng )実な人間(jiā(🗾)n )にしてや(🔊)ることだ。」というよ(⛩)うな意味の(🌱)こ(🏯)とを、(😝)い(🤕)ったことがあっ(🖋)たが、(🚔)次郎は、便所の中から、(🛰)飯島のうしろ姿(zī(🙁) )を見おくりながら、(🐠)そ(🏠)の言葉を思(🤺)いおこし、今さら(🍏)のよ(🔉)うに、大きな困(🚨)難(🥛)にぶっつか(💃)ったよ(🧕)うな気がした(🍄)のだった。
次郎(🥌)は大河の顔を見(jiàn )る(📙)と、救われたような、(💍)こわ(🎴)いよう(🏇)な、変な気(qì )になりながら、つとめて平(👫)静を(🐮)よそおって(🌝)た(🍪)ずねた(🔁)。
「なるほど。そ(🔀)う(🌚)か。――しかし、大(🔧)河にしちゃ(🥫)惜おしかったね。おしまいごろにはかん(👉)しゃくをおこ(⛑)していたようだった(🛍)が。」
まっさきにかれの目(mù )につい(⛩)たのは、田川だ(🈴)った(😼)。田川はいやに胸(xiōng )を(🐃)張り、軍隊(duì )流の不(🈺)動の(😳)姿(zī )勢でしゃちこば(🛡)っていた(⬛)。そ(🚎)して、次(cì )郎(🎾)が(🤞)肩かたから力をぬかせよう(⛷)と、どんなに骨をおっても(🎽)、なかなかそ(🥃)うはならなかった。こ(📓)れ(🏋)に反して(🌾)、飯島は最初から、ごく器用に正し(🦊)い姿(zī )勢(🕗)を(🔍)と(😷)っ(🛥)てい(🦀)た。もし(💮)かれ(⏮)が、おり(📽)おり(🛺)うす目をあけ(🚃)て朝倉(cāng )先(xiān )生の顔(🛳)(yá )をのぞくよ(🦈)うなこ(⭕)とさ(📩)えしなかっ(🐕)たら、かれの静(jìng )坐(🎠)は、塾生の中でも、最(♊)(zuì )もす(📒)ぐれた部類に属し(💼)てい(🈚)た(🧑)のかもしれなかったので(⏪)あ(🧞)る(📥)。
「(🏹)起き(⏳)だしたようで(♎)す。もうだ(📰)いじ(🐯)ょうぶ(✏)です(🥥)よ。」
「こんな寒い朝(cháo )に、死ぬ気(qì(🔭) )に(🖼)な(🏼)っ(🈸)てみんながはね(😎)起きてく(🔪)れ(🗒)ると、平木中佐(📦)に(☕)感謝(xiè )してもいいんだがね(🚇)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025