(🧐)切石まで間(🅾)道を通(📣)って、(🆑)この(🧘)浪士の諸隊は(🌪)伊(🔡)那(🐗)(nà )の(🤽)本道(🕸)に(🍒)出(📅)た(🛫)。参州(zhōu )街道が(📊)そこに続(🌔)いて来(🏿)(lái )て(🖨)いる。大(🎱)瀬(lài )木お(👊)おせぎと(💏)いう(⛑)ところまでは、(🌥)北原稲(dào )雄が(😟)先に立って浪(làng )士(shì(🚶) )らを案(àn )内した(🔍)。伊那にある平(píng )田門人の先輩(bè(🚬)i )株で(👙)、浪士間(💧)道通過(📈)の交(jiāo )渉に(📡)は陰ながら尽力(🖌)した倉沢義髄(suǐ(🤐) )くら(♟)さ(🙇)わよしゆき(🌺)も、その(🏸)日は稲雄と一緒(🚟)に歩(bù )いた。別れぎわ(💀)に浪(🍊)士らは、稲雄(🐿)(xióng )の骨(gǔ )折り(📺)を(🚖)感(👛)謝(🌸)し、それに(🆙)報(🌠)い(🗄)る意(yì )味で記(⏩)念の陣羽織を贈ろうとしたが(🎁)、稲雄の方(fā(🎚)ng )では(🏍)幕(mù(🚉) )府(🚎)の嫌(xián )疑(yí )けん(🕑)ぎを慮おもんぱかっ(🆒)て(🤝)受けなかった。
「江戸はどうなるでしょう。」
水戸ほど苦しい(🏁)抗争を(🍹)続け(🚞)た藩(🛐)もない。それは実(⏬)に藩論分裂(🔆)の形で(🏩)あらわ(📁)れて来た。もとより、一(yī )般(📊)の人心は動揺し(🗝)、新しい世紀もよ(🎳)うやく(😝)めぐ(㊗)って来て、だれもが(🐍)右(yòu )すべきか左すべきかと狼狽ろうばい(🐄)する時に(🛏)当たっては、(🔉)二百何十年来の(🐊)旧を守っ(🔟)て来た(🌠)諸(🔨)藩のう(😟)ちで藩(💉)論(🐤)の分(🐶)(fèn )裂しないところとてもなかった。水戸(🔧)(hù )はことにそれ(🦄)が激しかっ(🏑)たのだ。『大日本史(🐿)』の大業を(🛺)成(ché(🌵)ng )就して、大(😃)義(yì )名分を明らか(🏥)にし、学(xué )問(📪)を(😲)曲(🐁)げてまで世に(🔹)阿おもね(😰)るものも(📨)あ(⛳)る徳川時代(dà(👤)i )に(🦏)あって(💌)とにもか(🏈)くにも歴(🦈)史の精神を樹立(lì )したのは水戸であ(🤗)った。彰考(🤵)館しょうこうかん(📙)の修史(🥡)(shǐ )、(🔦)弘道館こうど(💻)うかんの学問は、諸(zhū )藩の学(xué(🥤) )風(🐦)(fēng )を指導する(⭐)役目(🤠)を勤めた。当時(🌮)にお(🏕)ける青(😾)年(nián )で多少なりと(😯)も水(shuǐ(🤾) )戸の影響を受けないものはなかった(😗)くらいである。い(🌒)かんせん、水戸(hù )はこの熱意をもっ(⏱)て尊(🦓)王(🍺)佐(🦓)幕の一大(🚫)(dà )矛(máo )盾に(👣)つき当たった(🖋)。あの波瀾は(🥓)ら(🏉)んの多い御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西山(🍞)公せいざん(🍤)こう以来の遺志(♌)(zhì )を受け(🚌)つぎ王室(shì(🥦) )尊崇の念(niàn )の篤あ(😷)つかった御隠(yǐn )居は、(🔟)紀(jì(🦍) )州や尾州の藩主と並(😑)(bìng )んで幕府を輔佐する(🚰)上にも人(rén )一倍(🌭)責任(🎗)を感(🐕)ずる位置(🏡)(zhì )に立たせら(🧝)れ(📭)た。こ(🕶)の水戸(hù(🤨) )の苦悶くもんは一方に誠党(🏧)と称する勤王派の人たちを生み、(👗)一方に(🧥)奸(🚋)党(💢)かん(😙)と(😊)うと呼(hū )ばるる佐幕(mù(🐵) )派の人たち(🚘)を(📪)生んだ(🕔)。一つ(🦌)の藩は裂(liè )けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党(🏿)派(🤨)(pài )争(🎾)い(🧢)は(🦑)あ(👳)っても、水戸のように(🥕)惨(🎬)酷ざ(🎊)んこく(🥛)を(📚)きわめた(😋)ところはない。誠党が奸(🌕)党を見るの(🥩)は(🐔)極(jí )悪ご(👂)くあ(⬇)くの人間と心(🏙)の底から信(🛏)じ(🌞)たのであって、奸(💘)(jiān )党が誠党を見るの(🕳)もまた(🕟)お家の大(🛠)事も思(🌔)わず御本家(jiā )大(dà(👞) )事(👒)という(🎰)こと(🛐)も知(👴)らない不忠の臣と思(🎂)い込(🗨)んだの(✡)であった。水戸(hù )の党派争いはほとんど宗教戦(zhàn )争に似(📠)(sì )ていて、成敗(bài )利害の(😳)外(wài )にあるものだと言(💊)った人もあ(🧥)る(🔥)。いわゆる誠党(🔍)は天狗連てん(🆚)ぐれん(🥨)とも呼(📁)び、いわゆ(🔒)る奸党は諸生(shēng )党とも言った(💥)。当(🛐)時(👄)の水(👴)戸藩(fā(👳)n )にある才能の(📌)士で、誠(ché(💨)ng )でないものは奸、奸でないものは誠、両派全く分かれて相鬩あいせめぎ、その中間に(⛵)あるものをば柳(liǔ(⛱) )と呼ん(🔁)だ(🔳)。市(shì )川(🧝)三(sān )左(🐼)(zuǒ )衛門をは(🎼)じ(🤝)め諸(👑)生(shēng )党(dǎng )の(🥓)領(lǐ(👯)ng )袖り(🦏)ょうしゅうが(🖍)国(😥)政を(🚏)左(🔣)右す(🤸)る時を迎えて見ると(🦎)、天狗連の一(yī )派は筑波山(shā(🍏)n )の方に立(lì(🛑) )てこもり、(📜)田丸稲右衛門(🧚)たまるい(🍇)なえもんを主将(jiāng )に推し、亡(🔉)なき御隠居(⏳)の御(🖍)霊代(👯)み(🔶)たま(💴)しろを奉じ(📦)て(🌵)、尊(♈)(zūn )攘の志を(🥨)致いたそうとしていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸の尊攘派(pài )を(👯)毛(🎗)ぎらいし、(🉐)誠党領袖(📳)の一(yī )人な(📈)る武田耕雲斎た(🌬)け(🤧)だこううんさいと筑波に兵(📎)(bīng )を挙あげ(➕)た志(🚵)士らと(🍱)の通謀を疑っていた(🦉)際であるから、(🥤)早(zǎo )速さっ(🕧)そく耕雲斎(zhāi )に隠居(jū )慎(🐞)いんきょ(📎)つ(⚪)つしみ(😪)を(❎)命じ、諸生(shēng )党の三左衛(🦉)門らを助けて筑波(bō )の(♓)暴(bào )徒を討(💁)(tǎo )うたしめるために関東十一(💍)藩の(💆)諸大(🚝)名に命(mìng )令を(📶)下した(🚗)。三左衛門は兵を(🌃)率い(🕒)て江戸(hù )を出発し、水(🌼)戸(hù )城に(㊗)帰って簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほうい(🕕)んならびに公子らを(🗝)奉(💯)じ、(🤵)その根(gē(🕹)n )拠(jù )を堅(❗)めた。これを聞(🍁)(wén )いた(💭)耕(gēng )雲(🍡)斎らは水戸家の(💃)存亡(📯)が今日にあるとして、幽屏ゆうへい(🅿)の(🕍)身ではあるが(👧)禁(jìn )を破って水(shuǐ )戸(hù(☕) )を(🤣)出発(fā(🗳) )し(👵)た。そして(🔴)江(🔜)戸にある藩主(👗)を(🌠)諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀はか(🌪)ろう(🥅)とした。かく一藩が党(dǎng )派を(🐍)分かち、争闘を事(shì )とし、し(🌨)ばらくも鎮静する時(shí )のなかったため、松平大炊頭おおいのかみ((🌠)宍戸(🚃)侯(hó(📑)u )しし(🎚)どこう)は藩(fān )主の(👗)目(🏆)代もくだいとし(🎲)て、八月(yuè(🌃) )十(😌)日に水(shuǐ )戸の吉(🚅)(jí )田に着い(👞)た。ところが、水戸にあ(🎓)る三左(🎁)衛(😳)門はこの(📶)鎮(🐓)撫ちん(👽)ぶの(🈂)使(🚉)(shǐ )者に随(🍬)行して来た(⛱)もの(🍲)の多くが(📑)自己の反対党であるのを(🏯)見、その中(zhō(🤑)ng )には(🐭)京都(dōu )より来た公(🈹)(gō(🛥)ng )子(🎩)(zǐ )余四麿よ(👷)しまろの従者(zhě )や(🕞)尊攘(🌔)派の志(zhì )士なぞのあるの(🚱)を見、大(🔳)炊頭(tó(🐍)u )が(🐗)真意を疑(🗃)っ(👺)て、その(🚒)入(📧)城(chéng )を拒んだ。朋(péng )党ほう(🔕)とうの乱(👁)はそ(😵)の(🔆)結果であった。
よく見れば、この(🍳)頽(tuí(🏖) )廃たい(🥈)はいと、(🔦)精神の無(wú )秩(⏹)序(🍯)との中にも(🍽)、た(🤽)だただその日そ(🌌)の日の(⏬)刺(🧕)激を求めて(♍)明(🧤)日(rì )あ(🌨)すのことも考(👥)えずに(👾)生きているような(💶)人(🔅)(rén )たちばか(🐺)り(🥔)が決して(😘)江戸の人ではなかった(🦁)。相(📬)生町の(🧚)かみさん(🗄)のよ(🥀)うに、婦人としての教養(🍹)も(🈶)ろくろ(⬛)く受(🥨)ける機会(huì(❗) )のなか(🌜)った(🗒)名もない(🔔)町人(🛴)の妻ですら、世(shì )の(🎷)移り変(biàn )わりを舞(wǔ(🚳) )台の上になが(💓)め(🎒)、(👼)ふとした場(chǎng )面(miàn )か(👛)ら時(shí )の感じを誘(yòu )われ(🛒)ると、人(👺)の泣か(😪)ない(🔟)よう(🛒)なこと(🤢)に泣けてしかたが(🥗)ない(🚔)とさ(🌜)え言(🍆)って(🥟)いる。うっ(🏽)かり連(🈁)中の(💂)仲間(jiā(🉐)n )入(🚠)りをして芝居見物には出かけられ(📍)ない(🙏)と言っ(✋)てい(🍗)る。
物頭は樋(tōng )橋と(✈)いは(🚦)しにいた。五(wǔ )、六百人(ré(🌗)n )からの人足を(🤯)指(zhǐ )揮(📷)(huī(🏓) )し(🏩)て、雨中の防(🥁)禦(⛹)(yù )工事を急(💅)いでい(👸)た。そこへ松本勢(🦗)が追い追(🏼)い(💮)と峠から到着した。物頭(tóu )は樋橋(👢)下の(🏹)民家を三軒ほ(🥫)ど(💭)貸し渡し(☝)て松本(🗞)勢(shì )の宿泊に(🎠)あて(🏙)た。松本方(🎇)の持(chí )参した大砲は百目玉筒二挺ちょ(♓)う、(🎚)小銃五十(🏝)挺ほどだ。物頭(⚽)の(📹)計らいで、松(sōng )本(běn )方三(🎾)百(bǎ(🕗)i )五十人(👔)への一度分の弁当、白米(🎼)三俵(bià(🌠)o )、味(wèi )噌(cēng )みそ(🤓)二樽(🚫)たる(🦎)、漬(💕)つけ物(💕)一(yī )樽、それに酒(jiǔ(👿) )二(👂)(èr )樽を(⛵)贈っ(🏀)た。
この真木和泉の死(🗡)(sǐ(🌓) )について、(🕎)景蔵(💵)の所(suǒ )感もその(🧓)手紙(🧓)の中に書き添(tiān )えてある。尊(🕢)王(🤰)と攘夷との一致結合を(📷)ね(🌡)らい、それによって世(🐂)態の変革を促そう(🌸)とした安(🎟)政以来の志士の運動は(😜)、事(😺)実(shí )に(➡)おいてその中(zhō(📉)ng )心(xīn )の人物を失っ(🤛)たと(🐚)も言っ(👾)てある。平田門人(rén )としての(👮)自分らは――ことに後進(♑)な自(zì(🐩) )分(🈷)らは、(🕺)彼(bǐ )真(📂)(zhēn )木和(hé(💛) )泉が(😐)生(✋)(shēng )涯(yá(🐲) )し(🤪)ょうがいを振り(🛷)返(🛑)って見(🐷)て、もっと自分らの進(jìn )路(lù )を(🎸)見さだむべき時(shí(❤) )に到(dà(🔓)o )達した(🤥)と言(💓)(yán )っ(🏎)てあ(🤶)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025