三(🛄)三(一(🚐)八(🌪)(bā )○)
○ (👞)子(zǐ(💣) )貢は孔子が卓越(✈)した徳と政(🤪)治(zhì(😧) )能力とを持(🏄)ちながら(🕰)、い(👳)つまでも野にあるのを遺(yí(🎧) )憾(🔵)として(🏓)、かよ(🕰)うなことをいい出したのであるが、子(🙆)貢らしい才気の(🎈)ほとばしつ(👄)た表現(xiàn )であ(🦖)る。そ(🖕)れ(😖)に対する孔(kǒng )子の答え(🎈)も、じよ(🏾)うだ(✡)んまじ(🎳)り(👪)に、ちやん(🍁)とおさえる(😿)所(⛹)はおさえているのが(⛔)面(mià(🐷)n )白い。
先(xiān )師は釣(diào )りはさ(😍)れ(🤳)たが、綱はえなわは(🛣)つか(🚣)われな(⏩)かった(⛽)。ま(📰)た矢ぐるみで鳥をとられることはあった(🎃)が、ね(🚰)ぐらの鳥(niǎ(👖)o )を射たれることはな(🛄)かった。
「やぶれた綿(mián )入を着て、上(🐸)等の毛皮(🛠)を(☔)着(zhe )ている(🌟)者と並んでい(🔵)ても、平気でいられ(😽)るの(🕜)は由(🐫)ゆうだろうか。詩経に(💅)、
「(🐣)禹(🕺)は王(wáng )者(🆗)として完全無(🙄)欠(qiàn )だ。自分の飲(yǐn )食をうすくしてあ(📻)つ(🏴)く農(nóng )耕(gē(🚂)ng )の神(shén )を祭(jì )り、自分の(🔳)衣服(🔠)を粗末(mò )にして祭服(🔩)を美しくし(🚀)、自(🐴)(zì(✳) )分の宮室を質(zhì )素(🤭)にして灌漑(🤴)(gài )水(🛂)路に力(🥩)をつくした(🤘)。禹は王者(zhě )とし(🎵)て完全無欠だ。」
○ 綱(👃)==これ(🍯)を「網」の誤(👠)りと見て「(♑)一網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に解(➖)(jiě )する説もある。しか(⬅)し、当時の(🐨)魚獲(⚡)法(🛅)(fǎ )に(⛅)、(✒)大(😢)綱にたくさんの小綱をつ(⏭)け、その先に(🕕)釣(🌛)針を(♊)つけて、(🈁)それを水(〽)に流(liú )す方(🆘)(fāng )法があり、そ(🥈)れ(✒)を綱(💻)といつたとい(🌍)う(➿)のが正し(📍)いようであ(👊)る。しかし、(👈)いずれに(🐛)し(🏍)ても、本章の結局の意味に(👼)変りはない(🔜)。
一九(二〇(🎖)三)
こころやぶれず(🐡)
「(👝)鳥は死ぬ(🕸)まえに(🔧)悲(💗)しげな声(Ⓜ)(shēng )で鳴き(🏃)、人は(🥛)死ぬまえに(🎸)善(🚫)言(⛴)を(📣)吐(💕)く、と申(shēn )し(🐵)ま(👎)す。これから(😼)私の申上げま(🤵)すことは、私の最(🥅)後の言(🕦)葉でございます(🌀)から(🤣)、よくおきき下さ(🧜)い(👲)。およそ(🚾)為(wéi )政(zhèng )家(jiā )が自(🥥)分の道(🥜)として大切に(👑)しなければなら(🤩)ないことが(🍕)三つ(🥗)あります。そ(🛌)の第(dì )一(🕷)は(👍)態度(🤨)をつつしんで粗(cū(🚷) )暴怠慢にならない(🏃)こと、そ(😗)の第二は顔色(🌎)を正(zhèng )しくして信実の気持があふれ(✈)ること(🚿)、(🦌)その第(✡)三は、言葉を(🧢)叮重にして(🔹)野(yě )卑(bēi )不合(♒)理に(🤖)ならないこと(🚰)、こ(📣)れであります。祭(jì )典(🎂)のお供物台(tái )の並べ方などのこまかな技(💕)術(🈵)上のことは(🚸)、それぞれ(💕)係(🌗)の役人がおりま(🔂)すし、一(yī )々お気にかけられなくともよい(🐣)ことでござ(🥌)います。」
「出(👉)でては国君(😯)(jun1 )上長に仕える。家(😕)(jiā )庭にあ(🈹)っ(🙂)ては父(💸)(fù )母兄(💥)姉に(🥌)仕える。死者に対す(🛵)る(🕟)礼は誠意のかぎりをつく(🛸)して行う(👧)。酒は飲んでもみだれない。―(🖤)―私に出来ることは、先ずこ(🆙)のくらいなこ(🏻)とであろうか。」
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