孔子(zǐ )は(👸)、默(mò )ってうな(🙌)ず(🥂)いたぎりだっ(🧠)た(💥)。仲(💯)(zhò(🥑)ng )弓は(✡)もの足りな(💡)かった。だが、仕方(🚄)なしに、それで(📇)引(yǐ(🏰)n )きさがることにした。
かといっ(🔋)て、孔子に対し(🍕)て、(🙁)「そんな(👱)遠まわしを(🚥)云(🧢)(yú(🔎)n )わないで、もっと(🌮)あからさまにいって(🔣)下さい。」と(➡)も云(yún )いかねた(🔅)。もし孔子(♟)に、(🐗)諷刺の(♑)意(yì )志が(🔃)ないとすると、(👖)そんな(😡)ことを云い出すのは、礼(🥐)(lǐ )を失(shī )す(🌍)るこ(🎟)とになるからであ(🦗)る。
(🗣)かといって、孔(kǒng )子に対して、「そんな遠(😻)まわし(🏜)を云わないで、も(🔑)っとあからさまにいって(📕)下さい。」とも云(🎷)いかねた(🥗)。も(🥕)し(🏩)孔(😝)子に(🚿)、諷刺の意志(🔟)がないとすると、そん(🏹)なことを云(📹)い出すのは、(🤒)礼(lǐ )を失するこ(🍮)とになるからである(🔙)。
(楽長(zhǎng )は、最(zuì )高(gāo )の技(🦑)術(shù(👳) )は手や(👄)喉(🕶)から生れるもの(🤚)でなくて、心から生(🆑)(shēng )れるもの(🌝)だ、という(🤑)事だけは(🎰)、どうや(🏞)らわ(🤱)かったらしい。彼の音楽もこれからそろ(🐋)そろ本(bě(🔡)n )物になる(🦓)だ(🕳)ろ(🌇)う。だが(👇)彼は、私(🖼)の(🚈)音楽論(lùn )がそ(😋)の(❣)まま(🤥)人(🎙)(rén )生論(🏟)でもある(🥔)、というこ(🙆)とに(🍈)は、まだ(🃏)気(🐨)(qì )が(🥔)ついていないらしい。究極の目標(biā(🏠)o )を音楽の技術に置(👐)いている彼として(🆖)は、或はやむを得(🈯)ないことか(🤬)も知れ(🈳)ない。しか(🚓)し急(jí )ぐことは(⏯)な(⌛)い(🌑)。い(🕓)ずれは彼も、人生(shēng )のための音楽と(🙎)いう(🉐)ことに目を覚ま(🎶)す時が来る(🏏)であろう。彼は元来真面目な人(🐊)(rén )間なのだから(🤗)。)(😋)
「何、(🤖)弁(biàn )舌?――弁など、どう(🏁)でもいいではな(🌝)い(🔄)か。」
(🥋)陽(yáng )貨は、魯の大夫季平(pí(📪)ng )子に仕えていたが、(🏸)季平(🍠)子(zǐ )が死(📲)んで季桓(huán )子きかんしの(❤)代(dài )に(🎖)な(📣)ると、巧み(🏔)に彼(bǐ )を自家薬(yào )籠(lóng )中(🏓)のも(👍)のとし、(🏮)遂に(♋)彼を拘禁(jìn )し(🤔)て、魯の国(guó )政(zhèng )を専らにしていた。孔子(🖐)は、その頃、(🕑)すでに五(🤢)十(🏌)の坂(🕗)をこして(💅)い(🌏)たが(🌔)、(🐯)上下(xià )こぞ(🔄)って(🌴)正(😂)道を離(🏗)(lí )れてい(🏻)る(⏩)のを(🐉)嘆(tàn )いて、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼(lǐ(😦) )楽の(🕟)研鑚(🈹)(zuān )と、青(🍷)年子弟の教育とに専念していた(😰)。陽貨としては、孔子(📧)が(📉)野にあって(🐤)、厳(👉)然として道を説いている(🅾)のが、何(hé )より(🦊)も恐(🎛)ろしかっ(🔏)た(😏)。で、出来れ(🎃)ば彼(🅰)を自分の味方に引き入(rù )れたい(😥)、少くと(😟)も(😘)一度(🤾)彼(🖱)に会って、自分が賢者を遇(yù )する道を知(zhī )っ(🙉)てい(🔪)る人間である(😫)こ(🥥)とを示して置(🥐)きた(🎠)い、と思っていた。
「(🌼)そうか。お前達(dá )もそう(👬)信(🚫)(xìn )ずるの(🐚)か。それで私も安心じゃ。」
だが、こ(🚽)う(🚷)した(💅)彼の努力も(🍔)、心境の幼稚な門人たちに(🕌)は何の利目(mù )もな(❣)かった。彼等には、天(🦅)命(➕)が何だか、仁(🛂)が何(hé )だか、まだ皆(➖)(jiē )目(mù )見当がつい(🛳)ていなかった。彼等は(🤰)、ただ仲弓(😐)にいくらかで(🌨)もけちをつけさ(🎊)え(🎊)すれ(💕)ば、自分(🦉)たちが救われる(✂)ような気がするのだった。こん(👦)な種類の門人た(❇)ち(⛽)に(💫)対(duì )しては、(💘)さすがの孔(🏑)子(🆔)(zǐ )も手(🐉)がつけられないで、いく(🥧)たびか(🍖)絶望に似た(😽)気持(🎆)にさえなるの(👏)で(🙏)あった。
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