「自(zì(🍈) )分(fèn )も、七(👣)(qī )十(shí )の年(niá(🚈)n )になって(🆑)、(😇)また世(shì )に(🔌)出まし(👛)たよ。」
(📖)ここに一人、(🍙)耳の(🤛)い(📪)い人があり(💡)ました。
この房州行きには、わたし(🐿)も誕生(shēng )寺を(🐗)見るだ(🏊)け(🌁)に(📇)まん(🌚)ぞくしました。日蓮にちれんが青年時代を送ったと(🔜)いう清澄(🗯)山き(🛴)よすみやま(🌦)までは(👉)行(⤴)(há(🎵)ng )きませんでし(☝)た。
ひどいもので(📹)すね。はげしい風(👮)と(➗)、砂(shā )と(🎌)、やけ石の間(jiān )のような火山のすそにも、住(🏜)(zhù )めば住まわれ(🌔)るようになりますね。まあ(🎚)、その地(dì )大(🌛)根(📀)の味をかみあてたころ(⏭)から、わたしの(♓)小諸(zhū )時代がほんとうに(🦊)始(shǐ )ま(🎞)ったと言っても(😉)いいのですよ。
その時、老人(💜)は名刺がわり(🚋)にと(😑)言(yán )っ(💣)て、自分(📼)(fè(🏁)n )で(🍺)打(dǎ )った小刀(dā(🏁)o )こがたなを持(chí )ってきてくれましたが、そんな小刀一本(běn )にも小さな(🤼)ことをおろそか(😄)にしない(😸)老人の気象(🚙)があらわれていました(☔)。
その時(shí )、(🚔)こんな話も(🏾)出(👪)(chū )まし(🔢)た。刀と(🖍)いうも(🔝)の(📷)は五(wǔ )百年(nián )も(⚾)六(📐)百年もの間に名(míng )高い刀(dāo )鍛冶が出(chū )て鍛え方を(🙀)き(👃)わめ(🐚)つくしてありま(📢)すか(⛲)ら、い(🍻)くら(✴)後のちの代よ(😢)の(🙋)ものが(⛺)工(gōng )夫をこらし(😱)たつもりでも(🚤)、どこかで昔(💛)の人(⛴)に(🕑)ぶつ(😵)かります。まったく昔の(📞)人の考(kǎo )えて(🌏)お(🕖)かない(😵)新しい(🛹)意匠で(🤡)、これが自(🔑)分の(🔧)もの(♒)だ(🦋)と言えるような刀(dāo )が、な(🚁)か(👿)なか打て(✝)るものではありません、(🕴)とさ。
そんなことを半分ひと(🌊)りご(🔌)とのよ(🦐)う(🔅)にしながら、(🏢)白鞘しら(🗑)さやをぬいて(🤤)見(🦐)せました(🌛)。にお(🚓)いと言っていいか、(🙏)ひび(🚠)きと言ってい(🎑)い(🈲)か、わたし(🐄)にはその刀を形(xí(🙊)ng )容(🤫)することも(😊)で(🌟)きませんが、見(🛁)ているうちにこ(💠)ちら(🗃)の(🕞)心が澄んでく(🚱)るような作で、(🍞)ことに力(lì )をこ(🔈)め(🤓)て(🎞)鍛えてあ(📴)るその刀の重さにはおどろ(🙄)か(🥋)されました。来助老(lǎo )人(🚪)はその年になって(🗿)も、物(💞)を学ぶ(👎)心(⚫)の衰えない(🅾)人とみえ、刀(dā(🛏)o )鍛冶とは言(🎲)いながら『輿(🐦)(yú )地志略よ(🈺)ちし(📶)りゃく』(🔜)のような(✅)地理書(shū(🐾) )をそばに置い(🔢)て(🔪)、世(🎥)界の(❎)ことを知(🤤)ろうとしているところもあ(❇)りました。老(🔕)(lǎo )年になってもこ(🔼)んな人もある(🚰)かと、(📥)そう(✳)わた(🥁)しは思(🦏)(sī )い(🍧)ました。
物に(🚴)さき(🐻)がけするのと、しんがりをつとめるのとでは、(🗞)どっちが勇(yǒ(💫)ng )気(qì )がい(❓)るでし(😯)ょ(🔨)う。前のほうの人(ré(👸)n )は進んでとげの(💯)あるいばら(🐆)の(💾)道を切り(🖇)開(🎡)(kā(🚰)i )いて(🏤)行(🌼)くの(📈)で(🐁)すから(❤)勇気がなくてはか(🥚)なわないことですが、あとのほうの人(🗓)とて勇気がいること(➖)にかけて(👝)はそ(🎈)れに(🧣)劣りません(🍄)。
「行徳(dé )ぎょうとく」
一 宮城野(yě )
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025