さて、(🈳)高(👯)(gāo )瀬の兄の代になって(🐗)みま(🦖)すと、この人(ré(🐚)n )は若い時から早く(🍤)名古(gǔ )屋に(👪)出(🎒)(chū )て、新しい(🔁)教(⛄)育(🥚)を受けたく(🍣)らいですから、(🥁)漢方で造(zào )った先祖(zǔ )伝来の薬などを守っている時世で(🎄)は(🆚)ないと考(kǎo )え、家(jiā )も飛(⚾)(fēi )び(🧢)出してしまっ(⛺)て(🌥)、(👛)東京(jī(🕍)ng )に出ていろいろやっ(🍄)て(🗳)み(🐕)た(⚾)というこ(📦)とでした。どうでしょう(🗜)、(❤)この兄のいろ(⛴)いろな(🔹)試(shì(♓) )み(🏺)よりも、(⛵)先(🦇)祖ののこし(🏀)た(💔)仕事のほうが根深かったので(🧙)す。古(🛣)(gǔ )い(🕴)薬(yào )はいつまでも、売れて(🕒)、子孫(🚄)のものがよ(💟)くやって行(há(🎩)ng )かれ(🥕)るばか(🎪)りでなく、薬(🚺)方(😈)(fāng )く(✈)す(⬜)りか(🕟)たの番頭さん(🌝)や大ぜ(💷)いの小(🕶)(xiǎo )僧さんたちまでりっぱに養えるの(🍊)です。高瀬の兄(🎤)はい(📎)ろいろやってみた末、も(🔢)う一(🛒)度住み(🐃)慣れた屋根の下(⛳)(xià )に(🈸)帰(⏱)ってきて、黒光(⛑)りのす(🦅)る(♍)ほど時代のついた(😫)大黒柱のわ(🍑)きに(🌧)すわっ(👘)てみ(😉)て、先祖のおそるべき(🔄)ことを知(zhī )ったそうです。なんと、くりめしの(🕥)好きな(🤝)橘翁さまはそ(🖌)の(💺)画(huà )像(🎼)の中(👱)に残って、子(🌹)孫の末を見(jiàn )守っていてく(🐧)だ(🚚)さることでしょ(🤠)う(📩)。
わたしもこれまでいろい(⬛)ろ(🔗)な人に会(huì(📈) )いましたが、この古着屋さんほどいろいろなこと(⭕)をや(♍)った人(rén )を見たこ(🏣)ともありません。絵(guì )の具屋の手代、紅(hóng )べに製(🥣)造業、紙す(🎙)きなどから(🔁)、(🛡)朝鮮貿(🔏)易(🍷)と出(🎵)か(🎰)け、帰って(💹)来て大阪で紀(😤)州炭ずみを売(mà(📃)i )り、東京へ引(🍓)(yǐn )っ(🕕)越(yuè )し(💒)て(🙈)来(🔏)(lái )てまずガラス屋に雇(🏝)われ、(🏧)その(🚔)次がくつ屋となってこうもり屋(🍛)を兼ねたと言(🚜)います。
布施(🤽)ふ(🅿)せさんはそれ(🍀)をよく(💟)覚えていて、(🐈)ある日わ(🌩)たしに歌ってみせてくれ(🏺)ま(💄)した(🌎)。どうして布施(shī )さんの口(🚸)(kǒu )からそんな古い歌の節が出てきたかと言います(🎐)に、(😮)君(jun1 )の(🐮)家がらはこの地方(✔)(fā(🚳)ng )の郷(xiā(😒)ng )士として代々仙(xiā(🔈)n )台侯に(🀄)仕(shì(🥡) )えてきた歴史があるからでした。あの「(👇)さ(🙅)んさ(🤕)しぐれ」の歌は、(🏂)甲(🧝)(jiǎ )高い女の声よりも(🧐)、む(🔑)しろ低いと(🏓)ころ(🧙)を(🙃)歌える男の(☝)声(shēng )に(🐝)適(shì )して(🗯)い(🐧)て、ゆっくり歌うべきものだそうで(⬛)す。あれをわたしに歌って聞かせる(🔵)間(jiān )、しばら(🎶)く布施(shī(🚘) )さ(💔)んは(🈲)「(⏳)時(🌊)」とい(🚒)うものも忘(wàng )れているようでした。いかにもゆ(📞)ったりと迫らないでしかも(🔢)深く聞える古(gǔ(🥊) )風な歌(⛵)に耳を傾けていますと、その抑(😹)揚(yáng )のあ(🍋)る節(🎊)の一(💮)つ一(yī )つが(🗃)実に(😐)長(🥅)く(🛐)つづいて行(➰)きました(🛸)。切れたかと思うと(🐼)、(🏟)まだ続いているよ(🧠)うなも(🤘)のでした(🐌)。
わたし(📕)の郷(xiā(🉑)ng )里(lǐ(🎩) )では、て(♟)いね(🏺)いに人(🏨)のことを呼ぶ(🖍)に(♏)は「(✅)お前(✊)さま」(🚰)、自分(fèn )のことはだ(🗝)れに向(xià(🔭)ng )かっても「おれ」です。そこで(🦃)、(🏳)かしどり(🏢)はことばをつづけて(📦)、次のように(🥪)語りました。「ごらん(👧)のとおり、先(🥝)(xiān )年の大(〰)火(huǒ )で村も焼(shāo )け(🎼)ました。お(🈸)前さま(😞)の生(💿)(shē(🗜)ng )まれた古い屋(🥨)敷(🥐)のあとも(👣)、今は(🚧)桑畑です(🤼)。あ(⛄)の桑(sāng )畑か(🍹)らは(🚉)、たった三(sā(🥋)n )つだけ焼け残(cán )った物が出てきました(📸)。一つは古い鏡、一つはお前さまがおと(⛲)うさ(👟)まの(♓)石の印、も(👎)う(🔂)一(💏)つはお(🎱)と(🕸)うさまの部屋の前にあっ(👖)たぼたん(🤡)の根から吹き出(🌺)した(🖕)芽(yá(⛏) )。ほんとに――あ(🌨)の(💱)古い鏡(😂)も大(dà )や(💫)けどサ(🐅)。そんなわけで(😀)、さ(😕)っそく普(🍆)請のできた家もあり、かりの(🎲)住まいにがまんしてい(🔵)るものもあ(🅾)り(🎹)ま(🥡)すよ。なん(🍾)に(🔻)してもあの大火のあとで(🖤)すから(🈁)ね。あ(🍜)れから村も変り(😺)ました。まあ、今(jīn )だにむかしを恋し(🌎)がって、ふるさとの(🌧)ふところに(🏎)すがり(🎗)ついてい(🔶)る手あいもない(💂)ではありませんが、しかしもうそんな時(⛄)ではな(🤢)くなりました。お(🌑)乳の(😆)出もしな(🎁)いちぶさをしゃぶっている(🥉)よう(🔗)なこ(🌙)とはだ(🍥)めで(🎣)、(🆙)早く気のつい(🍁)た村の者(zhě(📋) )は(🎠)皆この焼け跡から(🚗)たち(🌷)上(shà(🗑)ng )がろうとし(📝)て(💎)い(📮)ま(😏)す。そうです。こ(✌)の災難のどん(👧)底か(📞)らです。神坂村(📡)み(🍜)さか(😽)むら(🧙)も今は建(jiàn )て(🎹)直(zhí(🐎) )るさ(🎁)いち(👙)ゅう(😝)ですよ。」
三 くり(🎸)飯の好きな橘(jú(🤮) )翁(wēng )さま
おもしろ(🛩)い(🍔)風体(😆)(tǐ )ふうていのお百姓ができ(👨)あがり(🤐)ました(🦕)。わた(🉐)しはほ(🎞)おか(📼)むり、しりはし(✅)ょりで、もも(🏀)ひき(🎖)も(🍿)は(🏽)いて(💫)いません。それに素(👛)足ですよ。馬(⚪)場裏(lǐ )ばばう(🤟)らの家(🧖)の裏(🏤)(lǐ(👜) )に(♉)は、もと桑(🌜)畑で(🍔)あったと(🕌)ころが空地(🍊)くう(🎗)ちになっていましたから(⚡)、そこを(⏸)借(🙀)り(🍷)ることに(🦆)しまし(🦎)た(⬇)が(⤴)、さくの(🛂)外を行(🥢)(háng )く人(➡)(rén )は慣れな(🚈)いわ(👱)たしが働くのを見て(📥)クス(🌉)クス笑(🚓)(xiào )って通りました。それに(🏓)もかまわ(🥊)ず、わたし(🐺)は古い桑の根を掘り(🏪)おこした(🙀)り、石(shí )ころを運び(👙)捨(🐿)て(🌀)たりしました。掘り起した土(👥)の中からはどうかするとかわいらしい貝割葉か(🏬)いわればが見つかり(⛅)ましたが、それはす(🕖)もものたね(🚣)について出て(🚘)くるやつでした。わたしたちの(🏿)学校に(🐋)は(🕕)辰(🈺)たつさんと(🌩)いう小使いがいます。この男(🤡)の家(jiā )では小作をやっています。その(🛠)辰さんが見回りに来(🦖)て、くわの持ち方からわた(🌯)しに教えてくれま(♏)した(🉐)。野菜を植(zhí )え(🧛)るなら、まずじ(👊)ゃがいもや(💏)ねぎのよ(⏳)うな作りや(🍴)すいものから始(shǐ )めて、(🤢)それ(🐵)から大(dà )根(👅)、なす、さ(🕔)やえんどう(📙)、(🍃)きうりな(🎼)どに及(jí(🐡) )ぼ(⏹)すがいいと教え(💬)てくれるのも辰(chén )さんです。わたしは、こんな読書の余(yú )暇にするいささか(🌾)の業からも、大地(dì )から(📒)じかに(🛶)からだへ伝(🧤)(yún )わ(〽)ってくる(💰)よ(🐏)ろこびを覚えて(🐣)、なまなましい(♏)においのする土(🙄)の中を素足(zú )で歩(bù )き回り(🖊)ました。時(🛀)には(🔦)畑の土を取って、それ(🔀)を自(🏸)分の足の弱(🔶)い皮膚にこすりつけました。
九(jiǔ(🙅) ) 耳(ě(🌶)r )のいい人
無言な木像(🛫)にも、声は(👗)ありますね。
五 行(🍕)(háng )商
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025