子曰く、雍(🔽)よ(🛩)うや南面(miàn )せ(🚹)しむ(🤮)べし(🚴)と。仲弓(🐲)、子(zǐ )桑伯子を(💉)問う。子(📧)(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(🤒)けいに居りて簡(🕜)を行い(🚍)、以て其の民(💬)に臨まば、亦可(🍚)ならずや。簡(🆚)に居りて(🕐)簡を(🎩)行(😔)わば、(📼)乃ち大(dà(⏲) )簡たい(🍗)かんなる(🔉)こ(🌘)となからん(🙈)やと。子曰(yuē )く、雍(🤴)の言然りと。
士た(👂)る者が、高官の馬(mǎ )車をみて(👧)、こ(🛰)そ(🐔)こそと鼠のように逃げる(🏃)わけにも行かない。孔子は(🗨)仕方な(🏥)しに眞(⛰)すぐに(🆙)自(zì )分(🚎)の車(🔉)(chē )を走らせ(📏)た。陽(yá(🎠)ng )貨(📝)は目ざとく(🍑)彼を見つけて呼び(😥)とめた。そ(🎫)してにやに(🤭)やしながら、
「(🤴)見事(shì )な牛じゃのう(🌭)。」
「樊(⛏)(fán )遅!」(🍡)
「6父の在世(shì(🕎) )中(👅)は(🧢)、(🗻)子の人物(wù )をその(📡)志によっ(💉)て(🥊)判断され、父が(🎙)死(sǐ )んだら(🦊)その行動によっ(🏣)て(💚)判断(❣)(duàn )される。なぜ(🔬)なら、前の(🌌)場合は(🙍)子の行動(dòng )は父の節制に服(🥑)す(👻)べ(🍜)きであ(🐆)り(🚴)、後の場合(🔞)(hé )は本(🎵)人の自(🏔)由であ(🈷)るからだ。しか(🍈)し、後(🎒)(hòu )の場合でも、み(🥇)だ(🐗)りに(⬅)父(🤥)の仕来り(🐖)を改(gǎ(🏦)i )むべきではな(🌔)い(🚂)。父(fù )に対する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、(🔙)改むる(♊)に忍びないのが自然だ。三年父(💷)の仕来りを改めな(✡)いで(🌘)、ひ(🈚)たすらに喪に服(fú )す(🔔)る者にして、はじめて真(❎)(zhē(🦊)n )の孝(📂)子と(👵)云える。」
樊遅は、案(àn )外平凡だという感じがして(🍦)、こん(💹)なことな(🥢)ら、あんなに考(🌍)(kǎo )えるの(🕍)で(👼)はなかった(🍷)、と(🎒)思った。
「それが実に妙なきっかけからで(📲)ご(🎋)ざいま(🏎)して(➰)……」
(👹)と答えた(🌓)。仲(🏂)(zhòng )弓は、孔(kǒng )子がこの(❕)言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕(shù )」の二(èr )徳を(🌒)教えた(🔪)ものと(🧖)解して(🍃)、
そう(🍸)思(sī )うと、彼(👷)の心(🥙)(xī(👱)n )臓(🕰)は、一(🍝)滴の血も残(cán )され(⛓)ていない(🎯)かのよ(🔮)うに、冷たくな(🕺)った。
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