三(🈵)五((🚭)一(✖)八二)
有(yǒ(❌)u )るを(😠)ねたみて
本(běn )篇(piān )には孔子の徳行に関(🆎)することが(🥌)主とし(😈)て集(jí )録(lù(⚫) )さ(🌅)れて(👞)いる(🎽)。
「人(rén )材(🚺)は得が(🎱)たいという言葉(🎣)があるが(⛸)、それ(💷)は(🎓)真実だ。唐(🦅)(tá(🤤)ng )とう・虞ぐ(🐌)の時代をの(🕖)ぞいて、(♎)それ以後(hòu )では、周が最も人(rén )材に(🚭)富んだ時代であるが、(🙎)そ(💨)れでも十人に過(guò(👧) )ぎ(💊)ず、しかもその十人の中一(🥃)人(🎂)は婦人(rén )で(🤙)、男子の賢(xián )臣は僅(jǐn )か(🤮)に九(🎁)(jiǔ )人にすぎ(😞)なかった(📮)。」
(🈯)子貢(🚟)が先師にいった。――
一五(二二〇)
○ (🆓)同姓(xì(🌸)ng )==(📖)魯の公(🤘)(gōng )室(shì(🎄) )も呉の公(gō(🌊)ng )室も共(🌀)に姓は「姫」(🐷)(き)で、同(📣)姓であり、遠く祖先を同じくし(⤵)た。然るに、(🔏)礼に(🕣)は血族(zú(🌉) )結婚(⛪)(hūn )を絶対に(🖼)さ(🤠)けるた(🏜)め、「同(tóng )姓は娶ら(🗨)ず」と(⭕)規定してい(💨)るのである(🚱)。
民(🏬)謡(yáo )に(⬇)こういうのがある。
○(🚫) 詩経の内容(🍍)を大別(⛪)す(🌓)ると、(📴)風・雅・頌の三つ(📤)になる(🔥)。風は民謠(🎗)、雅は朝廷の歌、頌は祭事(🎾)の歌(gē )である(🤷)。
「かりに(🔃)周(zhōu )公ほどの(🚈)完(🧝)(wán )璧な(👊)才能(🐮)がそな(🐟)わっていても、その才能にほこり、他人(🔻)の長所を(😒)認めない(🈺)ような人(ré(🚅)n )であ(🕢)るな(🧢)らば、も(🍃)う見どころのない人物(🎙)(wù )だ。」
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