呉くれという家はいい(😒)学者を出(🖥)(chū )しまし(🐂)た。
(🍧)塩(yán )釜しおが(🤭)まから船(🧟)(chuá(📝)n )で出ました(🖋)。清(qī(🥇)ng )く澄ん(📺)だ海水を通して、(📿)海(hǎi )の藻もの浮かび流れるのが見(👇)えるほど、よく晴(🧔)れ(🍪)渡(🗺)っ(📠)た(🏙)秋(🖐)(qiū )の日でした(🚤)。なるほど、あそこにも島(dǎ(🧔)o )、こ(😭)こ(🅾)にも島(dǎ(🚴)o )。船で見(🦋)(jiàn )て通ります(🚚)と(🐨)、指(⤴)を(🙉)折って数えつ(👝)くす(⏫)こともできません。その島影を人の姿にたとえ(🍂)て言って(💥)み(🙇)るなら、立っているもの、(🎿)すわっているもの、しゃがん(🛀)でいるも(🕶)の、寝(🏪)そべっ(⛳)ているもの、その姿は(🚩)千(qiān )差万別ですが、いずれも松(😴)の緑(🦉)の模(mó(👴) )様の(🗽)ついた着(🐂)物を着(🚇)てい(🚬)るの(🥥)が目(mù(💟) )につきます。松島はそう(🎧)いうところです。ここには「ばばが鉦(😢)かね(🙀)打つ念(niàn )仏(🔽)島(💵)(dǎ(📮)o )ねんぶ(🚢)つ(🦒)じま」(🌡)という名(🦁)(míng )の島もありま(〰)す(🧢)。そんな(📵)おばあさん(📽)の着ているはんてんまで(📦)が、おそろいの(🍤)松の模様でした。
早い(🏐)ものです(💏)ね、こ(😥)んなふ(🌷)うにし(🏨)て一(yī )夏を送るうちに、(🈂)わた(👒)しの借りている店座敷へはせみ(🎬)が舞(🍩)いこ(⛳)み、めっきり(🍩)秋(🎱)ら(📍)しくなった風は座敷の中(zhōng )を(⤴)通りぬけて行(🛑)きました。皆さんに(⏹)も聞かせ(📿)たい(🙍)のは、川(chuān )上から(🔮)大手橋(🗝)お(👊)おて(🕓)ばしの(🅾)ほうへ流れる木曾川きそが(🚚)わの音(👱)で(🚩)すが、(🎏)あの水(shuǐ )が岩(yán )を越すよりも(🦎)っと早く、夏の暑さが流(liú(🏇) )れて行って(😥)しまいました。
その道について南(🙊)へさして行(🚲)(háng )くと、臼(jiù )田の(👏)町(🌒)(dī(⛅)ng )へ(🎭)出る。臼田(😗)に稲(🕰)荷(hé )山(shā(🈹)n )いな(🔽)り(⤴)やま公園(⚫)という(⏱)とこ(😓)ろがあって、公園前の橋のたも(🎤)とあ(🍽)たりから望んだ千(qiān )曲川のながめは実にいい。あ(🚠)れから八つ(🏁)が岳たけ山脈のふも(💅)と(🥈)へか(📡)けて(🎡)、南佐久(🚺)の谷(gǔ(🎶) )が目の前(🎨)(qián )にひら(🍝)けています。千曲(qǔ )川はその谷(🥠)を流れる大河(☝)で、岸に住む人たちの(🐰)風俗(sú )や(🙏)こと(🍁)ばのなまりも川(chuān )下と(🤷)はいくらか違うようです。岸をさかのぼ(📒)るにつれて、馬流まながしあたり(📛)からは、さすがの大(dà(🤲) )河も谿流けいりゅうの勢(😕)いに(🥍)変るのですが、川の中心が右(📙)岸のほう(⛵)へひ(😡)どく(👥)かしいで(👙)いるために(💃)、左(😢)岸(㊙)(àn )に(💄)は(🔤)川底があらわれ、砂(💗)は盛(shèng )り上がり、川上から押し流され(🐞)た大(🛠)(dà(🔳) )石が(👸)埋ま(🥉)って、ところど(🆙)ころ(📥)にかわやなぎ(⬛)、(⬜)あしのく(📚)さむらなどが茂っています。右岸に見(jiàn )られるのは、か(🚠)え(🌡)で、かば、なら(💙)、うる(㊗)し(🤺)の類です(🌬)。甲(🚿)州街道は(👪)そのか(🤴)げにあるので(🔡)す。し(🐸)んぼう(😼)のい(🔤)い越後えちごの商(shāng )人(🐶)は昔から(😘)そこ(🚱)を往(wǎng )復したと聞きます(🈵)。直江津なお(🕠)えつから来る(🥔)塩(🧢)ざ(🛍)かな(🧤)の荷がそんな(🎶)山地まで深(🍿)入(🌺)りしたの(🏣)も、(🗝)もっぱら(🛐)その街道を千曲川について、さかの(🚧)ぼったもの(👟)だそ(🥐)う(📭)で(💄)す。
五 かしどりの(🌫)あいさつ
六 わかめ売(🌅)り(🦒)
七 仙台の宿(xiǔ )
(🆑)墓は死んだ(🛡)者のためにある(💢)の(🍁)ではなくて、(🐭)生き残る(📌)者(zhě )の(😮)ためにあるのだと、ある人も(📠)そ(🍰)う申(🍰)しましたっ(🎋)け(💪)。
呉くれくみ(🏁)子(🥌)さ(🐩)ん(☕)も(😾)、そういう家に生まれた人(rén )で(🈁)した。この人(🏃)は明治女学(📑)校という学校で習(xí )字(🕧)(zì )を教(🧜)(jiāo )え(👉)ながら、舎監(🚅)を兼(jiān )ね(➡)て(👕)いて、多くの(🚭)生(🤘)徒からおかあさ(🏊)ん(😉)のように慕わ(🎁)れた婦(✂)人でした。あの(🛁)歴(💘)史のある学校もおしまい(🍁)の時分(🔤)には、先生(shēng )方(fāng )は一人(😀)去(qù )り、二(è(📬)r )人(rén )去(👣)りする(🤛)ようになっ(📜)た(📅)のです。そ(🍼)の中で学校(xià(🧕)o )の(🎨)盛んな時(shí )も、衰えた時(👓)も、す(⛱)こしも(📡)変(🔹)(biàn )らず(🌩)に、いつで(🎎)も同じように人(😢)(rén )を教え(🔴)て倦うま(👘)なかったのは呉く(📚)み子(zǐ(🌘) )さんでした。ああいう人の(🌼)生涯しょうがいは目立たないも(🗾)の(🌁)ですから(🌀)、わりかた(🕧)、世(🎁)間に(🗞)知られませんし、その人の(✳)事(shì )跡も多(duō )く伝(👼)(yún )わりません。しかし、わたしは呉(📗)くみ(🕋)子(zǐ(🔠) )さんのよう(👦)な、(🧢)男も及ばないほ(🅱)ど守る力に長(zhǎng )た(🧤)けた婦(〰)(fù(🎳) )人のあっ(💌)た(🍬)こと(💫)を知っ(〽)ています。一番最(🏰)後ま(🏔)でふみとどま(😳)って、(😴)あ(🛄)の学校と運命をともに(🐮)し(🐵)た人(🏮)も呉くみ子さんでした(🐷)。
こ(🦑)の人は本(🔅)名(🛵)をお嘉志か(🚾)しさんといい、横浜フ(🎿)エリス女(nǚ )学(🎑)校(🌊)を早く卒業して、(👕)巌(yá(😢)n )本いわもとさんにかたづいた人(rén )ですが、(😞)そ(🐔)の学(🛂)才(🔤)(cái )と(⏲)人がらとはむかしを知っ(🛌)ている(🍱)もの(🐳)に惜しま(👪)れたばかりでなく、お嘉志(zhì )さんのだん(🛒)なさんはまた(💻)当(dāng )時(shí )明(míng )治女学校の校長で(👕)もあり女(📏)(nǚ )学雑(🐒)誌(zhì )社の社長(zhǎ(😡)ng )でもありま(Ⓜ)して(🌟)、『女学雑(🥗)(zá )誌(🐉)(zhì(🧟) )』と(😸)『評(píng )論』の二雑(😋)誌(🦃)(zhì )を出していま(👡)したから、学校や雑(zá(👔) )誌(zhì )に関係(🔈)のある(🔔)男(ná(🥊)n )女(🥃)(nǚ )の人たち(🕗)まで(🔬)が新(xīn )しい(🎰)墓(mù(🅾) )じるしのまわ(✏)りに集(jí )ま(📴)り(🎬)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025