楽長(zhǎng )は思わず立上(🔻)って、棒(🚣)(bàng )のように固くな(♏)った(🤬)。孔(kǒng )子は(🕝)つづ(🕛)けた。
2 子游(🖱)、孝を問(🧤)う。子(🚣)曰く、今(🐯)の孝は(🚙)、(🎻)是(🏎)れ能(néng )く養うを謂う。犬(🌅)馬に至るまで、皆能く養うこ(🛠)とあ(🚂)り。敬せず(🥙)んば何(😍)を以(yǐ )て別たん(➰)やと。(爲政篇)
「(🆔)如何にも、(🌮)そ(🛥)れ(❓)は仁とは(🛫)云えませぬ。」(😕)
「案外馬(😔)鹿げたことでな(🤜)いかも知れない。はっ(⚡)きり云って見(jiàn )たらどう(🌷)じゃな。」
「あ(🖐)れもい(🅰)い人(🆔)物じゃ。大(🐾)ま(💳)かなところがあってね。」
門人(⏩)たち(🎱)は、(👢)孔子(⏯)が犠牲を探(tàn )すために(🥀)、今日自分たちを郊外に連れ出したのだと思(sī )った。で(🧘)彼(🐃)等は元気よく合(hé )槌をうち(💿)出(chū )した。
仲弓自身(shēn )に(🔀)しても、何となく(💡)うしろめ(🤨)たかっ(🌴)た。彼(🕸)は孔子(🌼)が甞(😄)て、
或ひと曰(🤟)く、雍よう(👕)や(🌁)仁にし(🛩)て佞ねいならずと。子曰く、(🌍)焉(📇)い(🈁)ず(🍐)くん(⏫)ぞ佞(nì(⚫)ng )を用いん。人に禦(🚱)あ(😱)た(✍)るに口給を以てし、しばし(😻)ば(☝)人に憎まる。其の仁(🛌)なるを知らず、焉くんぞ佞を用(🥋)いん(🙊)。
4むろん(🎹)彼は、(🛍)仲(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題(🌍)にかかわりな(🐃)く、これま(👵)でにも(🥤)そ(🌨)の点に(🐖)力を入れて門人たち(😾)を教育して来(lái )たので(👃)ある(💢)。彼が(🥒)つと(🐇)めて「利」について(🌹)語(😀)るこ(🤤)とを避け、たま(🌒)たま(🔔)それを語る(🚷)こと(🈸)があっても、常に(🍗)天命とか、仁(rén )とか(🐠)い(🧠)うようなことと(💗)結びつけ(🈷)て話す(🍣)ように注(zhù )意して(😻)来(⛅)(lá(👡)i )たのも(🤥)、そのためで(🌁)ある(🚛)。また彼は(🎢)、機会あるごとに、門人達の我執を戒(🍠)めた。そして、「(🧢)5自己の意見にこだ(🌖)わって、無理強(🅾)いに事を行(🤨)った(🚀)り、禁止(zhǐ )した(💾)りするのは君子の道(dào )でな(🙆)い。君子(zǐ )の行(🐇)動を律(lǜ )す(👕)るも(🚿)のは、た(🐦)ゞ正義ある(👓)のみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細(xì(🔄) )心の注意(🔚)を(😏)払っ(💛)て、臆(yì )断(duàn )を去り、執着(zhe )を絶ち、固(🏞)(gù )陋を矯(🤮)た(🔍)め、他(🚬)と(🐨)の対(🕵)(duì(🚜) )立に陥らぬようにつと(💷)めて(📥)来たものである(🌗)。
「それが実(shí )に妙なきっかけか(🏨)ら(🔅)でご(⏫)ざいまして…(🤹)…」(🤺)
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