「(🎛)ここ(⚓)に美玉(🥜)が(🐵)ありま(⛵)す。箱におさめて大(dà )切にしまっておきましょうか。それとも、よ(🥦)い買手を(👶)求(qiú )めてそれを(🥠)売りまし(🏻)ょうか。」(📭)
「(🌦)その地位にいな(👣)くて、(📌)みだりにその職(zhí )務のこと(🖱)に口出しすべきではない。」(😕)
先師の(✔)ご病(🤗)(bìng )気が重くなった(👸)時(🛳)(shí(💷) )、子路(💬)は、(🕉)いざという(🌝)場(chǎng )合のことを(🔱)考(kǎo )慮(lǜ(😨) )して、門人たちが臣下(♉)の礼を(🗼)とって葬儀をと(🤯)り行うように手(shǒu )はずをきめ(👹)ていた。そ(⛴)の後、病気がい(🆙)くらか軽くなった時、(🚿)先師(shī(💑) )はその(🙅)ことを知られて(💾)、子路(lù )にいわれた。――(♍)
二(🍅)〇(二(èr )二五)
三六(🛀)(一八三)
○ 聖(🍹)人・君(jun1 )子・善人==(💹)孔子の(🕟)いう聖人・君(jun1 )子(🌁)は(🏚)常(🏿)に政治ということと関係がある。現(✏)に政治の任に当(🥚)つていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な(🔅)徳と、自由(yóu )無(🌎)碍な為政能力(lì(🎿) )を(🧖)も(🚃)つ(🅰)た人が「聖人(✈)」であ(💂)り、(🏐)そ(Ⓜ)れほ(🤒)どで(🥡)はなくと(🔦)も、理想と識見とを持ち(📷)、(📯)常に修徳にいそしんで為政家として恥(🗨)かし(🚑)く(🎆)な(🗂)い(🥫)人、少くとも政治に志して修養(🤔)をつん(🍮)でい(📛)る人、そういう人が「君(jun1 )子(😌)」なの(😆)であ(🏇)る。こ(🎴)れ(🧛)に反して(💳)、「善人」は必(🙉)(bì )ずしも(😠)政治(zhì )と関(wān )係(🌯)はない。人間とし(🌪)て諸(zhū )徳(dé )の(🏓)そなわつた人という(🗒)程度の意(🎇)味で用いら(💠)れている(🐒)。
よ(🎛)きかな(🏆)や。
巫(wū(💈) )馬(👛)期(qī )があとでそのこ(🔜)と(😭)を(🍊)先(🉐)師に(🐷)告げ(⚡)ると、先師はい(🚅)われた。――
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