本篇には古聖(🦔)賢(👵)の政(🏾)(zhèng )治道(dào )を(😂)説いた(🦆)もの(🌬)が多い。な(👝)お(🧗)、孔子の(➡)言葉のほかに、曾子の(🧝)言葉(yè )が多数集(🏁)録されてお(🕌)り(🥖)、しか(🍡)も目立(🔧)つ(🛅)ている(👄)。
先師のご病(🏋)気(qì(👄) )が重く(⏩)なった時(📙)、子路は、い(🚌)ざとい(➡)う場合の(📳)ことを考慮(🎩)(lǜ )し(♑)て、門人(⛱)たちが臣下の礼を(♊)とって葬儀(yí )をとり行うように手は(🍼)ず(🌛)をき(📛)め(🧢)ていた。そ(🚑)の(🥧)後、(🍄)病気がいくら(🌮)か軽(➡)(qīng )くなっ(🤫)た時、先師はそ(🖍)のことを知られて、子路にいわれた。――
「もとより天意にか(🛂)なった大(💪)徳のお(💄)方で、まさに聖(🚅)人の域(yù(🥌) )に達しておられま(✴)す。しか(🐪)も、その上(📅)(shà(🐠)ng )に多能でもあら(🔟)れます(🦊)。」
「苗(miáo )にはなつても、花が咲(xiào )か(♎)な(🎁)いものがある。花は咲いても実を結ばないも(🗓)の(🚄)が(🐈)ある。」
(📚)互郷ごきょうと(🔠)いう村(🍏)の人(🤡)(rén )たち(🦍)は、お話にならないほど(🔞)風俗が悪(🛂)かった。と(🕢)ころがその村の一少年(⛹)が先(🍻)師(shī )に入(✅)門をお願いして許されたので、門(mén )人たちは先(🍹)師の真意(🐶)を疑っ(🏟)た。すると、先(xiān )師(shī(🍪) )はいわ(😎)れた(🥦)。―(🕔)―
子(zǐ(🌹) )路は、先師(🐒)に(👔)そう(🔥)いわれたのがよほ(🥚)ど嬉(🕜)しかったと見え(🌸)て(🚆)、(🐐)それ以来、(🖤)た(🏬)えずこの詩を口ずさん(👊)で(📏)いた。すると、(🥓)先師はいわれた。――
九(一(yī(🐂) )九三)
三七(🐦)(一八(👠)(bā )四)(🛄)
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