相変(☕)わらず景蔵(zāng )の手紙(📭)(zhǐ(🧀) )はこまかい。過ぐる年の八月十(shí )七日の政変に、王室回復(👿)(fù(✉) )の志を抱(bào )い(🛎)だく公卿くげたち(👑)、および尊(🏏)(zū(🌾)n )攘派(🦑)(pài )そん(⚓)じょう(🉐)はの志士(♉)(shì )たちと気脈を通ず(🙄)る長(✋)州(zhōu )藩(fān )が京都より退却を余(🥉)儀(🚘)(yí )なくされたこと(🦗)を思(⬇)(sī )えば、(🎧)今日この事(✨)のあるのは不(🥣)思(sī(🚜) )議もないとして、七月十九日(🍸)前後の消息(🤤)(xī(😧) )を伝えてある。
父と子は互(🌺)いに顔を見合(😼)わせた。
筑波つく(💕)ばの騒動以来、(🖲)関東の平野(🖥)(yě(📳) )の空(kō(⏲)ng )も戦塵せんじんにおおわれて(🥨)いる(🌃)よ(🙊)うな時(shí )に、ここには一(yī )切の争(🔦)い(🍣)を(🌤)よそにして(⛴)、(❎)好きな俳(🤨)諧はい(🌐)か(😒)いの(⛲)道に遊(⚓)ぶ多吉のような人も住んでいた。生(shēng )まれは川越かわ(👶)ごえ(😒)で、米問(🏚)屋と酒問屋を兼ねた大きな(👰)商家(😘)の主(zhǔ(💅) )人(rén )であっ(🦑)たころ(🤟)には、川(😉)越と江(jiā(👨)ng )戸の間を川舟でよく往来し(🙄)たという。生(shēng )来の寡欲(🚙)(yù )かよ(🕧)くと商法の手(🎹)違(wéi )いとから(🔟)、この(🐿)多(duō )吉が(🚭)古い暖簾のれんも畳(🥂)(dié )た(⚪)たまねばならなくな(🏳)っ(🎻)た時、(🐗)かみさんは(📝)また、草(cǎo )鞋わ(🙇)ら(🌉)じば(🚼)き尻端折し(🐛)りは(🌍)しょりになって「おすみ団子だんご」というものを(🎢)売り出したこ(🤤)ともあ(⭐)り、一家を(🥠)あげて江(jiāng )戸(🏋)に移り(💓)住むようになってか(🤓)らは、夫おっと(🐊)を(♎)助(🐴)(zhù )けて(🐛)この(🤯)都会に運(👟)(yùn )命を開(kā(🌆)i )拓し(👇)ようとしているよう(🐤)な健気けなげ(🔐)な婦(🍵)人(🗺)だ(🌑)。
「そ(🥧)のこと(⛵)ですか。今(🧢)じゃ第四帙ちつ(🤖)ま(🔑)で進行して(🛁)お(🖋)ります。一(💗)帙(🥂)四(❄)巻としてあり(🌬)ますが(🧜)、もう第(dì )十六の(💛)巻まきを(🔴)出しました。お聞き及(🛫)び(🕟)かど(🌶)うか知(zhī )りませんが、(♊)その上木じょう(💶)ぼくを(🚔)思い立った(🚎)のは座(😱)光寺の北(🌹)原(👏)(yuán )稲雄(🐭)です。これにおります今(👬)(jīn )村豊三郎(láng )の兄に当たり(🌮)ます。」正香(🦁)(xiāng )が答(dá )え(🎛)た。
その日の泊まり(🎰)と(❓)定めら(♋)れた駒(🚦)場(chǎng )こ(🚎)まば(🏆)へは、平田(tián )派の同志のものが集まっ(🎂)た。暮田(✔)正香と松(sōng )尾誠まつお(🤐)ま(🥈)こと(松尾多勢子(zǐ(🐣) )た(⏳)せ(👚)この(🥒)長男)(🍋)とは伴野とも(📯)のから。増田平八郎ます(😓)だへいはちろうと浪(🏖)(làng )合佐(🎙)源太なみあ(👂)いさげんたとは浪合から(🐃)。駒(jū )場(chǎ(⛓)ng )には同門(mén )の医(yī )者山(shān )田(😳)(tián )文郁(🎙)ぶんいく(🕵)もあ(🖌)る(🥛)。武田本陣にあ(🐕)てられた駒場(chǎng )の家(jiā )で、土(🐤)地(dì )の事情にく(🧒)わしいこ(🦏)れらの人(rén )たちはこの(🐽)先とも小(xiǎo )藩(fān )や代官と(⛎)の無益な衝突の避けられそうな山国の間(✊)道を(👎)浪士ら(🐖)に教(🛡)えた。その(🛍)時(shí )、もし参(cān )州街(📷)道を経(👴)由する(⏳)こととなれ(💠)ば名古屋の(👂)大藩とも対抗(🍏)しなければならないこと、のみ(💢)ならず非常(cháng )に(🆖)道路の(😨)険悪なこ(🙁)とを言って見(⚫)せるの(🤖)は浪(làng )合から来(🐲)た連(💛)(lián )中だ。木曾路から中津川辺へかけては熱心(xīn )な同(⛄)門のものもある、清(👓)内(🏝)路せいないじ(😛)の原信好のぶ(💈)よ(🍯)し、馬籠まごめの青山半(💽)蔵(🥍)、(🤘)中津川の(📴)浅見(📫)景蔵(🎿)、それから峰谷はち(🖕)や(🐏)香(xiā(🙏)ng )蔵なぞは、いずれも水戸の(🗿)人たちに同情を(📫)送るで(🕢)あ(🌠)ろうと言って見せるのは伴(🅰)(bàn )野から来た連中(🌫)だ。
(☝)そうい(🛌)うかみさんは(😻)まだ半(bàn )蔵が妻(qī )のお民と同年(nián )ぐらいに(🥎)し(🥠)かならな(🥑)い(🔖)。半蔵(zāng )はこの婦人の顔を(🚷)見(📫)るた(🧜)びに、(⏪)郷(xiāng )里(👕)の本(běn )陣の方に留守居するお民(🖌)を思(🈂)い出し、都育ちのお三輪の(🍫)姿を見るたびに、母親の(🎓)そば(🌲)で自分の帰国を待(🏷)ち受け(📗)ている(🐀)娘(🦍)(niá(💖)ng )の(🥅)お(🔉)粂くめを思い出(🚑)した(💬)。徳(dé )川の代ももはや元治(🚴)年代の末だ(🧛)。社会(huì )は武(wǔ )装(zhuā(🗒)ng )し(🆚)てか(❇)か(📏)っ(🤬)ているような江戸の空気の中で、全(🏥)く抵抗力(lì )のない(🤕)町(🍕)家(jiā(🧔) )の婦人(🕝)(rén )なぞが何を精(jīng )神の支柱とし(🥟)、何を(🎷)力とし(🗳)て生きて(🐠)行く(💼)だろうか。そう思っ(💻)て半蔵がこ(🍴)の宿のかみさんを見る(✖)と(🎗)、お隅は正(zhèng )直ということをその娘に(💨)教(jiāo )え、(🎆)それさえあればこの(💛)世に(🚊)こ(🤶)わいもののな(🔜)いことを言(🏊)って聞か(🤐)せ、こうと彼女(🌗)が思っ(💾)たことに決(🍀)(jué )して間違った例た(🚲)めしのな(🕦)いのもそ(🐻)れ(⛎)は正直なお(🚂)かげだと言って、その女(🏫)の一(🎖)心にま(💉)だ幼いお(🚈)三輪を導こ(🕣)う(🎷)としている(🏾)。
「(🦏)何しろ、これはえらい騒ぎになっ(➖)た。」(🤜)と吉(👀)(jí )左(🦋)衛門は(🎟)案じ顔(yá(🎎) )に言った(🌳)。「文(wén )久元(🍚)(yuán )年(👛)十月の和宮かずのみやさまがお通(🎛)り以(yǐ )来(lái )だぞ。千何(hé )百(bǎi )人(🆕)か(💈)らの同勢をこんな宿(🐶)場(🚉)で引き受けようも(🏤)あるま(🌐)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025