(⚾)先師(📢)(shī )は(📗)めったに利益の問(wèn )題(🤯)にはふれ(🍥)られなかった。たまたまふれられる(👪)と(😸)、(😺)必(bì )ず天命とか仁(rén )とかい(🐮)うことと(🏊)結(🧢)(jié(🥀) )びつ(🤾)け(💱)て話された。
「修行(háng )というも(🤔)のは(🌍)、たとえば山を築くような(🕖)ものだ(😩)。あと一(🍜)簣もっこと(🌉)いうところで(🗳)挫(cuò )折しても、(🙁)目(mù(🏷) )的(💊)の山(🛍)に(🏑)はなら(📎)ない。そしてその罪は(👢)自分にある(🐽)。また、たとえば(📠)地な(🥤)らしをする(💪)ような(🍁)もの(🎷)だ(🌼)。一簣も(🈶)っこでもそこにあけたら、それ(♒)だけ仕事が(❤)はかどったこと(👈)にな(🙇)る(⛽)。そしてそれ(👧)は(👈)自(zì(😾) )分が進んだ(🏁)の(🖍)だ。」
すると、先師がいわれた(⚡)。――
「(✉)三年も学問をして、俸祿に(🌉)野(🎪)(yě )心(🔼)のな(🏎)い(🏓)人は(📎)得がたい人(rén )物だ(🏣)。」
泰(tài )伯(bó )第八
三五(一(🥦)八(🚔)(bā )二)(💋)
○ 孝(xiào )経(✅)によると、(🙉)曾(💾)子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )に「(👲)身体髪(fā )膚(🚆)これを父(fù )母(👳)(mǔ(😿) )に受(shòu )く、(🏋)敢て毀傷せ(👢)ざるは孝の始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾子(🐸)は、それで、手や(😕)足に傷(⏳)の(🍰)ないのを喜ん(🆔)だことはいうま(🚭)でもな(📳)いが(⏭)、しかし、単に身体のこ(🏓)とだけを問題にしていたのでないこ(🦄)とも無(wú )論である(🏫)。
「(🍓)麻(🚸)(má )の冠(guàn )かんむりをか(🅾)ぶるのが古(🛸)礼だが、今では絹糸(jiǎ(🥟)o )の冠(guàn )をかぶる風習に(🎟)なった。こ(🤴)れは節(jiē )約のためだ(🔐)。私(sī(🍷) )はみんなのや(🤢)り方に従おう。臣下は堂下で君主(📖)を(🛎)拝するのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では(⛎)堂上(shà(💎)ng )で拝する風(🏂)習にな(🎩)っ(👃)た(😓)。これは(🔘)臣下の増(zēng )長(🍾)だ。私は、みん(🚘)な(💆)のやり(🏵)方とはちが(📆)うが、やはり堂下で拝(bài )すること(🕣)にしよう。」
曾先生が病気(🧛)の時に、門人たち(😁)を(🎤)枕(👉)頭(🚴)に呼(🎛)(hū )んでいわれた。――
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