「寒さに向うと、松(🍊)柏(bǎi )の常盤木(🕚)であることがよくわ(🎇)かる。ふだんはどの木(mù )も一様に(👾)青い(📁)色をしているが(🌬)。」
九(二一四(🤦)(sì(🥐) ))
○ 聖(🕤)人・君(jun1 )子・善人(🐺)==孔子のいう聖人・君(jun1 )子(⛽)は常に政治ということ(🌋)と関係(xì )がある。現に政治の任に当(dāng )つてい(🎣)る(👆)と(🎌)否とにかかわらず(🥙)、完全無(wú )欠な(😺)徳(dé(♏) )と、自(🚓)由無碍な為政能力(lì )をも(🕖)つた人が「(🗽)聖人(🥊)」(🌞)であり、それほど(🍇)で(🌭)はなくとも、(🕵)理想と識見とを持ち(🕕)、常に修徳(dé(👗) )にいそしんで為政(🍀)(zhè(🤐)ng )家として恥かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも政(🎧)治(zhì )に志して修養(yǎng )を(💦)つんでい(👋)る人、そういう(♊)人が「(♌)君子」なのであ(🕺)る。これに反して、「善人」は必(🈚)ず(🏆)しも政治と関(wā(🈸)n )係(🕤)(xì )はない。人間と(📞)し(♉)て諸(zhū )徳のそなわつた(🏚)人とい(🦂)う程度の(💃)意(🚐)味(wè(♓)i )で(🗨)用いら(🕺)れ(🐍)ている。
八(👅)((🐁)一(yī )九(jiǔ )二)(😹)
かように解すること(🐶)によつて、本(běn )章(zhā(🎯)ng )の前段(duà(😩)n )と後段との(👖)関係(🔫)が(💱)、はじめて(😳)明瞭になる(🎸)であろう。これ(🐗)は(📘)、私一個の見(🔊)解(👂)(jiě )で(🈂)ある(🧝)が、(👐)決(jué )し(😈)て(🐊)無謀な言(🎽)で(🏕)はないと思う。聖(🦖)人(😸)(rén )・(😂)君(🥜)子(🐘)・善人(rén )の三語を、単なる人物(👨)の段(🍝)階と(⬇)見ただけでは、本(běn )章(💇)の意味が的(de )確に捉え(✌)られな(👵)いだけで(🌺)なく、論(🌐)語全体の意味があ(🚞)いま(🐽)いになる(♓)のではあるまいか。
「(👆)忠(🐋)実に信(👳)(xìn )義を(🌨)第(dì )一(🚯)義として一(yī )切の言動を貫くがいい。安(📫)(ā(🙏)n )易(yì )に自分(fèn )よ(🛬)り(⏬)知徳の劣(📢)った人(🎠)と交っ(🤜)て、いい(✖)気(🉐)(qì )にな(🌼)るのは禁物(wù )だ。人(🍁)(rén )間だから過(🌶)失は(😃)あ(👯)るだろうが、大事なの(😰)は、その過失(shī )を即座に勇敢に(💾)改めることだ。」
互郷(⤴)ご(🉑)き(🚸)ょうという村の人たちは、お話にならないほど風(🏞)(fē(♟)ng )俗(sú )が悪かった。と(🕎)ころ(⏪)がその(🌃)村の(🎥)一少年が先師(🕙)に入(🏼)門を(🕉)お願いして許されたので、(😪)門人たちは先(🐞)(xiān )師の真(📡)意を疑(yí )っ(💤)た。すると、先師はいわれた。――
○ 囘=(🍵)=門人顔囘((🗃)顔渕)
「孔(😩)先(xiān )生の(✴)ような人(✍)をこ(♍)そ(🍀)聖人(rén )と(😐)いう(👂)のでし(😩)ょう。実に多能で(🔹)あられる。」(🚷)
○ 堯は支(zhī )那の歴史で知ら(🤞)れ(🎂)て(🥟)いる(😻)最初の聖(👩)(shèng )天子。
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