「社(🍅)(shè )会秩序(🕸)の破(pò )壊(🈺)(huài )は(👤)、勇を好(💠)んで貧(pín )に(🐵)苦しむ者(🦍)によってひき起(qǐ )されがちなものであ(🍅)る。しかしまた、道に(🐰)はず(📈)れた人(🦃)(ré(🍀)n )を(💺)憎(💴)み過(guò )ぎる(🏁)ことによってひき起(qǐ )されることも(🗝)、忘れて(🍵)は(🐭)なら(➕)ない。」
本篇(😅)には(👶)古聖賢(xián )の政治(zhì )道を説いたもの(🚍)が多い。なお、孔(kǒng )子の言(yán )葉のほ(🔬)かに(🎱)、曾子の言葉が多数(♐)集録されており、し(🥡)かも目(🎗)立つている(🐁)。
すると、(😢)公西華(huá )こうせいかがいった。――(💪)
○ 牢(láo )=(🈵)=孔子の門(mén )人。姓(xìng )は琴((🤞)き(😣)ん(💸))、字(⛴)は(🦔)子(zǐ )開(kāi )(しかい)(🦆)、又は子張(zhā(🚿)ng )(しち(🦉)よう)(🌖)。
「鳥は死ぬ(🥠)まえに悲(bē(📀)i )しげな(🍀)声で鳴き、(📍)人(⛑)(rén )は(🗺)死ぬまえ(👳)に善(🚄)言(yán )を吐(💱)く、(💵)と申します。これか(🚂)ら私(🛌)の申(shē(🥗)n )上げ(💬)ます(🤯)ことは、私の最(zuì )後の言葉でござい(⛽)ますか(🕐)ら、よく(👋)おきき下さい。およそ為政(zhèng )家(jiā )が(🖱)自分の道とし(🎋)て大(😜)切(🏄)に(🖱)しなければな(😷)らないこと(🧘)が三つあります。その第(dì(📪) )一(⛑)(yī )は態(😉)度をつつし(🍁)んで粗暴怠(dài )慢にならないこと、その(💵)第二(😿)は(🚞)顔色を正し(㊙)くし(😅)て信実の気持があ(💩)ふれること(🍾)、その第三は(🔸)、言(yán )葉を(🔫)叮(🏼)重(✔)にして野卑不(♍)(bú )合(🔞)理にならない(🔳)こと、これであります。祭(🕠)典のお(⛩)供物(wù(🌡) )台の並べ方(fāng )などのこま(🖍)かな(💍)技術上のこ(✖)とは、そ(😞)れぞれ係(xì )の役人(🎉)がおりま(🌐)す(💺)し、(🌺)一々(😱)お(🔶)気にかけられなくと(☝)も(🈺)よいことでございます(🦎)。」
「音楽が正しく(🚍)なり、雅(🗞)が(🚃)も頌し(🍃)ょうも(🍏)それぞれそ(😰)の所を得て(🍽)誤用されな(🤮)いよう(🧑)になっ(🍐)た(🚤)のは、私が衛(wèi )から魯に帰(guī )って(📩)来(lái )たあとのことだ(🕓)。」
「君子(🎙)が(🤭)行って住めば、いつ(🏠)までも(✍)野蠻なこともあるまい。」
「三年も学問を(👧)して、俸祿(👝)に野(yě )心(🛡)のな(⚪)い人は得(🕣)がたい人物だ。」(🔃)
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