「(💉)なに? 陽貨(🔑)か(🖨)ら(⏰)の(⚪)贈物じ(🍾)ゃと?」(🚼)
6 子(zǐ )曰く、父(fù )在さ(🌧)ば其の(🍥)志を観(🖊)、父(🤺)没(🈺)せば其の(📆)行(🍇)を観る。三年父の道(💹)を改むるこ(🐅)と無きは、孝と謂う(👴)べしと。(学而篇)(😂)
かとい(🌂)って、孔(🎷)子に対(💍)して(🧣)、「そん(👰)な遠ま(⛴)わしを云(yún )わな(🅰)いで(🏢)、もっ(🎗)とあ(👕)から(🔞)さまにいって下さい。」(💖)とも云いかね(🎻)た。もし(🍨)孔(kǒng )子に、諷(🥃)(fěng )刺(🤖)の意志(📙)(zhì )がないとすると、そんなことを云い出す(😖)のは、礼を失す(🥗)ることになる(🙍)からである。
「平素敬慎(shè(🚪)n )の心を(🖖)以(yǐ(🚣) )て(🕋)万事を裁(cái )量(⏸)しつつ、しかも事を行うに(🐙)は大まかでありたいと思います。それが(🚫)治民(mín )の(👃)要道で(👉)は(🏠)ありま(🕚)す(🌼)まいか。平素も大(🛏)ま(🌛)かであり、事を(🈵)行(háng )うにも大まか(📋)であると、(🥙)とかく放慢に流(🧐)れがちだと思(🏗)いますが…(🤠)…」
孔子(👆)はそんなことを考えて、いい機(jī )会の来るのをねらっ(😲)ていた。
「平(🚕)素敬慎の心を以(🏥)(yǐ )て万(wàn )事(🍩)を裁量(liàng )しつつ(👧)、しかも事(🏉)を行う(🕊)には大まか(🚎)で(🥣)ありたいと思(🏰)いま(🥀)す。それが(🐓)治民の要道ではありま(👫)すまいか。平素も大まかであり、事(shì )を行う(🏦)に(⏲)も大まかで(🚩)あると、とか(🔔)く放慢に流(🗯)れがちだと思いますが……(🐸)」
楽長(📗)は思(sī )わ(✝)ず立(🗣)上(🗻)って、棒のよう(🚍)に固(🍢)くなった(💄)。孔子(🌈)はつづけた。
「(📐)何、弁舌(🏯)(shé )?――弁(✖)など、ど(🛃)うでもい(🧞)いで(🍨)はない(♊)か。」
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