「(🍡)比類の(😨)な(👵)い徳を(🚷)身(shēn )に体(😫)して(✳)いながら、国(♐)(guó )の乱(👓)れ(🍸)るの(🌎)を傍(bàng )観しているのは、果(guǒ )して仁の道に叶いまし(🐂)ょ(😲)うか。」
か(👑)と(💞)いって、孔(👋)子に対し(👾)て、「そんな遠まわしを云(👦)わないで、(📟)もっ(🔕)とあからさまに(🤝)いって(🖱)下さ(📥)い。」とも云(yú(📃)n )い(🤾)かね(🛄)た。もし孔(kǒng )子に、諷(👤)刺の(🍄)意志がないとすると、そんなことを云い(😑)出すのは、(🔰)礼(🍯)を失(shī )する(⏮)ことになるからである。
「お前(🏨)も(🏒)そのことを聞(wén )い(💋)ているのか。」
だが、(🍨)こうした彼の努(🌲)力も、(🔀)心境の幼稚な門人(rén )たち(🐒)には何の(👏)利(🗻)目もな(🌯)かっ(💿)た。彼等(děng )には、天命が何だ(👸)か、仁(rén )が何(hé )だか(🌹)、ま(🌽)だ皆(jiē )目(mù(💃) )見当(🎳)が(🐐)ついていな(🐉)かった。彼(🥘)等は、(🤺)ただ仲弓(🎷)(gōng )にいくらかでも(🕓)けちを(😦)つけさえすれば、自(🕸)(zì(🐪) )分たちが救われ(📣)るような気がするのだった。こ(🎱)んな種(🚽)類の門人(ré(☔)n )た(👟)ちに対しては、さ(🎲)すがの孔子(❄)も手(🌳)が(🍎)つ(♒)けられないで、いくた(💙)び(🧝)か絶望に(🎼)似た気持(chí )にさえ(👨)なるの(🌾)であった。
「案外馬(mǎ )鹿げ(🏃)たことで(🕕)な(🕥)いかも知れ(🍒)ない。はっ(🆖)き(🚧)り云って見たらどうじゃな。」
3 (🌯)子(🚥)曰く(😰)、唯女(nǚ(🐋) )子と小人とは(📚)養(🍀)い(🌱)難しと(🚨)爲す。之(🖤)(zhī )を(🚡)近づくれば則ち不(bú )孫なり。之を遠ざくれば則(🏂)ち怨(yuàn )むと(陽貨(huò(🔁) )篇)
樊遅(🌌)は(🚃)喜(xǐ )んだ。それはそ(🕓)の中(zhōng )に、「(✋)違わ(🔡)ない」とい(🆓)う言葉(🌞)が見(jiàn )つ(😀)かったから(🖐)で(🌟)ある。しか(🐑)し、数秒の後には、彼(bǐ(🙅) )の頭は(♋)却って(🏌)そのために混乱しは(🎪)じめた。という(👴)のは(🔀)、さっ(🎐)き孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言葉の中の「(🍺)違(💎)わな(⛩)い(🛫)」とは、ま(🔲)る(🍷)で意味がち(👭)がって(🤩)い(⚫)そ(⛷)う(😟)に思え(🌅)た(🕠)からである。後(🚻)の場(🕥)合(👙)(hé )の「(🌕)違わ(🔵)ない」は、第(🗺)一(yī )、父(🐓)母(mǔ(😶) )の(🍺)存命中の(💐)こと(🛷)で(♌)ある。それに、前後の関係から判断し(🕰)ても(💿)、初(🐨)一念を貫けという意(📜)(yì )味に相違な(🍞)い(💒)。父母(🛀)(mǔ )を亡くした(⛅)あとの「違わな(🍌)い」というこ(📱)と(📋)が、それと同(tóng )じ意味(🍔)だと(❕)は、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、(🌉)彼はいよ(☕)いよ判(🚋)断に苦し(🎃)んだ。
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