九(二一四)(😎)
「さあ、(🤖)何で有名に(🚊)な(⚫)ってや(😢)ろう。御ぎょにするかな、射(🍵)(shè )しゃに(🐾)するかな。やっぱり一番たやすい御(🌩)ぎょぐらいにしておこう。」
先(xiān )師に(🎶)絶(jué )無といえるも(🤙)のが四つあった。そ(😓)れは、独善、執(👊)(zhí )着(🎨)、固陋(lò(✊)u )、(🈳)利己(🏘)(jǐ )で(💫)あ(🌃)る。
子(🐲)貢(gòng )がこたえた。――
「(👓)正面切(🔺)(qiē )っ(💂)て道理を説(shuì )かれると、誰でもその場はな(🏹)るほどとうなずかざ(🖖)る(🧛)を得(🚲)ない。だが(👔)大事なの(⚪)は過を(👶)改めることだ。やさし(🚅)く婉(🎣)曲に(📗)注意してもらうと、誰(shuí )で(🏥)も気持よ(🤐)く(🍘)それに(♒)耳(ěr )を傾ける(🏗)ことが出来(lái )る。だ(💴)が、大事なのは、その真(zhēn )意(🦖)のあるところをよ(〰)く考えて見(🐵)ることだ。いい気(😵)になって(😀)真意(yì(📰) )を考(kǎo )えて(🈹)見(jiàn )よ(🥄)うともせず、表面(🎡)だけ(🎰)従(🍡)って過を改めようとしない(🔨)人は、私(🐢)に(🍢)は全く手(🧑)のつけ(⤴)ようがない。」(🈶)
○(🤫) 子(zǐ )貢は(😩)孔(🧝)子が(🏬)卓越し(🌆)た徳と政(🐜)治能(néng )力と(💏)を持(chí )ちなが(🥗)ら(🍷)、いつまで(🥠)も野(yě )に(🎑)あるのを遺(🥖)憾として、かような(😂)こ(💙)とを(⛽)いい(♈)出(chū )し(🤡)たのであるが、子(🧀)貢らし(🛒)い才気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )である。それに対する孔子の答(dá(♑) )えも(🤑)、(🙀)じようだん(🦒)まじりに(🔎)、ちやん(🛴)とおさえる(🏘)所はおさえて(👓)いる(➗)の(🌗)が面白(🤯)(bái )い。
「孔先(🗒)(xiān )生はすば(🤖)らしい先生だ。博(🌯)学で何ごとにも通じ(❌)て(💌)お出でなの(🔪)で、こ(🏙)れと(🆚)いう特長(⛔)(zhǎ(🌴)ng )が目立(lì )たず、(🌇)そのた(🕐)め(🥧)に、却(📗)って有(yǒu )名におな(🛑)りにな(🤪)ることがない。」
「典(✌)籍(🈂)の研究は、私も人なみ(🚃)に出(chū )来ると思う。しか(⭕)し、君子の行(👏)を実践することは、まだ(🏷)なかなかだ。」
一(🗿)五(🕋)(二二(🚯)〇)
三〇(一七(🍠)(qī )七)
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