「(🔡)青(🌱)山君(jun1 )――伊那にある平(🗯)田(tián )門(🔓)人(rén )の(🐁)発起(👙)ほ(🐍)っき(🚶)で、近く有志(🥠)(zhì )の(🔘)も(📸)のが飯田(🤳)いいだに集まろうとしている(🐵)。これはよい機(jī )会と思(sī )われるか(🤶)ら、ぜ(🐱)ひ君(jun1 )を誘って一(yī )緒に伊(yī )那の諸(🚨)君を見(jià(🐁)n )に(😛)行きたい。われ(🔏)ら両(liǎng )人(rén )はそ(👍)の心組(🈯)みで馬(🍡)籠まごめまでまいる。君(jun1 )の都合もどう(😎)あろうか。ともか(🚞)く(😈)もお(💱)訪たず(🤳)ねする(♟)。」
徳川(chuā(😴)n )幕(📏)府の頽(tuí )勢(shì )たいせいを挽回ばんか(💰)いし、あわせ(🏆)てこの不景(🚧)(jǐng )気(qì )の(🚣)ど(🎓)ん底か(🧣)ら江戸(hù(📕) )を救おうとするような参(🎤)覲交代さんきんこうた(🍠)いの(👿)復活は、半蔵らが(🧥)出発(👅)以前にすでに触れ出(chū(🛂) )された。
「(🎨)いずれ浪(làng )士(🐣)は清内(🏬)(nèi )路(🌤)せい(🐽)ない(🎚)じから蘭あら(🏺)らぎへかかっ(🎈)て、橋場(chǎng )へ出て来ましょ(😞)う。あれからわ(🕯)たしの家をめがけてやって来る(🔕)だろう(🧟)と思うんです。も(🔰)し(🐛)来(lái )たら、わたしは旅(🎩)人として迎える(🌐)つ(🌩)もりで(🥍)す。」(🏷)
三(🎖)人の庄屋が今(jī(♎)n )度の江(🔱)戸出府を(👔)機(jī )会(🏀)(huì )に嘆願を持(😖)ち出したのは、理由のないことで(🤹)もない。早い話が(🕧)参覲交代制(zhì(🌩) )度の(⏳)廃止(💶)(zhǐ )は上(☔)か(🤚)ら余儀なくさ(🚪)れ(🎄)たばか(🌨)りでな(🕌)く、下からも(🚎)余儀(🛤)なくさ(🤕)れたものである。たといそ(🐕)の制度の復活が(👭)幕府(👊)の頽勢たいせいを挽(🌲)回(😏)(huí )ばんかいする(🐟)上から(🏻)も、またこ(🌛)の(🧢)深刻(🔨)な(💀)不景気から江戸を救う上から(📬)も幕(💡)府の急務(wù )と考(♓)えられて来たに(🐸)もせよ、繁(fá(🛍)n )文(😁)(wén )縟礼はんぶんじょくれいが(🈸)旧のままであ(📺)ったら、(🎉)その(🔶)た(👭)めに苦しむ(🏻)もの(🔇)は地方の人民(mín )であったからで。
と言って(🆗)相(xiàng )生町(🎟)あ(👎)いおいちょ(🚈)う(😓)の家の(🏐)亭(tíng )主ていしゅが深川の(🌀)米問(📙)屋(🍸)へ出(🥏)(chū )かけ(🧣)る前(qián )に(🅾)、(🕹)よ(🐦)く(🚇)半蔵(zāng )を見に(🚓)来る。四か月(💓)も二(èr )階に置いてもらううち(😎)に(🔤)、(😳)半蔵はこの(⛳)人を多吉さんと(🔂)呼び、かみさんをお隅すみさん(🐶)と(🐿)呼び、清元きよも(🚠)とのけいこに通か(🐳)よって(✝)いる小娘のことを(🏳)お三輪(🎟)みわさんと呼ぶほどの親しみを持つようになっ(😤)た。
と彼が声をか(🙁)けて行(😅)こうとす(📎)ると、おまんはあ(🎱)たりに気を配(pè(❣)i )って、(🥘)堅く帯を(🥙)締(🌶)(dì )め直した(🍟)り、短刀をそ(🛷)の帯の間に(🍝)はさんだ(🚵)りして(🎅)いた。
「それに(🦖)し(🎑)て(🚓)も、早いお(🎳)立(lì )ちですね。実(😳)は吾(✝)家(🧕)うちから立っていた(🤖)だきたいと思(🤗)って、(🚨)お隅(yú )と(🚹)もその話をしていたん(✔)ですけれど、連(🛥)れ(🕠)があり(🕚)な(🐙)さるんじゃしかたが(👘)ない(🌫)。この次ぎ、江(jiāng )戸へお出(chū(👍) )かけにな(💌)るおりもありま(💑)した(🖐)ら、ぜ(👷)ひお訪(fǎng )たずねく(📨)ださい(😎)。お(🤥)宿(🍣)はいつでもいたします(🛄)よ。」
そういうかみさんはま(💆)だ半(bà(😝)n )蔵が妻の(🍩)お(❎)民と(🎲)同(🤛)年ぐらい(🔁)にしか(🍑)ならない(🛴)。半蔵はこ(❄)の婦(🎹)人の顔を見(👞)る(🆖)た(🕕)び(🚱)に、郷里(lǐ(🔕) )の本陣の方(🍥)に(👃)留(liú )守居するお民(😙)を思(sī )い出し、都育ち(📯)のお三輪の姿(zī )を見るたびに、母(mǔ )親のそばで自分(fèn )の(🐕)帰(guī(🕰) )国を(🚁)待(dài )ち(🕌)受け(🐕)ている娘(🚼)のお粂くめを思(👍)(sī )い出(chū )した。徳川の代もも(👵)はや元(🥔)治(💺)年(nián )代の末だ(🍉)。社(💉)会は(🚵)武装し(💄)てかかっているような(🕒)江(jiā(💡)ng )戸の空気(qì )の中で、全(quán )く抵抗力(😧)の(📇)ない町(dīng )家(🚝)の婦人な(🚎)ぞが何を精神の支(🚦)(zhī(🐉) )柱と(🦔)し、何を力として(👬)生きて行くだ(🕯)ろ(🤖)うか。そう思って半蔵がこ(💄)の宿(xiǔ )のかみさんを見(🤰)る(🏢)と、お隅(yú )は正(zhèng )直(zhí(📊) )と(💿)いうことを(🛶)その娘(🍸)(niáng )に(🤼)教え(👒)、それさえあればこの世にこ(🐉)わい(🔁)も(🦇)のの(📛)ないこと(😪)を言(🔔)って聞(wé(⛵)n )かせ、こ(🍺)うと彼女(nǚ )が思(sī )ったことに決して間違った例ためしのないのもそ(😫)れ(👰)は正(🙉)直(👔)なおかげだ(🐎)と(🎙)言って、その女の(😊)一心にまだ(♌)幼い(☕)お三輪(lún )を導(👗)こう(🔒)としている。
筑(zhù )波の空に揚がった高い烽(🛠)火の(🔦)ろしは(🕗)西(😑)の志士らと連(🧓)絡(🧒)の(🍽)ないものではなかった。筑波の(😎)勢いが大い(📝)に振ふるっ(😤)たのは、あだかも長州の大兵(🤜)が京都(〽)包囲の(🥥)まっ最(zuì )中であっ(🏹)たと(✏)言(yán )わるる。水長(🏔)(zhǎ(🗯)ng )二(è(🏦)r )藩の提携(xié )は従来(🚋)幾たびか画(🌟)策(cè )せら(⛪)れ(🏵)たことであって(🎣)、一部(📤)の(😧)志(zhì )士(shì )らが互い(😥)に往来し(🌌)始めたのは安(💖)藤老中あんどうろう(🍔)じゅう(📀)要(yào )撃の以前(qiá(🍪)n )にも当(dāng )たる。東西相(xiàng )呼応して起こった尊(🛋)攘派の運動は、西に(🖌)は長州の敗退となり(🌲)、(❓)東(dōng )には水戸浪(Ⓜ)士(shì )らの悪(🚮)(è )戦(😡)苦(kǔ(🏦) )闘とな(🛤)った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025