(📉)楽長は、なるほ(🕖)ど、そう云われれ(🧡)ば(🔯)、そう(💄)だ、と(🍆)思った。しかし、それ(🕉)が自(zì )分(fèn )に邪(🌈)心(🔠)(xīn )のあ(📺)る証(🌚)(zhèng )拠だとは、(🕶)まだどうしても(🥩)思えなかった(🚒)。
「なるほど見事な牛でご(🗳)ざいます。」
門(💸)人たちは(💱)、その日特に(🚙)孔子(zǐ )の(🔍)お供を命(mì(🆒)ng )ぜられたことを、非常に光栄に感じた。彼等は如(🐁)(rú )何にも得意らしく、※(「(🈷)口(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子(zǐ )のあとに(🍛)従った。
楽長(📟)は、雲を隔て(🗽)て日を(🏦)仰ぐよう(🗻)な感(gǎ(🗜)n )じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴い(😉)てい(👱)た。し(🏎)かし、孔(kǒng )子(zǐ )の最(zuì )後の(🔩)言葉(🏛)が彼の耳に(🐅)はいった(🙏)時、彼(🥏)の胸(🕳)は(🌍)急にうず(😸)き出(chū(🎃) )し(🧀)た。そ(⛎)して孔子に「(😋)邪心がある」(⛔)と云われても仕方がな(🍄)い、(🍒)と思った(😹)。
4(🛏)むろん彼(🚯)(bǐ )は、(🍈)仲弓(🕑)の問題(🖐)にか(Ⓜ)かわりなく(♟)、(🚩)これま(🦇)でに(🕛)もそ(➿)の点(diǎn )に(🌮)力を(🐨)入(rù )れ(🏅)て門人たちを教育して(🌫)来た(🐞)のである。彼がつ(🐿)とめて「利」に(💏)つい(🎾)て語る(⬜)こと(🔨)を避け、た(😒)またまそれを語(✈)ることがあ(⏺)っても、常(🎪)に天(tiān )命(mìng )とか、仁とか(🤐)い(📲)うようなことと結びつけて話すように注意して(🖌)来(lá(🐡)i )たのも、そのためで(🎱)ある。また彼(🐡)は、機(💸)会あるごとに、門人達の我執を(🏢)戒(🉑)め(😿)た。そ(🌕)して(🤩)、「5自己の意(👳)見(🤛)にこだわって(🦃)、無(wú )理強いに事(🔇)(shì )を(😹)行った(📧)り、禁(jì(🥈)n )止した(🎭)り(😘)するのは君子の(💂)道でな(🍀)い。君子の行(há(🛴)ng )動を律する(♐)ものは(🥒)、(🍂)たゞ正(🏝)義ある(✳)のみだ(👵)。」と説き(🕙)、6彼(bǐ(♓) )自身、(⤵)細心の注意を払(🕖)っ(✈)て、臆断(🚕)を去り(🧖)、(🆚)執(zhí )着を絶(jué(🎎) )ち、固陋(🔉)を(🙄)矯(jiǎo )ため、他(tā )との対(🍚)立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来(lái )たものである。
孔(kǒng )子は(♉)御者(zhě )台にいる樊遅に話(huà )しかけた。
「(🍀)も(🏚)し(🚗)そうだとすれば、(💃)それが君の邪心という(🏋)も(🛳)のじゃ。君の心の中では、この孔丘と(📐)いう人(ré(🍍)n )間(🅱)(jiān )が、い(🎋)つも対立的な(👟)も(🚄)のになっ(👥)ている。君は、はっきり(📣)意識し(🍌)てい(😰)ないかも(🙄)知れないが、(📰)君(♑)の奏楽(🦏)にとって、わしの存(cún )在は(🔷)一つの大きな障碍なのじ(✋)ゃ。君(jun1 )の心(👝)はその(🚟)ために分裂(liè )する。従(cóng )って、(📖)君は完(wán )全に(📵)君の音楽に浸りき(🚫)るこ(🍊)とが出(🚾)来(lái )ない。そこに君(jun1 )の失敗の原(🎤)(yuán )因が(🕔)ある。そ(🐚)うは思わない(🚚)かの?(🏈)」
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