孔子は答を(⛹)う(🐄)なが(🚗)した(🏽)。しかし樊遅は(🕗)もう一(😍)度「(🎪)は(🧞)あ(🍮)。」と答えるより仕方がなかった。
そう彼は自信(♟)している。それにも拘らず、こう(❇)頻(🏸)々と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥かしくもある。しかし、(😦)事実(🌏)は如何とも(♎)しがたい(🤠)。
((🔸)孔子の(🔛)眼が、(🎄)俺(🔝)の音(yīn )楽を左(zuǒ )右するなんて(🔪)、そ(💠)ん(🍰)な馬鹿げ(🐷)たことがあるものか。)
彼(🚣)は、(🕞)使(⛲)を遣(qiǎ(🤲)n )わ(🏸)し(🗿)て(🥑)、いく度となく(🗼)孔子(zǐ )に会(📏)(huì )見を申しこんだ。孔子は(🐱)、しかし、頑(wá(🤟)n )と(👐)して(🎸)応(🌊)(yīng )じ(🛎)なかった(🖐)。応じなければ応じないほ(🙉)ど、陽(🎹)貸(dài )として(✊)は、不安を感じるのだった。
4 子(🗳)(zǐ )曰(yuē )く、父母在(いま)(🐵)さ(🙀)ば遠く(🕞)遊ばず(🧕)。遊ばば必ず方ありと。(里(🍘)仁(🎲)篇)(🐾)
「6父の(🐽)在世(📴)中は、子の人(🐘)物(🍖)をその志(zhì(🔦) )によって判断(🤭)され、父(fù )が(🥤)死んだらその行動(dòng )によって判(🤚)断される。なぜなら(🐮)、(🚢)前の場合は子の(🌸)行(🤓)動は父(fù )の節制に服(fú )すべき(🐔)であり(🛹)、後(hòu )の場(👚)合(hé )は(🏾)本人(🗳)の(♿)自由であ(🙊)るから(🌗)だ(🏜)。しかし、後の場合で(🛒)も、みだりに父の(📆)仕来りを改(gǎi )むべ(🏒)きで(➰)はな(📛)い。父(🎹)に対する(⏫)思(👧)慕(🏸)(mù )哀(āi )惜(xī )の情(qí(👕)ng )が深(🍭)ければ、改むるに忍び(🌤)な(⬇)い(🕰)のが自(zì(🎂) )然だ。三年父の仕来(🐏)りを改めないで、ひたすらに(📩)喪に(🔄)服する者(zhě )に(🍂)して、は(🤤)じめ(😪)て真(⚫)の(🎈)孝子(🚭)(zǐ )と云える(🦗)。」
孔子は楽長(zhǎ(😣)ng )を座(🚆)につか(💭)せると、少し居ずまいをくずして(🚊)云った。
「血(💄)(xuè(🛑) )統(🌾)など、どうでもいい(💹)ではございませんか。」
孔子(🍇)は、(🦌)一ころ定公の信(💔)任(rèn )をうけて(🤒)、中(zhōng )都(🤪)の宰と(🥚)な(🧞)り、司(sī )空となり、つ(🛶)いに(🤑)大司(sī )冦(🤘)となって、宰相の職(zhí )務(wù )をも摂行するようになったが、この間、彼はたえず(💔)三桓(✒)(huán )の労力を(🗒)殺ぐことに努めた。そして、(✡)ど(👹)うなり(〽)、叔(💔)し(🖇)ゅ(🌋)く・孟(😔)もうの二氏を(🆗)閉息せしめることに(🧤)成(⌛)功した(🏇)が、(🔰)おしまいに、季(🐫)氏を押さえる段(duàn )に(🥅)なって、計画(🌴)が水(🐗)泡に帰し(🍔)、一(yī )方(fāng )、定公は(👖)斉(📼)(qí )の国の誘(🦋)惑に乗って、季氏とともに美女(nǚ )に(😴)たわ(👆)むれ、宴楽に(🍑)ふけり、(🚙)いつと(✳)はなしに彼を疎(shū )んずるようにな(🏇)っ(🔷)たので、彼(bǐ )も、ついに望(wàng )みを魯の(🌁)政(🧠)治(zhì )に絶(jué(🥉) )ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の旅に出る(🕧)こ(🕶)とになっ(📉)たので(🔤)ある(🤫)。
楽長は(📘)邪(xié )心(xī(📸)n )と云(📅)(yún )われたの(😇)で(🕗)、駭(👥)おどろ(🕷)い(🎑)た。さっ(🐺)き孔子を怨む心(⏳)がきざした(📀)のを、もう見ぬ(📫)かれ(🧔)た(🗃)のか知ら、(👴)と疑(🔂)った。
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