門(mén )人たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓によっ(🌐)て(🕑)、ま(❣)じめ(⏲)に自(zì )己を反省する(🐺)機(🤹)縁を掴み得(😀)たかは、ま(🤴)だ疑問であった。しか(🧐)し(💩)、それ以来、(㊙)仲弓の(🥪)身分や(🍞)、彼(🅾)の父(🌍)の素行(háng )が、彼(🐱)等の(♐)話題(💌)にのぼ(🎍)らなくな(🌔)ったこと(🔵)だけはたしかで(🌔)ある。尤も、この(🎃)事は、(🗣)仲弓自(🕯)(zì )身にとって(🍑)は(🌶)、どうで(📠)もいい事(shì(🤝) )であっ(🌚)た。彼(bǐ(📹) )はただ(👛)自ら(✴)を戒(jiè )慎することによって、孔子(💞)(zǐ )の知遇(🦏)に応こたえればよ(👟)かったの(👴)だから。
と、もう(💮)一度(dù )彼は首をひねっ(💳)た(📏)。そして最後に(🤯)次(cì )の言葉(🛌)を思い起(🏎)(qǐ )した。
「(👁)それはそうと、仲弓はこ(✍)のご(🚤)ろ(🗄)どうしているかね。あれも(🚵)斑(😤)牛の子で、神様のお気に召さないとい(🆔)う噂(🎉)も、ちょい(🥡)ちょい聞(🐑)くよ(🌯)う(🧜)じゃが。……」
孔子は御(📘)者(zhě )台にいる(🔄)樊遅に話(huà )しか(👡)けた。
「楽長!」
と答えた。
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