「か(🤴)りに周(zhōu )公(🐳)ほ(🏸)ど(🗑)の(🤐)完璧な才(😝)能がそ(✔)なわ(💱)って(🏺)いても、(♐)その才能(👀)にほこり、他人の長所を(🐲)認めないような(🔇)人(🚛)であるならば、もう見どこ(🌲)ろのない人物だ(🐜)。」
「先(🎈)生(shēng )は、(🌼)自(zì )分(fèn )は世(🎄)に用いられなかったために(😰)、諸(🕕)芸に(👋)習熟した(📫)、と(🐅)いわ(🗜)れたことがあ(🤫)る。」(📓)
○ (🧒)孔子(zǐ )が(🎄)昭公は礼を知つてい(📢)る(📙)と答(🏯)えたのは、自分の国の君(📨)主のことを他国の役人の前でそしるのが非礼(🌩)(lǐ(📽) )であり、且つ忍びなか(🍻)つたからであろ(🍫)う。しかし、事(🤭)(shì )実を指摘され(🆎)ると(🤦)、それを(🎂)否定(⏯)もせず、ま(🆔)た自己辯護(hù )もせず、すべてを(🍭)自分(🐜)の不(〰)(bú )明(míng )に帰した。そこに孔子の面目があつたので(🤚)あ(🕥)る。
先(xiān )師はこれを聞かれ、門(💜)人たちにたわむれてい(🤦)われた。――
「それだ(🤒)けと(🦄)仰し(🦑)ゃいま(🔱)す(♿)が、そ(🌠)のそれだけが私たち(🐰)門(♈)人に(🌠)は出来ない(🤞)ことで(✨)ございます。」
「麻(🔀)(má(👡) )の冠かん(🧖)むりをかぶ(🙊)る(🤕)のが古礼(🈶)(lǐ )だが、今では絹(🐘)糸の(🤔)冠(guàn )を(👈)かぶる風習に(🚘)なっ(📧)た(🖨)。これ(🕖)は節約の(🏫)ためだ。私(🐢)はみ(🤵)ん(👑)なのやり(💆)方(fāng )に(🌘)従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝(bài )するのが(🐛)古礼(lǐ )だが、今では堂(táng )上で拝(bài )する風習に(💹)なった。これは(🚵)臣下の(😲)増長だ。私は、(🖌)み(🍚)んなのやり方とはちが(🚼)う(⏳)が(📠)、や(🗄)はり(🤧)堂(tá(👷)ng )下で拝するこ(👨)とに(🕵)しよう。」
○ (🌎)射・御==禮・楽(lè )・(✌)射(💴)・御・書・数(🚰)の六(🤮)芸(🤭)のうち射(弓の技術(🐩)(shù ))と御(🤐)(車馬を御す(👿)る技(jì )術)(❓)と(🙇)は(😎)比較(jiào )的容易で下等な技術とされており、(🦇)とりわけ御(💭)がそうである。孔子(zǐ )は戯れに(🐯)本章のようなことをい(♿)いなが(🎣)ら、暗に自分の本(bě(🏌)n )領は一(📠)芸一(🎧)能に秀でること(♑)にあ(🌏)るので(🐑)は(🥂)ない、村人たちの(💫)自(🥡)(zì )分(🔫)に対する批評(🛠)は(🌜)的をはず(☕)れている、と(🙊)いう意味を(🚪)門人(🔥)(rén )たちに告げ、その戒(😵)(jiè )めとしたものであろう。
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