2(🚄) 子(⛺)游、孝(xiào )を(🐙)問う。子曰(yuē )く(❎)、今(🎰)の孝は、是れ能く養う(✳)を謂う。犬馬(🧥)に(📯)至るまで、皆(🐪)能く養うことあ(🌇)り。敬せずんば何を以(yǐ )て別たん(🎍)やと。(爲政篇)
「救世(🍫)済民の志を抱き、国事に尽したいと希(➖)望し(💖)なが(💴)ら(👡)、(👛)い(👶)くら機会があ(👋)っても(🚋)出でて(🛫)仕(shì )え(😾)よ(😴)うとしないのは、果(guǒ )して知(🐯)者(zhě(🚖) )と云えましょうか。」
(🦂)孔子は、自(👁)(zì )分のま(🥗)えに、(⛳)台にのせて置かれた大(dà )きな豚(tún )の(💃)蒸(😔)肉むしに(💋)くを眺めて、(💐)眉をひ(🔇)そ(🛎)め(🔻)た(🍌)。
「如何にも、(🎮)それは仁とは云(yún )えませぬ。」
彼(🆓)のた(🙀)めに多(💢)(duō(💃) )分(fèn )用(yòng )意されてい(♍)たであ(🥡)ろう午飯を、彼(bǐ )の帰った(🕴)あと、(🏎)陽貨(huò )がど(🐹)んな顔を(⌚)して、どう仕(⏯)末したか(🏃)は、孔子自(🤩)身(🤙)の関(🛀)す(🐻)るところでは(📄)なか(⭕)ったのである。
「お前(qián )にわか(⭕)ら(🚷)なければ、孟(mè(📎)ng )孫(sūn )には(⏬)な(🕊)お更(🏬)わかる(🍩)まい。少(💖)し言(yán )葉(yè )が簡(🦓)(jiǎn )単(⬛)すぎたよ(✌)うじゃ。」
子、魯の(🥡)大(📍)師(🗑)に楽(lè )がくを語(👝)つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(🎭)めて作お(👛)こすとき翕(xī )如きゅ(👢)う(🤜)じょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり(🤹)。※(「激(jī )」の「(🎋)さんずい」に(🛬)代え(👽)て「白(🔘)」(🥡)、第(🚮)3水準1-88-68)如き(🔸)ょうじょ[(🥛)#ルビの「きょう(😱)じ(🥈)ょ」は底(dǐ(😒) )本では「きよ(🚥)よじょ」]たり。繹(yì )如(🏨)えきじ(🏩)ょたり。以て成(🔕)ると。
「はっきり掴めな(🏟)いにし(🖲)ても、何(hé(✊) )か(🕐)思い当ることが(🌇)ある(📦)だ(🦌)ろう。」(🧒)
「それが実(shí(🏅) )に(🚄)妙なきっかけからでございまして…(🧐)…」
(🕤)孔子(🆙)は、その牛の近くまで(🏛)来(lái )ると、急(🏽)に立ちどまって、門人たち(🤼)にいっ(🦎)た。
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