○ 聖人(rén )・(🔽)君子(🕟)・善人(rén )=(🖍)=孔子のいう聖人(🦋)(rén )・君子は常(🏡)に(🧔)政治(zhì )とい(🆔)うこ(😟)とと関係がある。現(xiàn )に政(🐛)治(zhì )の任(💐)に当(🆓)つていると否とにか(🍡)かわらず(👹)、(🥄)完全(quán )無欠な徳と、(📎)自由無(🈚)碍な為(😳)政能力をもつた人が「(🐶)聖人」であり(♓)、それ(🙈)ほどで(🤸)はなくとも、(🙎)理想と識見とを持(chí )ち(🤲)、(🚕)常に修徳にい(🚿)そしんで為政家(♿)として恥かしく(🚰)ない人、少(shǎo )くとも政治に(🧝)志(🍌)して修養をつん(📪)でいる人(🏔)、(🧗)そ(👠)ういう(🈸)人が「君子」なので(🚷)あ(🥊)る。こ(🏳)れ(🚄)に(😩)反(fǎ(⚽)n )して、「(🏢)善(🎿)人」は(㊙)必ずしも(📠)政(⛹)治と関係はない。人間(jiā(🐴)n )として諸(zhū(🛵) )徳のそなわつた人(🎁)(rén )と(🚴)いう程(😼)度(🎦)(dù )の意(yì )味で用(yòng )いられてい(🐩)る。
大宰たいさい(😜)が子貢に(🆙)た(🥊)ずねてい(🔬)った。―(⚽)―(🙉)
一九(🍶)((🙏)二(🥘)二四(sì ))
「文王(wáng )が(🐽)なくなられた後、文と(🗓)いう言葉(📞)の内(nèi )容をなす(🌎)古聖の道(👅)は、天意(🌡)に(🔱)よってこ(🔢)の(✈)私(🔃)に継承されているではないか(🐦)。もしその文を(🦍)ほろぼ(🤞)そう(⛩)とする(❗)のが(🤛)天意であるなら(💎)ば、何(hé )で、後の(⤵)世(shì )に(🤡)生れたこ(🔌)の私に、文(wén )に親しむ機会が与えられよう。文を(🔚)ほ(🥌)ろ(👉)ぼすまいとい(👓)うのが天(tiān )意である(💒)か(🐷)ぎり、匡の人たちが、(🛑)い(😵)ったい私に対して何が出来るという(🍉)のだ。」(🥂)
一六(二(🦉)二(🧗)一)
○ 孔子(zǐ )の(🍦)言葉は(🏟)、平凡らしく(😼)見える時ほど(😋)深(shēn )いというこ(💖)とを、私はこ(🛍)の言(👕)(yán )葉によつて特(tè )に痛感する。
九(🥠)(二一(🥣)(yī )四)(🚅)
先師は、温かで、し(⛺)かもきび(🤵)しい方であっ(🐮)た。威厳(🏛)(yán )があ(♍)って、しかもおそろしくない方(🛠)であった。うやうやし(➕)くて、しかも(🚧)安(♑)らか(🌅)な方(🍒)であっ(🍲)た。
「売ろうとも、売ろうとも。私(sī )は(🏼)よ(🌆)い(🎺)買手を待って(💙)いるのだ。」
○(📁) 九夷==九種の蠻(mán )族(zú )が住んでいる(🛋)といわれていた東(🦓)方(👞)の地方。
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