元来(🍮)(lái )孔(🐠)子はユー(😳)モリスト(👷)ではなかった。だか(🏪)ら彼は、生真面(⌛)目に考(kǎ(📝)o )えて、(🗻)そ(🐫)んなことを(🤛)思(🔔)い(❇)ついたのである。し(📢)かし、(🍤)思(sī )いついて見(🐁)る(🔀)と、いかに(👲)も可笑(🉑)しかった。彼は思わず(😐)微(wēi )笑した。同(tóng )時に、何(🏅)となく自分にはふさ(🛅)わしくないような気がし出し(💤)た。たしかに彼のふだ(💳)ん(😭)の信念に照(🧠)ら(🍢)すと、それは(🔉)決(🌕)して気持(chí(🗻) )のいい策だ(🦗)とは云えなか(😙)ったので(➿)ある。そこに(🤩)気がつく(🍷)と、彼(🚛)はもう笑(👉)わな(✏)かった。そして、ゆっくりと、(💲)もう一度考え(🌕)な(✡)おし(💁)た。しかし、それ以上のいい考えは、(🤼)ど(⛰)うしても思(sī(🖇) )い浮(🏟)ばなかった。
異聞(🈯)を探る
季(jì(🖨) )孫(❔)きそん、(📚)叔孫(🐰)しゅ(🍡)くそん(🤺)、孟孫も(🛤)う(🕞)そんの三氏(shì )は、と(🤝)も(🎯)に桓公の血すじをうけ(🛁)た魯(🏊)の御(🏛)三(sān )家で、(📆)世にこれを三(sā(🍘)n )桓(huán )かんと称した。三(🔙)桓は、代々大夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治をわた(📉)く(🔴)しし、私(🥥)財を積み、君主を(👗)無(⤵)視し、あるいはこ(🈵)れを(🤶)追放(fàng )するほど(🔰)、(💗)専横の(🌓)か(🎢)ぎりをつく(⛰)し(🥕)て、国民(🈷)怨(yuàn )嗟の的(👌)に(😞)なっていた。
孔子(zǐ )はまた(🈸)答(💁)えをうながし(🎽)た。樊(🐮)遅は、少(📍)しいまいまし(🛥)いとは思(🍎)ったが、(🏄)と(🦁)うと(😘)う(🚯)兜をぬいでし(⬆)ま(🖖)った(⛓)。
(🔹)楽長は、雲(🧖)(yún )を隔てて日を仰(🍵)ぐような感じで、孔(🐍)子(❇)の音楽(lè )論(🕍)を聴いていた(🐛)。しかし、孔(✈)子(👠)の最後(hòu )の言(🧒)葉が(🕗)彼(bǐ )の耳(ěr )にはいっ(🚺)た時、彼の(🌉)胸(🐼)は急(🈂)(jí )に(🛹)うずき出し(👼)た。そし(🤷)て(🐙)孔子に「邪心が(🏳)ある(🎛)」と(🚼)云(🌦)わ(🤹)れ(🐉)ても仕方が(🐛)ない、と思(sī )った(🗃)。
陽(yáng )貨(🐳)は、魯の大夫季平子(⛄)(zǐ )に仕えて(🍠)い(🎮)たが、季平子(🎳)が死んで季桓子(zǐ )き(✉)かんしの(🤠)代になると、(🌵)巧みに彼を自家(💧)薬(🦓)籠中(🏣)のものとし、遂(suí )に(🐨)彼を(⚓)拘禁し(🙀)て、魯(lǔ )の国(guó )政を専らに(💴)していた。孔子は(😧)、その(🚑)頃、すでに五十の坂をこしていたが、(🚸)上下(xià(🗯) )こ(💵)ぞっ(👦)て正道(dà(🚻)o )を離れ(🦃)てい(⛑)るのを(🆑)嘆(tà(🕚)n )い(🚻)て、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに(🚨)詩書(🐹)礼楽(lè )の研(🛤)鑚(🛶)(zuān )と、(🙋)青(⏭)年子弟の教育(yù )とに専念して(🐲)いた。陽貨としては、孔子が野にあ(👿)って、厳(yán )然とし(🌱)て道(dà(🦗)o )を(🈴)説(✅)いている(🕝)のが、何よりも(🎯)恐(kǒng )ろしか(⏩)った。で、出来れ(⤵)ば彼(🥦)(bǐ(👑) )を自分(🦋)の味(wèi )方(🍅)に引き入れた(🧤)い、少くとも一度彼(🚗)に会(huì )って、(🔺)自分が賢者を遇(yù(🎆) )する道を知(zhī )っ(🕖)ている(🎀)人(🈸)間であることを示し(😸)て置きたい、と思っていた。
田(🔍)圃に(🍁)は、あちらにもこち(🏷)らにも、牛がせっ(🚨)せと土(tǔ )を(🏇)耕してい(🦖)た。
で彼はついに一策(💠)を案(à(🦏)n )じ(🈁)、わ(🌭)ざわ(👠)ざ(🗿)孔子の留守を(🍍)ねらって、豚(🥀)の蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることにしたのである。礼(lǐ(🌯) )に、(〽)大夫(📜)が士に物(wù )を贈(⏫)った時、士が不在で、直接(jiē )使(🚗)者と(🛂)応接(jiē(🔡) )が出(📅)(chū )来なかった場(chǎng )合(hé )には、士は(🐜)翌日大夫の家(🐅)(jiā )に(🦌)赴い(🐳)て、自ら謝(🤠)辞(🚵)を述べ(⚓)なけ(🕸)ればならないことになっている。陽貨はそこをね(📆)らったわけであっ(🔪)た。
(最善の策(♊)が見つ(🧡)から(👯)な(🏨)ければ、次善(shàn )を選ぶ(🈴)より仕(👼)方が(🔖)な(✒)い。)
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