「先生は、自(💩)分は世(shì )に用いられなかったため(🐇)に、諸芸に習熟した、といわ(🥍)れたことがある。」(➖)
「音楽(🤟)が正(zhèng )しく(💻)なり、雅(🙊)がも頌(🎈)しょうもそれ(😍)ぞれその所(suǒ )を(🎋)得て(😘)誤(🎧)用されないようになった(🔠)の(💉)は、私が衛から(👺)魯に帰(🔺)って来たあとのこ(👞)とだ。」(🙅)
○ 聖人・君(jun1 )子・善人=(💶)=孔(kǒng )子(🚄)のい(🚝)う(👯)聖人・君(🥎)子は常(chá(⬜)ng )に政治(🚧)とい(🍷)うことと関係がある。現(xià(🎰)n )に政治(zhì )の任に(✂)当つていると否とにか(🌝)かわら(🚈)ず、完全無欠(qiàn )な徳と、(✍)自(👪)(zì )由(yóu )無(🤺)碍な為政能力をも(🚆)つ(🔐)た(🤝)人が「聖(shè(📕)ng )人」であり、(📀)そ(🤗)れほどでは(🗿)な(🕞)く(🏏)と(🕺)も(🏵)、(🧐)理想(🏡)(xiǎ(♎)ng )と識見と(🔀)を持ち(🕳)、常(👝)に修徳(🦑)(dé )にいそしんで為(🐜)政家とし(🦐)て恥(chǐ )かしく(🛺)ない人、少くとも政治に志して修養をつんでいる人(rén )、そ(🤳)う(🛡)いう(🚘)人(rén )が「(🏤)君(⏪)子(❓)(zǐ )」なのである。これに反(fǎ(🐀)n )して(👋)、「善人」は必ずしも政(👢)治(zhì )と(💇)関(✝)係(🚶)(xì(😑) )はない。人間(jiān )として諸徳(dé )のそ(🆒)なわつた人(🚯)とい(♉)う程(ché(🌵)ng )度(dù )の意味(wè(👾)i )で用いられている(🐒)。
一二(二一七(👏))(🆔)
先師はめったに利益(⛏)の問題に(🈷)はふれ(✂)られなかった(🐿)。たまたまふれられると、必(bì )ず天命とか仁とかいうことと結びつけて話された。
○ 本(⏫)章は「由らし(📲)むべし、知らしむべからず」という言葉で広く流(🦒)布され、秘密(mì(🎵) )専制(🎾)政治の代表的(🏇)表現である(🈷)かの如(rú )く解(📜)(jiě(🌵) )釈されているが、これは原(⚽)文の「(🐤)可」「(🛂)不(🍦)可」を(🌯)「可能(📡)」「不(bú )可(🗄)(kě )能」の意味にとらな(🏘)いで、「命令(🚛)」「(📳)禁(📵)止」の意味にとつたための(🦐)誤りだと(🅿)私は(📨)思(🌈)う(🕯)。第(🛳)一、(🕴)孔子(🏢)ほ(👕)ど教えて倦まなかつ(🏖)た人が(🗑)、民衆の知的(🐬)理解を自ら(🎚)進(🚤)ん(⛑)で禁止しようとする道理はな(🎧)い(🚂)。むしろ、(🚿)知(🗿)的(de )理(lǐ )解を(🌡)求めて(🏩)容易に得られない現実を知り、それを歎きつつ、その(♎)体験に基い(🛤)て(🔡)、いよい(🚼)よ徳(dé )治(🧚)主(🤜)義の信念を固(🌋)(gù(⛄) )めた言(yá(🤦)n )葉とし(🤷)て受取るべ(🖤)き(🔯)である。
ひらりひらりと
「大(dà )軍の主(📂)将で(🏳)も、(🏞)それ(🚡)を捕虜(🐢)に出(chū(🖕) )来ないこ(🌙)とはない(🍮)。しかし、(🏢)一個の平(píng )凡人でも、その人の(🦁)自由な意(yì )志を奪(duó )う(㊙)こ(🚦)とは出(🆘)来(lái )な(👸)い。」
一(yī )九((💥)二(🔬)〇(💦)三)
陳ちんの司(sī )敗(💰)しはいがたず(🏼)ねた。――(🦏)
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