それもそのはず(🍞)で(⌛)す。あれはただの俗謡で(🚿)もなく(🍵)て、古(🍿)い歴史の(🍶)ある朝鮮征(zhē(🎚)ng )伐のおりの凱旋(🔚)(xuán )がいせんの曲(🌼)だ(♏)と(🐳)聞き(😊)ます。お(🎫)そらく、昔の仙台武(wǔ )士は軍いく(⭐)さの(🌭)旅(😣)から帰っ(📈)て来(lái )て(🕖)、たがい(❓)に祝(zhù )いの(🌻)酒をくみかわ(🤮)し、手拍子(🏌)でも打ち(📧)ながら、心(🐡)ゆくばかりあの歌を合(hé )唱(➗)したも(🚢)の(♓)でありました(🌟)ろう。陣中の着(🚪)物(💳)も(🆔)解き(🕝)、重い刀もわきに置(🎸)いて、(🕤)ふたた(🌭)び妻子に迎えら(😨)れ(👾)た時のよろこびは、いくら歌っても歌いつくせな(🎧)い(🤜)よう(📶)なものでありましたろう。
無(wú )言(yán )な木像に(😍)も、声はありますね。
本所の(📟)病院のほうへ行って母の遺(yí )骨(🔍)を引き取るから、砂村(🔞)すなむら(📉)というところ(💟)にあ(📫)った火(🛹)葬場まで見送った暗い晩の(🏧)こと(🏷)も忘れられません。な(✂)に(🍙)しろ病気(qì )が病気で、留(🤟)守宅(💻)(zhái )に残(🔊)るものは交通(tō(🕒)ng )遮(zhē )断しゃだ(💌)んの時(🔙)(shí(✂) )ですから、砂(💠)(shā )村への見送(🖤)りもわたし一人(💃)でした(🚶)。翌(🐍)朝、骨(gǔ(🍌) )納め。わ(🔚)たしはそ(🕢)の遺骨(🌓)を抱いて、(🔨)郷里くににあるわが(😯)家の墓地(🎼)へ葬る(🧀)た(🍞)め(😫)、東京をたつこと(😙)にしました。その(🗿)時は名(🕌)古(gǔ )屋まで汽車で、名古(🚔)屋から(🐼)先は人力車(chē(😒) )で郷(🥒)里(lǐ )く(🌉)にへ向(😗)かいまし(♟)たが、途中(zhōng )の峠の(🌹)上あたりにはもう何度なんたびとなく霜(shuāng )の来たところもありました。
老人はわ(🗾)たし(😂)のような年のちがったものをもよろこんで迎えてくれ、いろいろな(🕉)話をしてくれました。刀剣の(🚟)ことを書いた(🐇)本など(👵)を(💇)も(🎐)出(chū )して見(😴)せて(🦄)くれま(☔)し(🍠)た。そ(💬)の(💍)中に(🏍)は古刀(dā(🍌)o )と新(🆖)刀の(🐭)歴史(shǐ(🍊) )が図でわか(🐺)るように説(shuì )き明かして(💄)ありましたが、それぞれの流儀の(🔼)ちが(🔵)いと言いますか、図(tú )にあらわれた焼き刃(🕛)(rèn )の模様(🗓)がちょう(🚠)ど海(hǎi )の岸に寄(⭕)(jì(🌥) )せてはかえる(👡)潮の花の(🛶)紋の(♐)よ(🙈)うに(🔓)見(🙏)えました。焼き刃の模(🏜)様ほど刀(dāo )鍛冶の気質(🐪)を(🍊)よく(👶)あらわ(🎯)すものもあ(✳)りません(🐧)。あるものはすなおに(🥔)、あるもの(👿)はす(🐊)るどく、あるもの(👏)は花やかに(🉑)とい(🤸)うふうに。
当時(shí )は刀(🚕)鍛冶で妻子つま(🐵)こを(🌭)養(yǎng )うこともできないような時であったといいます(😔)。それで妻子を養お(🏒)うとするには(🗽)、ど(🍢)うし(🖋)て(🐫)も古(💬)刀の(🗃)「に(🌙)せもの(😻)」を(🏿)作るよりほかに(🚓)その日(🙇)の暮(🗞)らしようがありません。当時(😛)(shí )、は(🔞)ぶりのいい(👴)刀(⏭)鍛(duà(🚣)n )冶(yě(😉) )という刀鍛冶はみ(💂)な、そういう「にせもの(🗯)」(⚽)を作って売っていたといいま(💐)す。来(📳)助老(❎)人(⭕)は(🐡)それ(🖇)ほ(🔼)ど(📽)刀(dāo )の道(dà(🏛)o )のす(👛)たれたのを(💹)悲(bēi )しみまして、草ぶかいいなか(🚸)に引(yǐn )きこむ気(🎠)にもなったのでしょ(🌳)う。刀鍛冶として(📔)その(📌)道に一生(🔳)をささげるためには、妻(🃏)をも持つ(🦃)まい、(😓)子を持(chí )つま(🤸)いという(⛅)、そんな決(jué )心(xīn )にも(😈)至ったの(😮)でし(🚯)ょう。百姓のくわやかまを(🗃)打ちなが(👀)ら、三(sān )十年(niá(🌳)n )もじっとし(🧐)ん(🔡)ぼう(😼)しているよう(🌍)な(🐒)こともそこからは(🚝)じまって(🍿)きたの(㊗)で(⛳)しょ(🍚)う。聞(🎒)け(🖍)ば聞くほ(😋)ど、わた(🧒)しもたず(🎶)ねて行(💷)(háng )ってみたくなったもの(🚴)で(🚮)すから、その(🤢)こと(🌨)を茶丈のむすこに話した(⏪)ところそんなら(👚)いっしょに(🚏)行っ(💢)て(🚽)あげまし(🐢)ょうと言(yán )って、こころ(🤽)よく(📱)引(📸)き受けてくれたのです。
高瀬(là(🐲)i )の薬(yào )方く(🙌)すりかたが、昔(🌳)はその主人と(🌛)主(📊)従(cóng )の(🎙)間(🚻)が(🌅)ら(🐕)で、部下(xià )の(🚜)士族(zú )であったことは前(qián )にも(👘)お話ししたとお(🤲)りですが、そういう人たちが番頭(tó(🏫)u )さんと呼ば(🧀)れ(🕡)る時世になってか(🦐)らも(📠)、(💨)毎(🔅)年(nián )手を分けて諸国へ行商に出ました。西(🤛)は美濃みの、尾張おわ(💛)り、伊(🐵)勢いせから(🔻)、北は越(yuè(🕳) )後えちごの方面(mià(📺)n )へかけ、ふろしき(🏣)包(💽)みにした薬(🌧)の箱をしょ(🔑)い、日に焼(🎷)け、雨にぬれるこ(😐)とをもいと(🏛)わずに、遠い道(dào )を(🌤)往(🍲)復し、去(⛪)年の薬(yà(🍑)o )の残っ(🔼)たところ(👵)へは引き替えに新規の薬の袋を置(zhì )いてくるほどにして、高(📛)(gā(🙈)o )瀬(💆)の薬(🍘)(yào )をひろめて歩(bù )いたのも、(🔺)そう(⬛)いう人たちで(🔠)した(👘)。わたし(👉)が姉の家をた(🏨)ずねたころはおい(🍢)おい薬方くす(🆘)り(🐚)か(🆎)たも(🎡)変り、ある(🦎)ものは年(😯)(nián )と(Ⓜ)って身を退(🧖)き、あ(🤼)るものは若手(🦔)(shǒu )に(🎮)代(🕥)よ(🔼)をゆずっ(🤙)たと聞きまし(🤰)た(🦔)が、そ(⛹)れ(🔄)で(📠)も一(yī )人のい(🧖)い番頭さんが残って高瀬の兄を(😚)助けながら、製(⏮)薬(🙌)いっさいのことをきりまわ(🎨)し(♊)ていました。
九 涼しそう(♍)なも(😁)の
佐久さくあた(🏛)りでは、ほかの(🤷)地(📒)方(🥘)ともちがって、夕(xī )方の(👛)あい(👷)さつ(🤐)に(🙏)「(🎧)こ(🌷)んばんは(📢)」とは(🥛)言い(🗞)ません。「おつかれ」と言(🎇)い(🙇)ます。日暮(🎢)れがたの道(🌾)(dào )で行き会(🌯)う人ごとに(🤹)聞くもの(🛴)はそ(🎹)のあいさ(👙)つで(🛏)す。町で働いた人(🍼)(rén )は(📮)それ(😏)を言(yán )って(🍐)たがいに一日(🥗)のつかれをねぎ(🈷)らい、野(⏮)で働いたものはそれ(👴)を(🔤)言って(🍴)たがいに鍬(qiāo )くわ(😘)を肩に(🥖)しながら帰って(🌚)行きます。冬(🚀)が長(💥)ければ長(📮)いだけ(🚂)、春から(🚩)秋(qiū )へかけては活動の時期(qī(📏) )ですから、そこから(🦌)「お(🏦)つかれ」のような佐久こと(㊙)ば(⛵)も生(shēng )まれてきたの(🍭)でしょう。こうし(🛺)た(✋)土地に住(zhù(👉) )み(👭)慣れてみ(🥇)れば、(😒)黄(📣)(huáng )ばんだ(😥)ほおずきちょうちん(🌫)を空に掛けたような名(mí(🏍)ng )月まで(🏦)が、「おつ(🌕)かれ」と(📭)言って、(🚅)遠い森の(🕺)上へ登って行くよう(🕴)に見(🔴)えま(🉑)すよ。
五(wǔ ) 山の上(shàng )へ(🥍)来(🏊)(lái )る冬
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025