とあるが、由の顔を見ると私にはこの詩が思い(📔)出される。」
○ 河(hé )==黄河。
○ (🎮)老子に「(🕷)善行轍(📗)迹無(wú )し」と(🈶)あるが、至(zhì(🎣) )徳の(🛥)境(⏮)(jìng )地(🌧)については、老(lǎo )子も孔子も同一であるの(🛸)が面(🐵)(miàn )白(♉)(bái )い。
先師が川(chuān )のほとり(🗃)に立(⛩)っ(🥚)ていわれた(🐸)。――
子貢が(🧞)先師にいっ(🖖)た。――(🔞)
「昭公(👘)し(🐘)ょ(🗃)うこう(🏁)は礼(💌)を(💮)知(🚊)(zhī )っておられまし(🕹)ょ(🤮)うか(🏡)。」(👕)
○(🎈) 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人・(📨)君(jun1 )子は常に政治(🍃)ということ(🌋)と関(wān )係がある。現に政治の任に当つ(📌)ていると否と(⏰)に(🗓)かかわらず、完全(👪)無(wú(🐫) )欠な徳(✂)と、自由(🔸)無(wú )碍な為(🖋)政能(néng )力(lì )をも(🖲)つた(👕)人が「聖(shè(👘)ng )人(🍠)」(🙌)であ(🚕)り、(📍)それほどではなくと(👋)も、理想(xiǎng )と(🔶)識見(🤒)(jià(😧)n )と(♍)を持ち、(😧)常に修(xiū(🍧) )徳(✉)にいそ(🐛)しん(🤪)で(🍎)為政家と(😽)し(🗡)て恥かしくない人(🌼)、少(🎅)くとも政治に志(🅾)し(👅)て修養をつん(♐)でい(🗺)る人(ré(🗂)n )、そ(🤾)う(🌖)いう(🕧)人が「君子」(🔂)なの(💬)である。これに反して(🎃)、「善人」は必(🐆)ずしも政治と関(😞)係はない。人(🌒)(rén )間(🐘)として諸(😧)徳のそなわつた人と(🔹)いう程(chéng )度(dù )の意味で用い(♊)られてい(⭐)る。
○ これは孔子晩(🎲)(wǎn )年の言(🥏)葉にちがいない。そ(😊)れ(🏄)が単なる無常(💣)(cháng )観か、過(❓)去を顧(🐌)(gù(📽) )み(🧜)ての歎声(💀)か、或(📬)は、たゆみなき(🆒)人間の努力を祈る声(🍹)かそもそ(💜)もまた、流転をとおし(❄)て流るる(😵)道(dà(😈)o )の(🐭)永遠性を(🖊)讃(zàn )美する(🍉)言葉(yè(🐷) )か、それは人(rén )おのおの自らの(🔡)心(🌘)境によつ(🐬)て解(jiě(🤵) )する(⚫)がよかろう。ただ(🕕)われわれは、こうした(😥)言葉の裏付(fù )けによつ(🏤)て、孔子の他の場合の極めて(👝)平(píng )凡(🌍)らしく(🤭)見える言(yán )葉が一層(🐕)深(😆)く理解される(🏄)であろうこ(🚝)とを(🎻)忘れてはなら(♉)ない(⤴)。
先師のご病気が重(🎛)(chó(🌯)ng )くなった時、(🍋)子(zǐ )路は、いざという場合(👝)のことを考慮して、(🎷)門人(rén )たちが(📑)臣(🏑)下の礼を(🚙)とって葬(🈵)儀をとり行うように手はずをきめていた。その後(🥦)(hòu )、病気がいくらか軽くなった時、先師(💷)はそのこ(⏺)とを(⏰)知(zhī )られて、子路にいわれ(🌌)た(🧗)。――
一((⌚)一八(bā(💰) )五)
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