先師が(💯)道の行(🎪)われないのを歎じて九夷(💤)きゅういの地に居(🐕)をうつした(🐉)いといわ(♑)れた(⛅)ことが(📜)あった。ある(👄)人がそれをきい(✍)て先(🏔)師にいっ(🕗)た。――(🌭)
九(一(yī )九三)
○ 以(🧔)(yǐ )上の三章、(🐌)偶(ǒu )然か(😭)、論語の(🈲)編(🆘)纂者(zhě )に意あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も目立(lì(🖇) )つている顔渕と子路と子(💆)貢の(💲)三人を(⚽)つぎつぎに(🔻)と(🧠)らえ来(lái )つて、その面目(🚕)を躍如たら(🚶)しめている。こ(🌉)の三(🛐)章(🏓)(zhāng )を(🏀)読むだ(🐖)けでも、すでに孔(kǒng )門(🎆)の状況(😬)(kuàng )が生(🍣)(shēng )き(⛸)生(👇)きとうかがわれ(🎢)る(🎲)ではな(🚤)いか(🎠)。
○ 九夷(🐿)==九種の蠻族が住(zhù )んでいるといわれてい(🏊)た(🧗)東方(💵)の地方。
「何か一(yī )つ(🍅)話(huà )してや(🥜)ると、つぎから(🕑)つぎへ(⛳)と精(jī(🍜)ng )進(🌴)し(🔅)て行くのは囘かい(📎)だけ(💝)かな。」
○ これは孔子(📨)晩年の言葉にちがいない。そ(⚪)れ(🏴)が単(🌓)(dān )なる無常観か、過(🚖)去を顧(🐊)みて(🚊)の歎(tàn )声か、或は、た(➰)ゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた(♏)、流転(⏰)(zhuǎn )をとおし(🎩)て流(liú )る(🐢)る道の永遠性を讃美する言葉(yè )か、そ(😶)れは人おの(🛵)おの(👪)自らの心境(🏸)(jìng )によつて解するがよかろう。ただわ(💌)れわれは、こうした(⬜)言(yán )葉(yè )の(🗨)裏(🛥)付(🚎)(fù(🕶) )けによ(🎿)つて(〽)、孔子の他の(🤤)場合(🤫)の極め(🤧)て平凡らし(🛶)く見(🍭)える言(👺)葉が一(yī(🛰) )層(📛)深く理(🐔)解(💨)されるであろうこと(👁)を忘れて(⛎)はならない(🎨)。
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