「へえ、(💠)あれが女(🙎)の(😣)子ですか(☔)い。わたしは男の子かとば(🕜)かり思った。」と(👈)平(píng )助(🏋)が笑う(🍱)。
天気は晴れだ。朝(💆)(cháo )の空(kō(🙍)ng )には一点の(😿)雲もなかった。やがて浪士ら(🅾)は峠(gǔ )にか(🥘)かった。八本の紅(🔧)白の旗(♟)を押し立(lì )て、三段に別れた人数が(🤸)まっ(🎊)黒(🥁)になってあ(🥠)とからあ(🅰)とか(👆)らと峠を登(dē(👜)ng )った(🥊)。両餅屋(wū )もちやはすで(🎳)に(🏩)焼き(🆗)払(🍖)われていて(🕗)、(🕧)その辺には一(📤)人(👢)ひと(🤟)りの諏訪兵をも見なか(👽)った。先鋒(fēng )隊(㊙)せん(🥂)ぽ(🍝)うたいが(🎅)香炉岩こうろ(🔤)いわに近(🕗)づ(🤦)いたころ、騎馬で進んだものは(🖱)まず山林の間に四発の銃声(shēng )を聞いた。飛んで来る玉は一発も味方(fāng )に当(🤖)たら(💊)ずに、木立(lì )ちの方へそれたり、大地(🛬)に打ち入ったりしたが、その音で伏兵のあること(🌜)が知(😷)れた。左(🕷)手の山の上にも諏訪(fǎ(🏿)ng )への合図の旗を振るもの(🕌)があらわ(👔)れ(🚱)た(🧐)。
水戸ほど苦(🌱)(kǔ(💇) )しい(☝)抗争を続けた藩もな(🥐)い(👊)。それは実に藩論(lùn )分裂の形であらわ(😸)れて来た。も(🍽)とより、一般の(💩)人心は動揺(📵)し、(🔓)新(xī(💜)n )しい(😵)世紀(jì )もようや(〰)くめぐって来て、だれもが右(🚢)すべきか左す(⏲)べきかと狼(lá(🌼)ng )狽ろ(🐪)う(⛺)ばいする時(🚍)(shí )に当(🖼)たっては、(❤)二百何十(shí )年来(🤡)(lái )の旧を守っ(📞)て来た諸(zhū )藩のうちで藩論(📵)(lùn )の分裂(liè )しな(🔋)いところとてもなかった(💷)。水戸(hù )は(📢)ことにそ(🙁)れが激しかっ(🏌)た(🐭)のだ。『(👦)大(dà )日本(⛵)史』(🚨)の(📞)大業を成就して、大義(yì(⤵) )名(míng )分(📟)(fèn )を明(míng )らかに(🔚)し、学問(🔕)(wèn )を曲げてまで世に阿おもねるも(🤹)の(🌻)もある徳川時代にあって(👅)と(🥕)に(😼)もかく(🔞)に(🐤)も(🤛)歴史(🐍)の精神(🅰)を樹(shù )立(lì )したのは水戸であった(🧟)。彰(🔠)(zhāng )考館しょうこう(⏲)かんの修史(🕺)、弘道館こうどうかんの学(xué )問(wèn )は、諸藩の学風を指(🦃)導(dǎ(🥜)o )する役目(mù )を勤めた。当時(shí )における(🗿)青(💞)年(niá(🙍)n )で多少なりとも水戸の影響(🍁)を(⏰)受(🐝)けないものはな(😶)か(🗯)ったくらい(😒)である。いかん(💪)せん、水(👸)戸はこ(🏌)の熱意をもって尊王佐幕の一大(dà(🏼) )矛(máo )盾につき当(dāng )たった。あの波(🏄)瀾は(🤼)ら(🛌)んの多(duō )い御(🚁)(yù )隠(yǐ(⤵)n )居の生(🏤)涯し(🚆)ょ(🤯)うがいがそれだ。遠く西山(shān )公(🃏)(gōng )せい(😵)ざんこう以来の(👠)遺(yí )志を受けつ(😮)ぎ王室(👠)尊崇の念の篤(dǔ )あ(🔉)つ(🌲)かっ(🍕)た御(yù )隠居(🎺)は、紀州や尾州の(🔜)藩(🙌)主と並(😠)んで幕(🚻)(mù )府を輔(💝)(fǔ )佐する上にも人(💬)一(yī )倍責任を(🕢)感ずる(🏠)位置に立た(🎹)せ(🍂)られた。この水戸の苦(🎆)悶くも(💪)んは一方に(🐮)誠党と称する勤王(wáng )派(🕸)の人(📢)た(📭)ち(🤢)を生(🐎)み(🍥)、一(🎣)方(🌘)に(😵)奸党かん(🤰)とうと呼ばる(🆒)る(🍷)佐(😪)幕派の人(ré(💉)n )たちを生ん(➰)だ。一(yī )つの藩(🎻)は(💍)裂け(🗺)てた(🏅)た(😝)かった。当時諸藩(fān )に(🍂)党派争(👷)いはあっ(👶)ても、(🍝)水戸のように惨酷ざんこくをきわ(🚴)めたとこ(🧢)ろ(🍤)はな(🦇)い(🌏)。誠党が奸党を見るのは極悪(❄)ご(🚤)くあくの人間(🔪)と心の底から信(xìn )じたのであって、奸党(dǎng )が誠党(dǎng )を(🎪)見る(💅)のもまたお家の大事(shì(🔹) )も思わず御(📣)(yù )本家(jiā )大事とい(⏹)うことも(❓)知ら(🥩)ない不忠の臣と思い込んだので(🍁)あ(🤸)った。水戸の党派(pài )争いはほとんど宗教戦(👽)争に(🕞)似て(🧕)い(🚨)て、成敗利害(hài )の(🎾)外(wà(🛡)i )に(🛬)あるも(🚝)のだと言った人(⏩)(ré(👧)n )もある。い(🎼)わゆ(📆)る(🏌)誠党(dǎ(🚕)ng )は(🏼)天(tiān )狗(gǒ(🤣)u )連てんぐれ(🎆)んとも呼(hū )び、(🆙)い(🌙)わゆ(🙋)る奸(🥢)党は諸生(🔩)党とも言った。当時の水(🌮)戸藩(🥒)にある才能(🏎)の士で、誠でないものは奸、奸で(🏀)ないものは誠(😽)(ché(📔)ng )、両(liǎng )派(🕧)全く分かれて相鬩あいせめ(😍)ぎ、そ(🎦)の中間にあるものを(🅾)ば柳(🍿)(liǔ )と呼(hū )ん(💁)だ。市川三(🚅)左衛(🤢)門を(🎟)はじめ諸(zhū )生党の(⭐)領袖(🥔)り(🔄)ょ(🥀)うしゅうが国政(zhè(🆓)ng )を左右(🏬)する時を迎え(🏛)て見(💅)ると、天狗連の一派は筑波山の方に立てこもり(🦎)、田(👔)丸(🤲)稲(🅱)右(🚇)(yòu )衛門たまる(❓)いなえもん(🕖)を主将に(🥨)推(🥞)し、(🍎)亡(🌻)なき(😵)御(yù )隠(🎐)居(jū )の御霊代(🧥)みたま(🐟)し(🔣)ろを奉じて、(🤥)尊攘の志(zhì )を(😀)致(zhì )い(🖊)たそ(🕡)うと(🔻)して(⏫)いた。か(📯)ねて(🤴)幕府は水戸(😩)の尊攘派(🎿)を毛(⭐)(máo )ぎらいし、誠(chéng )党(🤣)(dǎng )領(lǐng )袖(🚏)の一(🏯)人(ré(⏩)n )なる武(wǔ )田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑(zhù )波に兵を挙(jǔ )あげた志士(🦁)らとの通(🛬)謀を疑って(㊙)い(📡)た際(jì )であるから、早(zǎo )速さっそく耕(🦏)雲斎(👱)に隠居慎いんきょつつし(⏫)み(😦)を命(🚫)じ、(👿)諸生(shē(⏲)ng )党の三左衛(wè(⏪)i )門ら(🚍)を助(💼)(zhù )けて筑(zhù(💧) )波の暴徒(🌕)を討うたしめるため(🛷)に関東十(shí )一藩の(🕓)諸(zhū(🎾) )大名に命令を下(🥒)し(🕡)た(🌮)。三左衛(wèi )門(mén )は兵を率いて江(jiāng )戸を出発し、(💿)水戸城(chéng )に帰って簾(🌃)中れん(🥐)ちゅう母(🧣)(mǔ(🚗) )公(📆)貞芳院ていほ(♈)うい(🎠)んならびに(🚓)公子らを奉(💙)じ(🚾)、その根(gēn )拠(🐈)(jù(🍹) )を堅(🗼)めた(🛁)。これを(🐆)聞いた耕雲斎らは水戸家の(🚹)存(📀)亡が今日にあるとして、幽屏(pí(😑)ng )ゆうへ(⏪)いの身(⏫)では(🥔)あ(😵)るが(🎀)禁を破っ(❤)て(🏭)水(👚)戸を出発した。そし(🕵)て江戸(⛏)に(😳)ある藩主(zhǔ )を諫(🎡)い(🈶)さめて(😗)奸徒か(🈷)んとの排斥を謀は(🍳)かろうとした(🏙)。かく(🍙)一藩が(🤩)党派を分かち、争闘を事(shì )とし(🔀)、しばら(⬅)く(🖱)も鎮静(jìng )する時のなか(🔔)っ(🛵)た(🔯)ため、松平大(dà )炊頭おおいのかみ((🌻)宍(🎾)(rò(🔠)u )戸侯(hó(📸)u )しし(🈂)ど(🤗)こう)は藩主の(🔸)目代(🐂)もくだいとして(🏖)、八月(yuè )十日に水戸(hù )の吉田(tián )に着い(⛪)た。ところが、(👶)水(shuǐ )戸にあ(🤑)る三左衛門は(😆)この鎮撫ちんぶの(🙁)使者に随行し(🦗)て来たものの(🔂)多(duō )くが自己(jǐ )の反対党(🔔)であるのを見、その中には(🕧)京都より来た(🈁)公子(🚸)余(yú )四麿よし(🍀)まろ(🥔)の従(cóng )者や尊攘(🚞)派の志士(👘)なぞのあるのを見、大炊頭(✋)が真(zhēn )意を疑っ(👙)て、その(🗒)入城(chéng )を(🚇)拒んだ。朋党ほうと(🐵)うの乱はその結果であった(🗃)。
「ほ(➡)んとに、これも何(🗺)か(🛍)の御(🔭)縁(yuán )かと思いますね。」
お隅は(😝)言った。
と平助が言(🔡)っている(⏸)ところへ(🕣)、一人(🚰)の方(🛂)の女(nǚ )の子(zǐ )が(🎡)近(jìn )づ(😜)いて(😖)来(📗)て(🚊)、半(bàn )蔵に(💢)お辞儀をして通(🌜)り過ぎた。後ろ姿もか(🙎)わ(🥓)いらしい。男(🥣)の子の(🔻)よ(🐉)う(😚)に結(🚮)っ(📀)た髪(fā )のかたちから、(🦌)さ(🦈)っぱ(🏽)り(🐂)とした浴衣ゆかたに幅の狭い更紗(shā(🛥) )さらさの帯(🛰)(dài )を(🔴)しめ、後(🏃)ろにたれ下(xià )がった浅(📊)黄(🔮)(huáng )あさぎの(😀)付け(🎨)紐ひもを(🍚)見せた(🏐)ところま(💠)で、ち(🥛)ょっと女(🤒)の(🥢)子と(🌈)は見えない。小娘(niáng )ではあ(🍷)りな(🥌)がら男の子の(🛃)服(🍪)装だ。その(☝)異様な(⚪)風(🙆)俗が(🎇)かえってなまめかしくもある。
(🚸)こん(🕖)なに浪(là(🛤)ng )士(shì )側(🍜)が迫って(🥍)行(👄)く(⌚)間に(🏍)、一(🏭)方(fā(🚝)ng )諏訪勢はその時までも幕府の討伐(fá )隊を頼みにし(🛬)た(⭐)。来る、来るという(😌)田(⬇)沼勢(🔛)(shì(🐴) )が和田(👍)峠(🌮)(gǔ )に近(jì(📔)n )づ(🏭)く模様も(🎧)ない。も(🖍)は(🛥)や諏(➰)訪(fǎng )勢は松本勢と(📤)力(💈)を(😈)合わせ、敵(🛏)として(🍋)進んで来る浪(💨)士(🍿)らを(🗣)迎(🏺)え撃(💢)つのほかはない。間(jiān )もなく、峠(gǔ )の峰(fē(💬)ng )から一面に道(🥌)(dào )を押し降(💆)くだった浪士側は(👁)干草山ほしくさ(💁)やまの(😪)位置まで(🏥)迫った(🌸)。そこは谷を隔(💶)てて諏訪勢(🏓)の(👴)陣地と相距(jù )あい(🚆)へだたること四(sì )、五町ばかりだ。両(💮)軍の(🍋)衝突はまず浪士側から切っ(🚟)た火蓋ひぶ(👤)たで開(🐩)始さ(🚟)れ(⏰)た。山(🎖)の上にも、谷(🥠)口(kǒu )にも、砲声(shēng )はわくように起(qǐ )こった。
しかし、これは亡な(🔀)き水戸の御隠(♊)居(jū )を師父と仰(yǎng )ぐ人た(👖)ちが(⚡)、(🤝)従二(è(⬛)r )位大納(🍤)言(yán )じゅに(🧥)いだいなご(🕍)んの旗を(🕠)押(📛)(yā )し立て、その遺志を奉じて動く意味の(😗)もので(🏜)あったこと(🥑)を(🍎)忘れてはならない(🏕)。九(😧)百(bǎi )余人から成る(💗)一団の(🤳)うち、水(🐨)戸の精鋭をあつめたと言わるる筑波(bō )組(zǔ )は三(👕)百余(yú )名(míng )で、他の六(liù(💙) )百(🐆)(bǎi )余名は常陸(📏)ひた(🕳)ち下野しもつけ地(dì )方(🐠)(fāng )の百姓(xìng )で(🚰)あっ(👫)た(🙊)。中(📐)にはまた、京都(dōu )方面(💺)から応援に(🤐)来(🦓)た(⛓)志士(⚪)もまじり、(😞)数名(⬜)の婦人も加わっていた。二名の医者(zhě )までいた(🎰)。その堅(📅)い結び付(fù )き(😭)は、実際の戦(zhà(🖲)n )闘(📹)(dòu )力を有するものから(🗨)、(🎲)兵糧方ひょうろ(🉐)うかた、賄(💥)方(🎾)まかな(🈵)いかた、(🌃)雑兵ぞ(🧝)うひょ(🐵)う、(🐅)歩人(🐩)ぶにん(🏏)等を入れる(🐖)と、千人以上の(💝)人(🈸)(ré(🌲)n )を動かし(👾)た。軍馬百五十頭、それ(⤴)にた(🐫)くさんな小(xiǎo )荷駄(duò(😘) )こ(🍿)に(⛰)だを従えた。陣(zhèn )太(tài )鼓と(🐱)旗十(💀)三(🚤)、四(sì )本を用意した。これはただの落ち武者の(💁)群(⛅)(qún )れで(🎓)はない。その行動(💽)は尊攘(🔵)の(⏫)意(yì )志の表示(🦁)である。さてこそ(🕧)幕(mù )府方(🍒)を狼(👽)(lá(🖲)ng )狽(bè(⏺)i )ろうばいせしめ(🔶)たのである。
(🧔)半蔵は十(shí )一屋の(💱)二階の方(🎱)に平助を見に行った時、腹(fù )下しの(😨)気味(wè(📭)i )で寝ている連れ(🌊)の庄(zhuāng )屋にそれを(📈)言った(🌟)。平(píng )助(zhù )は半蔵の顔(🍬)を見ると、旅の枕(✅)まくらもとに置いてあ(🔣)る児童(📂)(tóng )の読本(🗄)よみほんでも読(dú )んでくれと言(yán )った(🎑)。幸兵衛も(🆙)長(zhǎng )い滞在(🐰)(zài )に疲(👍)れたかして(🥐)、その(🤴)そばに毛(máo )深(👋)い(👇)足を投げ出していた。
一、万石(🕧)まんごく以(yǐ )上の面々ならび(🎐)に交代寄(🌹)(jì(🍯) )合(🌚)こ(🍔)うたいより(😇)あい、参覲の年割ねんわり(🛡)御猶予(yǔ )成し(🌱)下(✈)さ(🗣)れ(🔇)候(🕦)そうろ(💋)う旨(zhǐ(🍇) )むね、去々(🌆)戌年いぬどし仰せ出いだされ(📅)候と(🔢)ころ、深き思おぼし召しもあらせられ候(hòu )につき、向(📄)(xiàng )後(🕣)こうご(⏪)は前々(😊)まえまえお定(🏃)めの割合(😖)(hé(🎅) )に相(xià(🐙)ng )心(🍇)得(🕊)(dé )あいこころ(🏻)え、参(🦋)(cān )覲交(✔)代(➕)(dài )これあるべ(🏛)き(🈺)旨、仰(♑)(yǎng )せ出(🕎)さる。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025