あわただしい中にも、半蔵(zāng )は相生町(🍼)の家(🐚)の人(🦐)とこん(🅰)な言(💣)葉(👍)をかわした。
(🕦)もとより浪士(🔉)ら(🥟)は(🤔)後(🥜)方へ引(yǐn )き返すべく(🎊)もない。幕府から回(huí )された討(💠)手うっての田沼勢(shì )は絶えず後(hòu )ろから追って(🔼)来るとの(🦆)報知(🚪)(zhī )しら(🎧)せ(🚧)もあ(🚵)る。千(🃏)余人から(👀)の長い行列は前後を警(🌀)戒しな(🐋)がら伊(🏵)(yī(🏗) )那の(🏁)谷に続いた。
浪士らの幹部の前には、そうい(🚧)うめ(🧀)ず(❔)ら(💣)しい人(rén )たち(🎹)が(🖊)あらわれた。そ(👕)のうちの(⤴)一人(🏸)ひ(🍈)と(🍮)りは伊(🙇)那座光(🎓)寺いなざこうじにあ(🎤)る熱心な(🚼)国学の鼓吹者こすいしゃ仲(🔢)間で、北(🤹)原(🥍)稲(dà(📒)o )雄が弟の今村豊三(sān )郎いま(🔩)むらとよさぶ(🖕)ろうである。一人は将軍最初(chū )の(🤢)上(💟)洛じょう(💮)らく(🐃)に先立(😕)って足利(lì )尊氏あし(🥫)かがたかうじ(🤮)が木像の首を(🏗)三条(tiáo )河原さんじょうがわら(🔪)に晒さらした示(shì )威の(🛴)関係者、あの(📰)事件以来伊那に(💟)来て隠れている暮(mù )田正香く(😽)れ(🤵)たまさかである。
後殿(dià(🔪)n )しんがりの浪(🦎)士は上伊那(🔗)から引(yǐn )ッぱって来た百姓をなかなか放(fàng )そうとしなかっ(🍙)た。その百姓は年(🍈)(nián )の(🥂)ころ二(🚭)十六、七の働き盛(🥌)(shèng )りで(🔩)、荷物を持ち運ばせ(🔽)るには(💣)屈(✝)強な体格をしている。
十(🕤)一屋(🚜)の隠居(jū )は店(diàn )先にいた。格(🐦)子(📶)戸こうしどのなか(💢)で、(🎐)旅籠(lóng )屋はたごやら(🔃)しい(🏚)掛(🕸)け行燈あんどんを張(🛃)(zhāng )り(🚰)替えていた。頼む用事があ(🌸)って来(lái )た半(bàn )蔵を見ると、それ(♒)だ(🔊)けでは済(🐠)ま(🔮)さ(🎫)せない。毎(🐁)年(💳)五月(yuè )二(èr )十(🦐)八(⏫)日には浅草川あさくさが(👋)わ(📏)の川(chuān )開(🥢)き(➰)の例だが、その年(nián )の花火には日ご(⏬)ろ出入りする(🏑)屋敷(💉)方の御隠居(🆑)をも若(🤬)(ruò )様をも迎えることがで(🎪)きなかったと(🙈)言って見せるのは(🆘)この(🕎)隠(📙)(yǐ(😜)n )居(jū(🐢) )だ(🙄)。遠(🚅)くは水神(👟)すいじん(🤒)、近くは(🌛)首(📳)尾しゅ(😦)びの松あたり(🥄)を納(nà(🛩) )涼の場所(😞)とし、両国(🤽)を遊覧の起点とする江(🈁)戸(🕟)で、(👚)柳(liǔ )橋(qiáo )につ(👋)な(🛫)いである多くの屋形船やかたぶねは今(jīn )後ど(🛠)うな(🕸)るだろうなどと言って見せる(🌦)のもこの人だ(🗯)。川一丸、関東丸、十一間丸など(😜)と名(🍖)のある大船を(🏜)水に浮か(🕍)べ、舳先へさきに鎗やりを立てて壮さかんな船遊(yóu )びをしたという(🗓)武家全(📯)盛(👎)の(📩)時代を(😩)引(🔮)き(🌙)合(hé )い(😏)に出(〰)さないま(🐴)でも、船屋(💑)形の両辺を障(🗄)子(⏪)で(🍑)囲み、(😥)浅草(🌔)川(chuān )に暑(shǔ(📁) )さを避けに来(lái )る(🚘)大名(🔹)旗本の多(🚴)かっ(📕)たこ(🥖)ろ(🏻)には、(❔)水(🕍)(shuǐ )に流れる提灯ちょうちんの影がさなが(🚅)ら火(huǒ )の都(dōu )鳥であったと言って見せ(🔘)るのもこの話し好(🎑)きの(🥐)人だ。
こんな(🍯)に(🔍)浪(👕)士(shì )側(cè )が迫っ(㊗)て行く間(〰)(jiān )に、一(🏦)方(🚀)(fāng )諏(zhōu )訪(👎)勢はそ(🍼)の(❣)時まで(🔧)も幕府の討(tǎ(🆚)o )伐隊を頼みに(👂)し(🏾)た。来る、来(⤵)るという田(tián )沼(zhǎ(🗓)o )勢(😄)(shì )が和(🎞)田峠(gǔ )に近(🤬)づく模様もない。もはや諏訪(fǎng )勢は松本(🏨)勢と力を(🐑)合わせ、敵と(👣)し(🐲)て進(jìn )んで来る浪(🦐)士らを迎(🏜)え撃つのほか(⛽)はない。間(jiān )も(💩)なく、峠(gǔ )の(🎏)峰か(🐇)ら(🤸)一面に(💟)道を押し降(🆘)くだ(📂)った浪(làng )士側(📝)(cè )は干草(🧛)(cǎ(🌊)o )山ほし(👢)くさやまの(🙄)位(wèi )置ま(😦)で迫っ(🌀)た。そこは谷(gǔ )を隔て(🦖)て(🐺)諏訪(fǎ(📙)ng )勢の(🏾)陣地と相距(⭐)あいへだた(👫)ること四、五(🎬)町ば(🤜)かりだ。両軍(🍄)の衝突(tū )はまず浪(làng )士(🐂)(shì )側か(💹)ら切っ(🦌)た火(huǒ(👡) )蓋(gài )ひ(🥚)ぶたで開始(👅)された(🙆)。山の上(shàng )にも、谷(🥝)口にも、砲(📴)声はわ(🀄)くよ(🚢)うに起こ(🙌)った(🗺)。
しかし(🏪)、(🏄)景蔵の手紙(zhǐ )はそれだけにと(😖)どまらな(🌗)い。そ(🤬)の(🍫)中(zhōng )には(📖)、真木(mù )和泉(quá(💲)n )まきいずみの死も報じてある。弘化(🈳)こうか安政のころから(🍲)早くも尊王攘夷の運(yùn )動を起(qǐ )こして一(yī )代(dà(🔘)i )の風雲(yún )児と謳うたわれた(🚉)彼(bǐ )、あ(🌌)る(🔻)い(⛄)は堂上(🔊)の公(📻)卿に建(👉)策(🚰)しあ(🕹)るいは(🍃)長(zhǎ(🦁)ng )州人(🍜)(rén )士を説(shuì )き今度の京都(🌗)出兵も多くその人の計(jì )画(huà )に出た(⚾)と言わるる彼、この尊攘の(🐹)鼓(gǔ(🉑) )吹(chuī )者こす(🏮)い(🍕)しゃは自ら引き起(🌬)こした戦(🤤)闘(🤘)の(🏸)悲壮な空(🧕)気(qì )の中(👪)に倒(dǎo )れて行(háng )った。彼(bǐ(🐊) )は(🍰)最後の二十一日まで踏み(♏)とどまろうとした(🏷)が、(📳)その(🐅)時(shí(🎉) )は山(🕊)崎に退(🌭)いた長(🌐)州兵も(🧕)散乱し、久(jiǔ(👅) )坂くさか、(🐮)寺島、入江(🔙)らの有力(🤦)(lì )な同僚(🔞)も皆(jiē(💙) )戦(zhàn )死(💖)(sǐ(🔫) )したあ(🥅)とで、天(tiān )王山に走っ(👷)て、そ(⭐)こで自刃(rè(⛲)n )した(👢)。
一(yī )、万(🤩)(wàn )石以(😐)上(🚜)の面々(👔)ならびに交代寄合、その嫡子在(😯)(zài )国しかつ妻(qī )子国も(🌛)とへ引き取(🕍)(qǔ )り候(📱)と(📞)も勝手た(🚥)るべき次第(📭)(dì )の(🚳)旨、去(🎆)(qù )々戌年仰(♋)せ(🈂)出され、め(🌄)い(💀)め(😌)い国も(🛅)とへ引(yǐn )き取り候(hò(🌙)u )面々もこれあり候ところ、この(🏯)たび御進発も遊ばされ候については、深き思(🌝)し召しあらせ(🆓)られ候につき、前(🔻)々の通(tōng )り相(xià(🏨)ng )心得、(🐔)当(dāng )地(江戸(hù(㊙) ))へ呼び寄せ候よう(✖)いたすべ(🏍)き旨、(🛶)仰(🧙)(yǎng )せ出さる。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025